menu
アニメ
アニメ『瀬戸の花嫁』水島大宙、桃井はるこら声優陣集結の生配信番組レポ

アニメ『瀬戸の花嫁』全話見Blu-rayの発売記念! 水島大宙さん、桃井はるこさん、村瀬克輝さんら声優陣が集結した生配信番組のレポート到着

11月13日発売の『瀬戸の花嫁』全話見Blu-ray。その発売を記念した生配信番組「アニメ瀬戸の花嫁 全話見Blu-ray 発売記念 燦&永澄 レース婚式!〜仁侠と書いてはいしんと読むきん!〜」が11月11日に配信されました!

番組にはメインキャストの水島大宙さん(満潮永澄役)、桃井はるこさん(瀬戸燦役)、村瀬克輝さん(政役)をはじめ、岸誠二監督、音響監督・飯田里樹さん、そしてavexの制作プロデューサー・大胡寛二さんが集結。

名場面の振り返りや新規描き下ろしイラストの公開など、スタッフ出演者共に、作品愛に満ちた番組となりました。今回、その番組公式レポートが到着しましたので紹介します。

アニメイトタイムズからのおすすめ

「アニメ瀬戸の花嫁 全話見Blu-ray 発売記念 燦&永澄 レース婚式!〜仁侠と書いてはいしんと読むきん!〜」公式レポート

11月11日(水)TVアニメ「瀬戸の花嫁」の生放送特番が、全話見Blu-rayの発売を記念して、ニコニコ生放送にて配信されました。

「瀬戸の花嫁」とは、木村太彦により「月刊ガンガンWING」にて2002年9月号から2008年4月号まで、「月刊ガンガンJOKER」で2010年6月号から2010年12月号まで連載され、単行本は全16巻(別冊1巻)が発売中にて、2007年4月から10月まではTVアニメが放送されたドタバタギャグ&ラブコメディです。

ごく平凡な中学生、満潮永澄(CV. 水島大宙)の平穏な毎日は、とある夏の出来事を境に、音を立てて崩れ去っていった。帰省していた瀬戸内のビーチで溺れてしまった永澄を助けたのは、なんと人魚の女の子、瀬戸燦(CV. 桃井はるこ)だった…。アニメ放送から13年の年月が経っても、本作品は多くのファンを魅了しています。

11月13日(金)発売の「瀬戸の花嫁」全話見Blu-rayの発売を記念して、11月11日(水)にアニメ放送から13年ぶりの生配信番組「アニメ瀬戸の花嫁 全話見Blu-ray 発売記念 燦&永澄 レース婚式!〜仁侠と書いてはいしんと読むきん!〜」が配信となりました。出演は、メインキャストの水島大宙(満潮永澄 役)、桃井はるこ(瀬戸燦 役)、村瀬克輝(政 役)、をはじめ、岸誠二監督、音響監督飯田里樹、そしてavexの制作プロデューサー大胡寛二が集結しました。

配信は、結婚13周年を表す意味の「レース婚」を番組名に、大胡プロデューサーと、村瀬克輝のトークからスタート。番組配信のきっかけは、大胡プロデューサーによるSNSでのツイートから始まった経緯が説明されました。

そして主人公とヒロインを演じた水島大宙と桃井はるこが登場。レース婚を祝い、結婚式のテーマを口ずさむ水島と桃井。「こうやって10年経っても愛されているのは嬉しい」と桃井がコメントすると、水島も「何回見ても面白い作品です」と感想告げ、乾杯を行いました。そして結婚式の友人代表の言葉さながらに、共演者の江戸前留奈役の野川さくらより「毎回共演者のみなさんと魂を削りながら演じたのが懐かしいです」と当時を懐かしむ手紙が贈られていました。

出演者が選ぶ名場面シーンのコーナーでは、まず桃井が第8話の燦と留奈の対決ライブシーンをチョイス。「当時ワンコインCDの販売で、楽曲の売り上げを競う企画がとても画期的だった」と思い出を振り返ります。水島と村瀬は第26話(最終回)を選び「こんな良い最終回なんて、ないんじゃない?」と改めて作品愛を主張しました。

そして次はスタッフ側からも特別ゲストが登場。監督の岸誠二、そして音響監督の飯田里樹が番組配信を祝って駆け付けました。岸は、本作品でキャラクターデザインを担当していた森田和明が、リアルタイムで新規描き下ろしイラストを準備しその場で届いたことを報告し、久しぶりの満潮永澄と瀬戸燦の新規イラストがめでたく公開になりました。

出演者全員が登場したところで、アニメ放送当時に配信していた「瀬戸の花嫁 嫁入りラジオ」の一夜限りのコーナーも一夜限りの復活に。「懐かしすぎるこのジングルとタイトルコール!」の桃井のコメントと共に、当時の番組で使用し、データが残っていた音声ジングルでコーナーはスタート。花嫁修行をテーマにした「花嫁対決!郷土料理覚えまSHOW!」では、「本当の郷土料理はどれか?」というゲームに出演者一同揃って盛り上がりました。

既に思い出話で番組の進行は遅れてしまっていたため、この時点で番組は締めくくりとなりましたが、岸監督は「まさか13年経ってこんなことになろうとは。
年月は経っているけれど、全話見Blu-rayのように新しい形で皆さんの手に届くのは嬉しい」とコメント。

水島からは「干支が一回りしても、変わらずに面白い。最高のスタッフ。最高のキャストでお届けできた作品です。自分のセリフで泣ける作品なんてすごい」桃井からは「皆さんからの熱いコメント受け取りました。必死に演じた作品で人生の誇りの作品です。自身のライブでも必ず歌う楽曲です。きっとまたお会いしましょう」と、スタッフ出演者共に、作品愛に満ちたコメントが寄せられました。

『瀬戸の花嫁』全話見Blu-ray

価格:19,800円(税込)

≪収録内容≫
◆TVアニメシリーズ
第01話「極道の妻」
第02話「指輪物語」
第03話「天国に一番近い島」
第04話「男はつらいよ」
第05話「狙われた学園」
第06話「お嬢さんお手やわらかに」
第07話「来訪者(ビジター)」
第08話「激突」
第09話「バトルランナー」
第10話「鋼鉄の男」
第11話「アルマゲドン」
第12話「愛の奴隷」
第13話「ある愛の詩」
第14話「子猫物語」
第15話「君の名は」
第16話「マイノリティ・レポート」
第17話「県警対組織暴力」
第18話「肉体の門」
第19話「ショウほど素敵な商売はない」
第20話「男たちの挽歌」
第21話「恋のからさわぎ」
第22話「傷だらけのアイドル」
第23話「過去のない男」
第24話「さらば友よ」
第25話「家族ゲーム」
最終話「きみの帰る場所」

◆OVAシリーズ
第1話「暴力教室」
第2話「死なない男」
第3話「きみのためにできること」
第4話「貴方なしでは」

≪キャスト≫
瀬戸燦:桃井はるこ
満潮永澄:水島大宙
江戸前留奈:野川さくら
瀬戸豪三郎:三宅健太
瀬戸蓮:鍋井まき子
政:村瀬克輝
巻:桑谷夏子
シャーク藤代:子安武人

*商品内容・仕様は変更になる場合がございます。予めご了承ください

アニメイト特典:L版ブロマイド5枚セット

※特典は無くなり次第、終了とさせて頂きます。ご了承下さい。

【対象店舗】
・アニメイト池袋本店
・アニメイト秋葉原本館
・アニメイト渋谷
・アニメイト横浜ビブレ
・アニメイト新宿ハルク
・アニメイトオンライン

※対象店舗以外の店舗にて店舗受取サービスをご利用いただいても、特典対象となります。

(C)木村太彦/スクウェアエニックス・瀬戸内魚類協同組合
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年 秋アニメ一覧 10月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020秋アニメ(今期10月)おすすめランキングまとめ! 結果発表!
2020秋アニメも声優で観る!
タイムズユーザーアンケート
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング