menu
アニメ
【ネタバレ注意】第3期『おそ松さん』第3話を【振り返り松】

トレンド入りの衝撃!“マジック天使 マジヘライッチー”誕生! 『おそ松さん』第3話を【振り返り松】

TVアニメ『おそ松さん』の各話エピソードを視聴者の声とともに振り返る【振り返り松】。第3期の第3話では、前回登場した双子AIロボット・シャケ&ウメのほかにも、さらなる新キャラが登場し存在感を放ちました。

アニメイトタイムズからのおすすめ

評価値

6つ子とすっかり打ち解け、行動をともにすることが増えていたシャケとウメ。2人は、6つ子に促されさまざまな物や人の“評価値”を計測することに。しかし、ロボット故かあまりに正直なシャケとウメは空気を読むことができず、チビ太やトト子に辛辣な言葉を浴びせてしまい……!

「どうして大切な幼馴染に対して、チビ太などとひどい呼び方をするのですか?」「頭にハタを刺しているのは、何のためなのですか?」と、次々に疑問を投げかけるシャケとウメ。どれも『おそ松さん』では「そういうものである」と捉えていた当たり前のことだったため、AIロボットたちの異常さが目立ち、6つ子やチビ太たちが正常に見えるほどでした。

別の言い方をするなら、そのくらいシャケもウメも『おそ松さん』の世界に馴染んでいないということでしょうか? もしかしたら、他の世界からやってきているのかもしれない……? 「6つ子の周りのデータを集めて、何かを企んでいる?」と怪しんでいる視聴者が多く見られました。

マジック天使マジヘライッチー

ヒロイン・松野一美は、恋する乙女。大好きなジュウシ先輩に思いを伝えようとラブレターを渡そうとするけれど、なかなか勇気が出ません。そんな一美のもとに妖精が現れ、“マジック天使”に変身できるステッキを手渡すのですが……?

自身の恋心に翻弄される一美(CV:福山潤さん)がかわいらしく、微笑ましく観ていた人が多かったようですが、ステッキを手渡されたあたりから状況が一変。嫉妬や憎悪がどれほど恐ろしいものか目の当たりにする回となりました。。どこまで関連があるかはわかりませんが、否が応でも一松と重ね合わせてしまうため、一美を通して一松の闇まで垣間見ることとなりました。

さらに、OPは魔法少女シリーズを多く手掛ける「studioぴえろ」のノウハウが詰め込まれた映像に。そんなOPテーマは作詞・作曲ともに劇伴の橋本由香利さんが書き下ろし、歌はTVアニメ「ふたりはプリキュア」主題歌でおなじみの五條真由実さんが担当しました。細部にまでこだわりを感じます。第1話で度々耳にしたコンプライアンスを意識しているため、このエピソードができあがったと思いきや……実際には子どもの目を覆いたくなるような内容となっていました。深夜だからできる展開でしたね!

予告は一美が担当していましたが……果たして次回はどうなる?

TVアニメ『おそ松さん』第3期作品情報

INTRODUCTION

日本一有名な6つ子の伝説、3度目の開幕!!!!!! 今度はかつてない新展開が待ち受ける!?

2015年、赤塚不二夫生誕80周年記念作品として、赤塚不二夫の名作ギャグ漫画「おそ松くん」を原作に、6つ子が大人になった姿を描いたTVアニメ「おそ松さん」。20歳を過ぎてもクズでニートで童貞。でもどこか憎めない松野家の6つ子が繰り広げる日常を描き、社会現象を巻き起こした。

あれから5年―。TVアニメ第2期、劇場版「えいがのおそ松さん」を経て、待望のTVアニメ第3期が2020年10月より 放送決定!

お馴染みの冴えない6つ子たちは、今作でも色々間違った方向に大暴れ!?

そして、松野家に新たな変化も訪れる…?

あの問題作が今、再び!

放送情報

テレビ東京:毎週月曜日 深夜1時30分~放送
テレビ大阪:毎週月曜日 深夜1時30分~放送
テレビ愛知:毎週月曜日 深夜1時30分~放送
テレビ北海道:毎週木曜深夜1時30分~放送
AT-X:初回放送:毎週木曜日21時00分~放送
リピート放送:毎週土曜 13時00分/毎週火曜 29時00分

※放送時間は都合により変更になる場合がございます
各配信サイトでも配信中!

配信情報

◆見放題配信
・dTV
・あにてれ
・Amazonプライム・ビデオ
・Netflix
・Hulu
・Paravi
・ABEMA
・U-NEXT
・アニメ放題
・dアニメストア
・バンダイチャンネル
・TELASA
・J:COMオンデマンド
・スマートパスプレミアム
・milplus

◆都度課金
・Rakuten TV
・ビデオマーケット
・music.jp
・DMM.com
・GYAO!ストア
・COCORO VIDEO
・ムービーフルplus
・Amazonビデオ
・niconico
・バンダイチャンネル
・ひかりTV
・Googleplay
・TSUTAYA TV
・TELASA
・J:COMオンデマンド
・milplus
・HAPPY!動画

◆無料配信
・ABEMA
・GYAO!
・ニコニコ生放送

STAFF

原作:『おそ松くん』 赤塚不二夫/「週刊少年サンデー」(1962年~1969年)他で連載
監督:藤田陽一
シリーズ構成:松原秀
キャラクターデザイン:安彦英二
アニメーション制作:studioぴえろ

<OP>
「nice to NEET you!」/ A応P (11月25日発売)
<ED>
「Max Charm Faces ?彼女は最高??!!!!!!?」 (12月16日発売)
Shuta Sueyoshi with Totoko?Nya & 松野家6兄弟

CAST

【おそ松】櫻井孝宏
【カラ松】中村悠一
【チョロ松】神谷浩史
【一松】福山 潤
【十四松】小野大輔
【トド松】入野自由
【トト子】遠藤 綾
【イヤミ】鈴村健一
【チビ太】國立 幸
【デカパン】上田燿司
【ダヨーン】飛田展男
【ハタ坊】斎藤桃子 ほか

公式サイト
公式Twitter(@osomatsu_PR)
おそ松さんオフィシャルファンクラブ
おそ松さん公式YouTubeチャンネル

関連商品

 

 

(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2022冬何観る
2021秋アニメも声優で観る!
2021秋アニメインタビュー
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング