アニメ
『日本沈没2020 劇場編集版 -シズマヌキボウ-』副音声上映決定

アニメ映画『日本沈没2020 劇場編集版 -シズマヌキボウ-』の副音声上映が決定! 湯浅政明監督、牛尾憲輔氏、吉田尚記氏の収録後コメントが到着

2020年7月にNetflixで配信されるや否や賛否両論を巻き起こしたアニメ『日本沈没2020』。その本編を再編集し情報量を絞ることで作品のテーマ性をより強調した映画『日本沈没2020 劇場編集版 -シズマヌキボウ-』が、11月13日(金)より全国劇場にて公開されます。

このたび、本作の監督を務めた湯浅政明氏、音楽を手掛けた牛尾憲輔氏、ニッポン放送アナウンサーの吉田尚記氏による、ネタバレOK・なんでもありな「超解説」が聞ける副音声上映の開催が決定! 合わせて3名の収録後コメントが到着しました。

上映概要

『日本沈没2020 劇場編集版 -シズマヌキボウ-』超解説 副音声上映

事前に指定の音声アプリをダウンロードすることで、上映中に副音声の同時視聴が可能。コメンテーターは監督:湯浅政明氏、本作に加え『ピンポン THE ANIMATION』『DEVILMAN crybaby』でも音楽を務めた牛尾憲輔氏、そしてナビゲートを行うニッポン放送アナウンサー:吉田尚記氏の3人。

本編上映時間の151分にわたり、「ネタバレOK・なんでもあり」の制作秘話をノンストップで繰り広げます。劇場編集版で配信版から劇判曲数を約半分に絞った意図、オフィシャルに明かされていない各キャラクターのバックグラウンド、ストーリーの中に込められた伏線やあえて違和感を残した箇所、監督が最も描きたかったシーン……など、まさに「超解説」な内容に。

さらに、湯浅監督が“次生まれ変わったら音楽家になりたい”と驚きの告白をする一幕も。副音声で展開される『日本沈没2020』のディープな世界を是非劇場でお楽しみ下さい。

■期間:11月13日(金)~

■コメンテーター
湯浅政明(監督)
牛尾憲輔(音楽)
吉田尚記(ニッポン放送 アナウンサー)

※無料のスマートフォンアプリ「HELLO! MOVIE」を使って上映中に副音声を同時に聴くサービスとなっています。

・対応 OS:iOS11.0 以上、Android OS4.2 以上
・副音声を聴くにはイヤホンが必要となります。
・端末の貸し出しは行っておりませんので、あらかじめご了承ください。
・STEP1、STEP2 は上映前にご準備ください。

▼STEP1:スマートフォンアプリ『HELLO! MOVIE』をダウンロード
▼STEP2:アプリを起動し、[音声ガイド映画リスト]より〈【副音声版】日本沈没 2020 劇場編集版 -シズマヌキボウ-〉を選択してダウンロード
▼STEP3:上映前にアプリを起動し、イヤホンで副音声を聴く

詳細は公式サイトをご確認ください。

収録後コメント

湯浅政明(監督)

色々喋れたので、副読本として聞いていただけるといいなと思います。なんでそうなっているのか、意味が分かる形になると思いますし、人によっては何十倍も楽しんでいただけるんじゃないかと。劇場でお待ちしてます。

牛尾憲輔(音楽)

初めて監督と一緒に全体を見通しながら話してみて、制作時には僕も気付かなかった監督のこだわりを知ることができたし、監督にも改めて音楽について聞いていただくことができました。副音声で3倍くらい面白く作品を楽しめると思います!

吉田尚記(ニッポン放送 アナウンサー)

収録を終えて、理解も倍に増えた分、湯浅監督と牛尾くんへの「この人達は何を考えているんだろう?」という謎も倍に増えました。(笑)

アニメって普通に見ても面白いんですが、語って観ると、別の物としてもう一段階面白くなる。特にこの作品については、格別に「もっと語ろうよ」っていう気持ちになりました!

『日本沈没2020 劇場編集版 -シズマヌキボウ-』作品概要

2020年11月13日(金)全国ロードショー

 

STORY

2020年、日本を襲った突然の大地震。ごく普通の家族、武藤家の歩と剛の姉弟は一家4人で東京からの脱出を始めるが、刻々と沈みゆく日本列島は、容赦なく彼らを追い詰めていく。

極限状態で突きつけられる、生と死、出会いと別れの選択。途方もない現実と向き合う中、歩と剛は、未来を信じ、懸命に生き抜く強さを身につけていく……

スタッフ

原作:小松左京『日本沈没』
監督:湯浅政明
音楽:牛尾憲輔
脚本:吉高寿男
アニメーション制作:サイエンス SARU
配給:エイベックス・ピクチャーズ
製作:“JAPAN SINKS : 2020”Project Partners In association with Netflix

キャスト

上田麗奈
村中知
佐々木優子
てらそままさき
吉野裕行
森なな子
小野賢章
佐々木梅治

公式サイト
公式ツイッター

(C)“JAPAN SINKS : 2020”Project Partners
おすすめタグ
あわせて読みたい

日本沈没2020の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング