menu
アニメ
冬アニメ『ゆるキャン△ 』花守ゆみりら声優登壇の第2期上映会レポート

冬アニメ『ゆるキャン△ SEASON2』先行上映会レポート|花守ゆみりさん「懐かしいけれど、帰ってきた」

2021年1月7日(木)より順次放送開始される『ゆるキャン△ SEASON2』。その放送に先駆け、東京・丸の内ピカデリーにて11月29日(日)に『ゆるキャン△ SEASON2 ~磐田・浜松編~』の先行上映会が行われました。

『ゆるキャン△ SEASON2』はあfろ先生による漫画を原作としたTVアニメであり、今回の先行上映会では1話から3話を先行上映。

上映後には、花守ゆみりさん(各務原なでしこ役)、東山奈央さん(志摩リン役)、原 紗友里さん(大垣千明役)、豊崎愛生さん(犬山あおい役)、高橋李依さん(斉藤恵那役)、黒沢ともよさん(土岐綾乃役)によるトークイベントが行われました。

さらに、主題歌アーティストの亜咲花さんと佐々木恵梨さんによる新オープニング・エンディング歌唱披露や、放送情報やコラボ情報の告知など盛り沢山の内容に。本稿ではその様子をレポートします!

 

 

アニメイトタイムズからのおすすめ

全国35ヵ所で行われたライブビューイング。みんなで同じ空を。

 
『ゆるキャン△ SEASON2』の1話から3話の上映会が終わると、司会の声で花守さんをはじめとしたキャスト陣が登場。なかなか声を出すことが難しいご時世でありながら、歓声の代わりと言わんばかりの盛大な拍手が会場を包みます。それぞれが挨拶を行うなか、東山さんが久しぶりのイベントということで涙を浮かべる場面も。

恒例の「キャンにちは」という挨拶も、こういったご時世ということもあり残念ながらレスポンスは聞こえませんでしたが、キャストにはしっかり心の声が届いていたようで、各々噛みしめるように観客席を見渡し、それぞれ笑顔に。

また、今回のイベントが初登場となった黒沢さんでしたが、ほかキャスト陣と笑い混じりに挨拶の言葉を確認したりと、すっかり『ゆるキャン△』のメンバーとして馴染んでいる姿を見せていました。そんな『ゆるキャン△』らしい落ち着いた優しい雰囲気でイベントはスタート。

全国35ヶ所でライブビューイングも行われた本イベント。SEASON2制作発表時の感想を求められると、花守さんは「続きが決まっただけでも嬉しいのに、3つ展開があるんですか⁉」と驚いたと語り、同時に台本を読んだ際には「懐かしいけれど、帰ってきたな」と感じたと当時を振り返りました。

各キャスト陣が3年の年月が経っていることに驚きや感慨深さを抱きながらも、スタッフやファンの愛を感じつつ、続編が制作できることに対し感謝を示す5人。

SEASON2からの新キャストである黒沢さんは、新キャラクターである土岐綾乃 役に決定した際には喜びと同時に緊張したと当時の心境を吐露しましたが、既存キャスト陣とは以前から交友があったことから、安心して参加できたと笑顔を見せました。

夜と朝のティザービジュアルが画面に映し出されると、東山さんは「一人多い!」と土岐綾乃の存在に言及。また、花守さんは以前ラジオCDの特典DVDにて実際にビジュアルで描かれている場所に行ったことがあると語り、「SEASON2でここが出てきたので、(行くのが)早すぎた!」と笑いを誘いました。

その後、1話〜3話の注目して欲しいポイントを語り、それぞれが話す見どころにキャスト陣は共感し、大盛り上がりを見せました。
 

 

作品をイメージして作られた楽曲が会場中を魅了。

ステージでは語り切れないほどのおすすめシーン話で熱量が高まったところで、主題歌を担当する亜咲花さんと佐々木恵梨さんが登場。

 

 
オープニング主題歌「Seize The Day」は“夢をつかもう”という意味のタイトルであると語る亜咲花さん。さらに、作品にあわせて楽曲でも新しく一歩踏み出すような楽曲ジャンル、歌詞にしたとコメント。歌い方もゴスペルらしさを意識したこともあり、自身にとってもチャレンジした曲とのこと。

 

 
エンディング主題歌「はるのとなり」について佐々木さんは、“おうちに帰ろう”がテーマだと語り、キャンプや旅先からの帰路をイメージしたとコメント。前作のエンディング主題歌が「ふゆびより」を引き継ぎつつ、季節はもう少し春に近いイメージだと佐々木さんが語ると、キャスト陣からは感嘆の声が上がりました。

お二人が楽曲について語った後は、それぞれ楽曲をフルサイズで披露。『ゆるキャン△』の世界をイメージして制作された楽曲に会場中が魅了されました。

 

多数の告知が行われるなかで、まさかのサプライズゲストが⁉

再度キャスト陣が登壇すると、放送情報や配信情報をはじめとした告知が行われました。Blu-ray BOX発売情報が告知された際には花守さんがBOXの実物を手にし、その高級感に大興奮。仕切り越しの東山さんに、(仕切り越しでは)分からないでしょと意地悪する場面も。

数々の告知が行われるなかで、話題はサンリオの人気キャラクター、ハローキティとのコラボ「ハローキティキャン△」の話に。司会の方から「スペシャルゲストをお呼びしております」と告げられ、動揺するキャスト陣の前に突如ハローキティが登場。

突然のサプライズゲストにキャスト陣は大喜びする中、東山さんは跳び跳ね、花守さんは終始可愛いを連呼。また、佐々木さんは「小学生ぶり!」とコメントし、笑いを誘いました。

その後『ゆるキャン△』とサンリオのコラボイラストが2種公開。すでに描きおろしイラストを使用したグッズの制作が決定しているなど、告知だけでも盛りだくさんの内容に。

 
◆コラボイラストの詳細はこちら

 
花守さんは最後の挨拶にて、SEASON2は応援してくれるファンの愛を一身に受けながら大切に作っている、とコメントし、大盛況のなかイベントは終了。1時間という短い時間ながらも、濃密でありSEASON2への期待が膨らむイベントとなりました。

 

作品情報

TVアニメ『ゆるキャン△ SEASON2』

【放送情報】
2021年1月7日(木)よりAT-X、TOKYO MX、BS11ほかにて順次放送開始!
AT-X 1月7日より 毎週木曜23時00分~
TOKYO MX 1月7日より 毎週木曜23時30分~
BS11 1月7日より 毎週木曜23時30分~
サンテレビ 1月7日より 毎週木曜24時30分~
KBS京都 1月7日より 毎週木曜25時00分~
YBS山梨放送 1月9日より 毎週土曜9時30分~
北海道テレビ 1月11日より 毎週月曜25時20分~
SBS静岡放送 1月12日より 毎週火曜25時55分~
※放送日時は変更になる可能性がございます。

【配信情報】
2021年1月7日(木)よりdアニメストア、ABEMAにて地上波同時配信開始
dアニメストア 毎週木曜23時30分~
ABEMA 毎週木曜23時30分~
※その他1月13日(水)以降順次配信!
※配信日時は変更になる可能性がございます。

【Introduction】
ただいま。
「晴れてよかったね」から3年。
彼女たちの新しい朝が、いつものように始まる――。

2015年の連載開始からキャンプブームを牽引し続ける、あfろ原作の『ゆるキャン△』。原作コミックスは累計360万部を突破し、20年1月にはスピンオフアニメである『へやキャン△』も放送されるなど、未だ勢いは衰えない。美味しいごはん、綺麗な景色、素敵な場所。そんな何気ない日常と非日常の積み重ねを描く『ゆるキャン△』は、遍く人々の心を捉え、魅了し続けてきた。
そしてついに、TVアニメーション第一作目から3年の時を経て、再びこの稀代の原作の映像化に挑むために、第一作目のチームが結集した。

2021年の冬は、一緒に旅に出よう。

【Story】
これも、ある冬の日の物語。

山梨の女子高校生である志摩リンは、愛車の原付に乗って一路浜名湖を目指していた。

大晦日に始めた、久しぶりのソロキャンプ。山梨を出発して静岡県は磐田へ。

年越しを磐田で迎えて、今日はその三日目。かなり距離の長い運転だが、なんだか楽しい。そんな折、立ち寄った海辺でふと思うリン。

「やっぱり、一人のキャンプも好きだ私」

一方、そんなリンの思いを知ったなでしこにも、新しい気持ちが芽生えていた。

みんなとのキャンプは大好き。ご飯を作って、喜んでもらうのも、嬉しい。だけれど。

「私もリンちゃんみたいに、ソロキャンプやってみたいな」

なでしことリン、二人の出逢いから始まったアウトドア系ガールズストーリーの第二幕がいま、上がる。

【Staff】
原作:あfろ(芳文社「COMIC FUZ」掲載)
監督:京極義昭
シリーズ構成:田中仁
キャラクターデザイン:佐々木睦美
プロップデザイン:山岡奈保子 井本美穂 堤谷典子
メカデザイン:遠藤大輔 丸尾一
色彩設計:水野多恵子(スタジオ・ロード)
美術監督:海野よしみ(プロダクション・アイ)
撮影監督:田中博章(スタジオトゥインクル)
音響監督:高寺たけし
音響制作:HALFH・PSTUDIO
音楽:立山秋航
音楽プロデューサー:村上純
音楽制作:MAGES.
企画・プロデュース:堀田将市
制作プロデュース:DeNAコンテンツ企画部
アニメーションプロデューサー:丸亮二
アニメーション制作:C-Station
製作:野外活動委員会

【Cast】
各務原なでしこ:花守ゆみり
志摩リン:東山奈央
大垣千明:原 紗友里
犬山あおい:豊崎愛生
斉藤恵那:高橋李依
土岐綾乃:黒沢ともよ
ナレーション:大塚明夫 ほか

公式サイト
公式ツイッター(@yurucamp_anime)

TVアニメ『ゆるキャン△』第1シリーズ再放送情報

BS11:毎週月曜23時30分~放送中
HTB(北海道テレビ):毎週月曜25時20分~放送中

原作コミック情報

まんがタイムきららコミックス/『ゆるキャン△』 あfろ著
最新第11巻2021年1月7日発売!

マンガアプリ「COMIC FUZ」(芳文社)にて大人気連載中!
URL:https://cp.comic-fuz.com/

商品情報

【商品名】『ゆるキャン△』 Blu-ray BOX

【Blu-ray】価格:22,000円+税
【発売日】2020年12月16日(水)
【収録内容】本編(第1話~第12話)+特典映像

【封入特典】
・原作あfろ先生描き下ろしくるみ三方背BOX
・キャラクターデザイン佐々木睦美描き下ろし特製四面デジパック
・ピクチャーレーベル
・特製ブックレット(設定集、イラスト集、総作画監督修正集)
【特典映像】
1.第1期Blu-ray&DVD新作アニメーション『へやキャン△episode0』『ほらキャン△』『サバキャン△』
2.「秘密結社ブランケット入団説明会2018 Autumn」ダイジェスト映像
3.「花守ゆみりはじめてのキャンプ入門」(第1話~第6話+未放送分)
4.PV
5.番宣&CM
6.ノンテロップエンディング

[発売元・販売元] フリュー株式会社

≪オリジナル法人特典≫
▼アニメイト(通販含む)
A3マイクロファイバータオル

▼ゲーマーズ全店(オンラインショップ含む)
コットンリネン巾着

(C)あfろ・芳文社/野外活動委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

ゆるキャン△の関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2021年 冬アニメ一覧 1月放送開始
2021年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年夏アニメ一覧 7月放送開始
2020年秋アニメ一覧 10月放送開始
2021冬アニメおすすめランキングまとめ! 結果発表!
2021冬アニメも声優で観る!
2021冬アニメ最速放送日
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング