
映画『聲の形』公開10周年を記念して10月30日より再上映決定! 入野自由さん、早見沙織さんが登壇する10周年記念舞台挨拶が開催決定
2026年に公開10周年を迎えるアニメ映画『聲の形』の再上映とDolby Cinema®での上映が決定! 2026年10月30日(金)より劇場公開されます。
さらに、入野自由さん、早見沙織さんが登壇する10周年記念舞台挨拶が開催決定。
また、10周年を記念して原作・大今良時先生からお祝いイラストが、鶴岡陽太氏(音響監督)、髙尾一也氏(撮影監督)、入野さん、早見さんからお祝い&スペシャルコメントが到着しました。
<以下、公式発表の内容を引用して掲載しています>
公開10周年を記念して10月30日より再上映・初のDolby Cinemaでの上映も決定! 10周年記念舞台挨拶も開催決定!
「このマンガがすごい!2015」オトコ編第1位、「マンガ大賞2015」第3位、第19回「手塚治虫文化賞」新生賞を受賞するなど数々の賞を受賞し、人気と評価を集める大今良時による漫画を京都アニメーションが映画化、2016年に公開されると、当時120館という規模ながら口コミを起点にロングランヒットを記録、興行収入23億円まで伸び日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞に選出されるなど、『君の名は。』『この世界の片隅に』と並んで“2016年のアニメーション映画”を象徴する作品となりました。
この度、映画『聲の形』の10周年を記念して再上映と、初となるDolby Cinema®での上映が決定!
2026年10月30日(金)より劇場公開いたします。
10周年を記念して原作・大今良時先生からのお祝いイラストが到着!
イラストには、結絃が撮ったことが連想される映画館を訪れる将也と硝子の姿が描かれている。10周年を迎えた本作の再上映・初のDolby Cinema上映を楽しみにお待ちください!
鶴岡陽太音響監督、髙尾一也撮影監督、入野自由さん、早見沙織さんからお祝い&スペシャルコメントが到着!
鶴岡陽太氏(音響監督)今回のDolby Cinema版制作コメント
映画『聲の形』はアニメーション映画のマスターピースの一つとしてアーカイヴするべき作品であると常々思ってきました。そしてアーカイヴするなら、最終形態として長く残るような最新のフォーマットにしておきたいと考えてきました。
今回、10周年という機会を逃さずその実現に漕ぎ着けていただいた関係各位に感謝しつつ、必ずやそれに応える価値ある仕上がりになることを確信します。
髙尾一也氏(撮影監督)今回のDolby Cinema版制作コメント
10年たっても僕は映画『聲の形』を制作していた時と変わらない想いでアニメーションを制作しています。
スタジオではどうすれば良いフィルムができるのか、相変わらずぶつかり合っていますよ。言葉にできない想いが多いからアニメーションを制作しているのだな、と改めて思います。将也、硝子、みんなが10年たっても幸せな気持ちでいてくれるといいな、と思います。
Dolby Cinema版では輝度と暗部の見え方が格段に違いますから一枚膜がとれたような印象です。光の印象は自分たちが表現したかった物により近づいた感じです。特に川の光がホント綺麗です。ぜひ劇場で確認してみてください!
石田将也役:入野自由さんより映画『聲の形』公開 10周年お祝いコメント
映画『聲の形』10周年おめでとうございます。
そして、ここまで愛してくださった皆様ありがとうございます。
10年経った今も色褪せず、世界中で愛されるこの作品に携われたことを光栄に思います。
まだこの作品に出会ったことがない皆様に、この先も『聲の形』が届きますように!
Q.10年前の自分に、今の自分から何を伝えたいですか?
初めて京都アニメーション作品に参加できることを、とても喜んでいましたね。
この先、京アニ作品にも携わることもあるし、幼少期の声の松岡茉優さんとは舞台で恋人役で共演するし、山田監督作品にも携わることになります。
『聲の形』で繋がった縁は、今までもこれからも、ずっとずっと続いていくよ!
10年後をお楽しみに!
西宮硝子役:早見沙織さんより映画『聲の形』公開 10周年お祝いコメント
映画『聲の形』公開10周年、おめでとうございます!
もう10年なのですね。当時の収録や、舞台挨拶、皆様からいただいた反響は、今でも印象深く覚えています。
あのとき、西宮硝子という1人の人間の人生を共に歩めたことは、私の中で何ものにも代えがたい、大切な時間です。
そしてこの10年、さまざまな方から今作についてお話しいただく機会がありました。
そのたびに、『聲の形』という作品が多くの方の心に何かを残したのだと改めて実感してきました。
今回、10周年を記念して再上映されるということで、これまでに観てくださった方にも、この機会に初めてご覧になる方にも、ぜひ映画館でじっくりと作品を味わっていただけると幸いです。
Q.10年前の自分に、今の自分から何を伝えたいですか?
10年前の自分…大きく変わっているような、大して変わらないような…。
怒涛のような毎日にてんやわんやしつつ、嬉しいことも悲しいことも驚くようなことも体験する日々だった気がします。
そんな中で、10年前にめぐり逢ったたくさんの素敵なご縁が、今にちゃんと繋がっているよ、と伝えたいです。
あとは、「なんだかんだいける」と思って寝不足な日もあったので、できればもう少し生活リズムを整えても良いかもね…とも伝えたいです。
映画『聲の形』10周年記念舞台挨拶 チケット販売概要
さらに、入野自由、早見沙織が登壇する10周年記念舞台挨拶も開催決定! 本作を振り返りつつ、Dolby Cinemaでの新たな魅力などたっぷりお届けします。
【日時】
10月30日(金)
18:30の回 上映開始前 舞台挨拶
【登壇者(予定・敬称略)】
入野自由、早見沙織
※登壇者は予告なく変更となる場合がございます。予めご了承ください。
【会場】
丸の内ピカデリー Dolby Cinema (東京都千代田区有楽町2-5-1 有楽町マリオン別館5F)
【チケット料金】
3,200円(税込)均一 ※別途各種手数料あり
【チケット販売】
ローソンチケット にて販売
Lコード:36060
※弊社および劇場では、正規な販売方法以外で一般の方へ座席をご提供することは一切ございません。ご注意ください。
【チケット購入方法】
■ローソンチケット先行(抽選)
こちらはプレイガイドの無料会員限定での受付となります。
※こちらの受付は先着ではなく、期間中に申し込んで頂いたお客様の中から抽選となります。
エントリー期間:9/17(木)18:00~10/4(日)23:59
当落確認・発券開始:10/17(土)15:00~
入金期間:10/17(土)15:00~10/20(火)23:59
受付方法:WEB/モバイルにて(PC/スマホ)※詳細はこちら
決済方法:店頭、クレジットカード、キャリア、PayPay、ちょコム
引取方法:店頭引取(全国のローソン・ミニストップ)
枚数制限:お一人様2枚まで
■一般発売(先着)
こちらはプレイガイド会員登録不要の一般受付となります。
受付期間:10/21(水)18:00~10/28(水)23:59
※限定数の先着販売につき、無くなり次第終了
受付方法:WEBにて(PC/スマホ)※詳細はこちら
店頭にて 全国のローソン・ミニストップ店内 Loppi
決済方法:WEB予約→クレジットカード、キャリア、PayPay、ちょコム、楽天ペイ
店頭直接購入→レジにてクレジットカードも使用可能
引取方法:店頭引取(全国のローソン・ミニストップ)
枚数制限:お一人様2枚まで
◆チケット購入に関するお問い合わせ
ローソンチケットインフォメーション:お問い合わせはこちら
≪本チケットの申込および入場に関する重要事項≫
・チケット券面に購入者氏名が印字される場合がございます。
・ご入場時、本人確認のため、チケット券面記載の「当選者様氏名(申込み登録された氏名)」と「身分証明書」をランダムで確認させて頂く場合がございます。当日は身分証のご持参をお願いします。
・転売・譲渡などが発覚した場合は、理由の如何を問わず入場をお断り致しますので、予めご了承下さい。
また、当日お越し頂いても、指定の身分証明書を紛失・お忘れ・不備があるなどの場合はご本人確認ができないため、いかなる場合でも入場をお断り致します。くれぐれもご注意下さい。
【注意事項】
・登壇者および舞台挨拶の予定は、都合により予告なく急遽変更になる場合がございます。
・主催者の判断により、舞台挨拶の開催中止や、登壇者などの内容が予告なく変更になる場合がございます。その場合の交通費や宿泊費等の補償はございません。また、映画上映が行われる場合はチケットの変更や払い戻しもできませんので、予めご了承ください。
・いかなる場合においても、途中入退場はお断りさせて頂きますので、予めご了承ください。
・転売目的でのご購入は、固くお断り致します。また、転売で入手したチケットであることが発覚した場合には、ご入場をお断り致します。
・お客様同士のトラブルには、主催者および会場は一切責任を負いかねます。
・全席指定となります。チケットをお持ちでない方はご覧になれません。
・前売券・ムビチケカードからのお引換はいたしかねますのでご注意ください。
・特別興行の為、各種割引(シニア・学生・小人等)・各種招待券は、ご使用いただけません。
・準備が出来次第、ご入場を開始致します。開演時間が近くなりますと入場口が混雑致しますので、お時間に余裕をもってのご来場をお願い致します。
・場内でのカメラ(スマホ・携帯電話含む)・ビデオによる撮影、録音等は固くお断り致します。当日は手荷物検査を行わせていただく場合がございます。
・会場内ではマスコミ各社の取材による撮影、弊社記録撮影が行われ、テレビ・雑誌・ホームページ等にて、放映・掲載される場合がございます。
・イベントの模様が後日販売されるDVD商品等に収録される場合がございます。
・お客様の当催事における個人情報(肖像権)については、このイベントにご入場されたことにより、使用にご同意いただけたものとさせていただきます。
・劇場周辺での出待ち・入待ちにつきましては、近隣のご迷惑となりますので、固くお断り致します。
・お荷物のお預かりはできません。
・劇場運営の都合により、シアター内への入場やトイレのご利用を制限させていただく場合がございます。
・周りの方の視界を遮るようなグッズ(うちわ、横断幕など)の持ち込みはご遠慮ください。イベント進行の妨げとなる行為が見られた場合、イベントを中止させていただく場合がございます。
・登壇ゲスト等へのプレゼントやお手紙、お花や差し入れなどはお受け取り出来ません。予めご了承ください。
・車椅子スペースのご利用を希望されるお客様は、事前にチケットをご購入の上、劇場までお問い合わせください。































