アニメ
冬アニメ『ホリミヤ』石川 透 役 山下誠一郎|声優インタビュー第3回

冬アニメ『ホリミヤ』石川 透 役 山下誠一郎|声優インタビュー第3回「石川と宮村が仲良くなっていく過程はキュンがあるのではないかと(笑)」

シリーズ累計570万部を突破したHERO・萩原ダイスケによる超人気漫画『ホリミヤ』が、強力なスタッフにより2021年1月、TVアニメ化! アニメイトタイムズでは、本作に登場する個性的で魅力的なキャラクターを演じる声優陣にメールインタビューを実施しています。

第3回では、堀と宮村のクラスメイトで裏表のない真っすぐな性格で友達思いのいいヤツ、石川 透を演じる山下誠一郎さんにお話を伺った。

▲石川 透(CV:山下誠一郎)

▲石川 透(CV:山下誠一郎)


 

石川と宮村が仲良くなっていく過程はキュンがあるのではないかと(笑)

――原作を読んだ印象を教えてください。

山下誠一郎さん(以下、山下):繊細で綺麗な線・タッチが印象的でした。ギャグシーンの絵のかわいさももちろんですが、日常の些細なやり取りやシリアスな場面でのセリフ・余白が素敵だなと思いました。

――オーディションのときのエピソードなどがあれば教えてください。

山下:他のキャラクターのオーディションも受けたのですが、石川は特にシンプルに演じることができました。良い意味で迷いなく誇張せず、そのままと言いますか。その時からもう楽しかったです!

――石川 透は、どんなキャラクターですか?

山下:「THE男子高校生」というイメージがありつつも、相手への思いやりを第一に考えられる素敵な男です。そういう芯の通った部分もありながらノリが良く、これはモテるなと(笑)。憧れです。

――演じるときに心がけていることがあればお願いします。

山下:「自分にとっての普通は、誰かにとっての特別」を意識しています。石川が日々の高校生活を一生懸命楽しく生きる姿が、誰かの支えになったり、また魅力的に映ればいいなと思っています。

――堀さんと宮村くんは、それぞれどんなところに魅力があると思っていますか?

山下:二人とも「女の子らしく・男の子らしく」に捉われていないこと、それをありのまま受け止め合っているところが魅力的だなと思います。物語の中でそれをひとつずつ確かめて、考え、成長していくところは、本作の魅力でもあると思っています。

(C)HERO・萩原ダイスケ/SQUARE ENIX・「ホリミヤ」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

ホリミヤの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング