音楽
入野自由3rdフルアルバム『Life is...』に込めた思いに迫る|インタビュー

入野自由 3rdフルアルバム『Life is...』に込めた思いをインタビュー

2020年11月4日(水)、全13曲を収録した入野自由さんの3rdフルアルバム『Life is...』が発売!

同作にはLUCKY TAPES・Kai Takahashiさん、佐藤千亜妃さん、向井太一さん、赤い公園・津野米咲さん、BBHF・尾崎雄貴さんなど、豪華メンバーが参加しています。

6thミニアルバム『Live Your Dream』の制作時から構想があったという『Life is...』で、入野さんはリード曲『確かにそうだ』、『どうしようもなく辛い夜は』、『優しさは誰のためにあるんだろう』の作詞を担当しています。

いつも元気で明るい入野さんが「言い表せないような感情がずっとあって…」と語った、『Life is...』に込めた思いとは?

「自分が作るものはやさしい作品にしたい」

――今回4年ぶりにフルアルバムを作ろうと思った経緯と、そのコンセプトを教えてください。

入野自由さん(以下、入野):ミニアルバム『Live Your Dream』を作っている頃から、次はフルアルバムを作りたいなと自分の中でなんとなく思っていました。

1年半くらい前に、世の中的にも、自分の周りでも嫌なニュースばかりが目に入る時期がありました。

自分が携わる作品、自分が作るものはやさしい作品にしたいという強い思いがあって、それが今回のコンセプトです。

――タイトル『Life is...』は、どのような思いでつけられたのですか?

入野:外出自粛期間中は、言葉では単純に言い表せないような、大げさに言うと「なんで生きてるんだろうな」みたいなことまで考えたり。

その中でひとつひとつの楽曲を作っていくうちに、「人生って自分にとってなんだろう」と考えました。「Life is...」(人生とは…)のあとに続く言葉は、自分やみんなにとってなんなんだろうなって。

――今作は“やさしさ”がひとつのキーワードになっているかと思うのですが、楽曲選びも“やさしさ”を基準にしましたか?

入野:曲自体は“やさしさ”よりも“人”というか。「どんな人と一緒にやりたいか」ということが先行して、お願いしていきました。

――オファーした人の中で「この人へのオファーは挑戦したな」という方はいらっしゃいますか?

入野:挑戦というか、佐藤千亜妃さん(収録曲『グッド・バイ』作詞・作曲を担当)には、ずっとお願いしたいと思っていました。

僕はもともと、きのこ帝国(佐藤さんがVo.&Gt.を務めるバンド)も彼女のソロも好きで、この数年の間に友人を通じて知り合う機会があり、僕が出演している舞台を観に来てくれたりもして。

「いつか一緒にできるといいね」と話していた中で、今回タイミングがあったというか、お願いしたら了承してくれたっていう。自分の中では念願です。今回お願いした皆さんそうなんですけど。

あとは、Mega Shinnosukeくん(収録曲『ユウランセン』作詞・作曲・編曲を担当)です。Megaくんは、シミズコウヘイくん(2ndアルバム『DARE TO DREAM』収録曲『HIGH FIVE』で作詞・作曲・編曲・ギター演奏を担当)が紹介してくれました。

まったく知り合いではなく、僕がファンだからお願いしたりした人もいます。

――それは誰ですか?

入野:Kai Takahashiくん(収録曲『Tokyo』作詞・作曲・編曲を担当)とか、津野米咲さん(収録曲『Sunny Side Story』作詞・作曲を担当)です。

KaiさんはLUCKY TAPES自体も知っていたんですけど、向井太一くんの楽曲プロデュースもしていて。いつか一緒にできたらいいなと思っていました。
 

――楽曲制作の話し合いの中で、「こういう音楽をしてみたいな」と思うきっかけなど、新たな気づきはありましたか?

入野:音楽のことでいうと、頼む時点で「この人の音楽をやりたい」という方向性があったので、あまり自分で決め過ぎずに、コンセプトや自分が歌いたいこととかのメッセージを投げて、その中でどのようなかたちで返ってくるのか楽しみにしていました。

中にはこちらから「こういうもので」と具体的にお願いするものもありましたが。

――返ってきた中で驚いたものはありますか?

入野:どの楽曲に関してもありましたが、尾崎雄貴くんの『やってみればいい』(作詞・作曲・編曲を担当)は最後にできた曲なので、印象深いかもしれません。

彼がGalileo Galileiのときにやっていた音楽と今やっているBBHFやソロの音楽、いろんな方向性の音が加わっていて、自分と共有した考えの中で何が出てくるんだろうというドキドキやワクワクがありました。


 

(C) Kiramune Project
おすすめタグ
あわせて読みたい

入野自由の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング