声優
声優・玄田哲章さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2021年版)

声優・玄田哲章さん、『シティーハンター』『コマンドー』『魔神英雄伝ワタル』『クレヨンしんちゃん』『トランスフォーマー』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2021 年版)

5月20日は、声優・玄田哲章さんの誕生日です。おめでとうございます。

玄田哲章さんといえば、『シティーハンター』や『コマンドー』、『魔神英雄伝ワタル』、『クレヨンしんちゃん』などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、玄田哲章さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・玄田哲章さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『戦国BASARA』武田信玄

・お館様と幸村の殴り愛がとても面白いです!(30代・女性)

『きかんしゃトーマス』ヒロ

・とても親切で穏やか優しい感じがとても 好きです。(20代・男性)

『聖闘士星矢』アルデバラン

・豪放磊落、星矢達青銅聖闘士の良い兄貴分。弱きを助け強きをくじく!!(40代・女性)

『スーパー戦隊シリーズ』ナレーション

・キラメイジャーまで毎年戦隊玩具のCMナレーションを担当していました。(20代・男性)

『宇宙戦艦ヤマト シリーズ』芹沢虎鉄

・最終話の「君たちがうらやましい」や古代進や森雪が帰ってきたときの涙から、2202で一番救われたのは、彼なのではと感じてしまった。(20代・男性)

『瀬戸の花嫁』ルナパパ

・シュワちゃんをそのままアニメ化したような感じのキャラクターで、当時はとても衝撃的でした。

玄田さんの声質を贅沢に活躍したキャラなだと思います。(20代・男性)

『バットマン』ブルース・ウェイン/バットマン

・バットマンは特別な力を持たないながらもゴッサムを守るため奔走する姿がとてもカッコよく ヴィランもバットマンに負けず劣らず個性的でとても楽しめる作品です。(30代・男性)

『幽☆遊☆白書』戸愚呂〈弟〉

・こんなにも漫画で自分が思い描いた声が ピッタリとハマったキャラはいないから また、不器用で自分を戒めることで 罪を滅ぼしをしていて悪役なのにどこか 人間臭くて、憎めないキャラクターだから(20代・男性)

『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』ケリィ・レズナー

・玄田さんの渋カッコ良さがより際立ってると思います!!

隻腕のパイロット。主人公とは敵対関係なのに戦いがなんたるか、時には協力して、最後は漢として、パイロットとして散る。

とても印象に残ってます!(20代・男性)

『NARUTO -ナルト-』九喇嘛〈九尾の狐〉

・初めはナルトを脅かす怖い存在でしたが、内面からナルトの言動や感情に触れ、徐々にナルトを理解して行き、脅かす存在からパートナーとなり、親身に見守る様な寛大な存在になる姿が印象的でした。

玄田さんの声はその存在にぴったりのお声だったと思います。(40代・女性)

『こんなこいるかな』メインキャラクター、ナレーション

・おかあさんといっしょの中のコーナーアニメでした。

あのごっつい玄田さんが、子どもが持ってるいろんな部分(だだっこ、こわがり、いたずらっこ、わすれんぼう、くいしんぼう、等々)をピックアップしたキャラクター達を一人で全部演じておられて、とても可愛らしかったのがとても印象的で大好きでした。

大きくなってから見ましたが、今でもよく覚えてます。(40代・女性)

『トゥルーライズ』ハリー・タスカー

・子供の頃、TV放映される映画を観て「シュワちゃんってかっこいい声だな」と思っていましたが、後に吹替というものだと知って驚きました。本当にピッタリなので。

『トゥルーライズ』はアクションやシリアスなシーンとコメディシーンがたくさん詰め込まれている映画なのですが、シュワちゃんのかっこ良さと面白さ、豊かな表情を完璧に吹替で表現されていて吹替込みで大好きな映画です。

特にシュワちゃんが馬に説教するシーンが好きで、「何やってんだよっ!」の言い方が思い出すだけで笑ってしまいます。(30代・男性)

次ページ:『銀魂』屁怒絽はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

玄田哲章の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次