アニメ
冬アニメ『ホリミヤ』吉川由紀 役 小坂井祐莉絵|声優インタビュー第4回

冬アニメ『ホリミヤ』吉川由紀 役 小坂井祐莉絵|声優インタビュー第4回「元気でナチュラルな由紀のかわいさが伝わると嬉しいです」

シリーズ累計570万部を突破したHERO・萩原ダイスケによる超人気漫画『ホリミヤ』が、強力なスタッフにより2021年1月、TVアニメ化! アニメイトタイムズでは、本作に登場する個性的で魅力的なキャラクターを演じる声優陣にメールインタビューを実施しています。

第3回では、堀と宮村のクラスメイトで堀と仲が良い友達思いの元気な女の子、吉川由紀 役の小坂井祐莉絵さんにお話を伺った。

▲吉川由紀(CV:小坂井祐莉絵)

▲吉川由紀(CV:小坂井祐莉絵)


 

元気でナチュラルな由紀のかわいさが伝わると嬉しいです

――原作を読んだ印象を教えてください。

小坂井祐莉絵さん(以下、小坂井):「こんな高校生活送りたい####――!!!」と思いました。笑ってしまうエピソードも胸がキュッと締め付けられるようなエピソードもあって……。あぁ高校生だなぁって。

あと、すべてのキャラクターにスポットが当たって深掘りされるので、登場キャラクター全員を好きになってしまいました(笑)。誰かしら自分と重なる、共感できるキャラクターが見つかる作品だなと思いました。

――オーディションのときのエピソード、役が決まったときの気持ちを教えてください。

小坂井:最初、惹かれたキャラクターが由紀ちゃんでした。他のキャラクターのオーディションも受けさせていただいたのですが、由紀ちゃんが一番自分と重なる部分もあって、力を入れたキャラクターだったので、心底嬉しかったです!

――吉川由紀は、どんなキャラクターですか? 共感するところ、好きなところはありますか?

小坂井:好きなところは、由紀ちゃんがその場にいると空気が明るくなるところです! あと「萌え袖」(笑)。

私が学生時代先生に言われたイメージが「天真爛漫」なので、そこは由紀ちゃんと似ているんじゃないかなと思ってます! 1話で堀さんをカラオケに誘うシーンがあるんですけど、まさにそんな感じの高校生でした(笑)。

実は身長も同じなんです!

――演じるときに心がけていることがあればお願いします。

小坂井:「わざとらしくないかわいさ」を心がけてます。

由紀ちゃんの台詞って小さい「ぉ」とか伸ばし棒「~」が付くような台詞が多いんですけど、それがサラッと出る感じですかね。元気でナチュラルなかわいさが伝わると嬉しいです。

――堀さんと宮村くんは、それぞれどんなところに魅力があると思っていますか?

小坂井:お互いに、飾らず素を出せるのが素敵な関係性だなと思います。

堀さんのエネルギーに宮村くんが引っ張られて、逆に宮村くんだから柔らかく受け止められて。凸と凹というか、まったく違うタイプだけど本当に相性がいいなぁというか、憧れます!


(C)HERO・萩原ダイスケ/SQUARE ENIX・「ホリミヤ」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング