声優
ASMR音声作品『ねこぐらし。』出演声優インタビュー!|最終回・竹達彩奈

大人気ASMR音声作品『ねこぐらし。』出演声優に連続インタビュー!|最終回はシロ猫役の竹達彩奈さん!

この夏、ツイッタートレンド入りを果たして話題を読んだASMR音声作品『ねこぐらし。』の続編『ねこぐらし。2』が、現在ダウンロード販売サイトの“DLsite”にて好評配信中! シーズン2の全7作品は隔週で配信されています。

『ねこぐらし。2』のおもてなしの舞台は「神々の湯」として名高い「マタタビの湯」。温泉地の心地よいASMR音と共に、今まで語られなかった作品のストーリーも徐々に明らかとなるとのこと。また、この儀式に新たに参加する猫娘もいるとかいないとか……? そして、『ねこぐらし。』の謎も少しずつ明らかになり――。

アニメイトタイムズでは話題作『ねこぐらし。2』のキャラクターボイスを担当する声優陣に特別インタビューもとうとう最終回! 今回は“シロ猫”を演じる竹達彩奈さんにお話をお伺いしました!

声の大きさや距離感などのバランスを考えながらの収録に

──初めて台本を読んだときの率直な感想は?

シロ猫役・竹達彩奈さん(以下、竹達):セリフ位置の指示や息遣いの指示が多く、チェックするのが大変でした!

──演じてみてのご感想をお願いします。

竹達:声の大きさや距離感などのバランスを考えながら録るのが難しく、普段より頭を使いました(笑)。

──演じられたキャラクターの印象を教えてください。

竹達:可愛いシロ猫ちゃんで、お兄ちゃん想いの優しい子だなと思います。自分の正体を言えないところが切ないですね…!

──シーズン1、シーズン2のなかで印象に残っている場面はどこでしょうか。

竹達:お兄ちゃんが寝た後の、ひとりごとのシーンが1番好きです。どれだけ大切に思っているかよくわかる温かいシーンだと思います。

──ご自身のキャラクターで、演じてみたいシチュエーションはありますか?

竹達:料理とか! 野菜切る音とかいいですよねー。
グツグツ火の音とか。楽しそうです。

──自身が演じたキャラクターにしてほしいおもてなしはありますか?

竹達:美味しいご飯を一緒に食べたいです!

──ASMR作品を演じる上で心がけていること、アニメでの演技と異なる部分はありますか?

竹達:息遣いや距離感を大切にしています。

──個人的に好きな音はありますか? 具体的に聞かせて頂けると幸いです。

竹達:焚き火の音が好きです!
夜寝る時とかに電気を消して、YouTubeなどに上がっている焚き火を見ています(笑)。

──最近の"癒やされた"ことがあれば教えてください

竹達:ご飯食べた後、温かいお茶を飲みながらチョコレートを食べる時間が癒しです。

──第1弾は旅館、第2弾は秘湯が舞台となっていますが、第3弾があるならどんな舞台だと思いますか?

竹達:なんだろう? お化け屋敷とかどうですか!
怖そうですよね(笑)。

──「ねこぐらし。」を楽しみにしているファンに一言お願いします。

竹達:応援ありがとうございます!
皆様のおかげであっという間に第二弾の収録になり、可愛いシロ猫ちゃんを演じることができました。
少しくらい兄は気づいてくれないものだろうか…と演じている私はやきもきしています。
実際私には兄が2人いますが、竹達家の兄妹ではなかなかあり得ないシチュエーションに毎回驚きを隠せません(笑)。
でもそれがファンタジーのいいところ!!
いつか、シロ猫ちゃんと兄が兄妹としてお話できる日がくることを願っています!

[取材・文:長戸勲]

商品情報

ねこぐらし。2~シロ猫少女の甘えんぼう~【CV:竹達彩奈】

発売日:発売中
価格:1980円(税込)
声優:シロ猫(CV:竹達彩奈)
イラスト・キャラクターデザイン:ぶーた
シナリオ:柳出國男
制作:CANDY VOICE

販売サイト

収録内容

1.ようこそ、マタタビの湯へ。~シロ猫の場合~
2.温泉でお背中流し&炭酸シャンプー(首・腕・背中ゴシゴシ)
3.温泉で頭皮&お耳のマッサージ(頭皮・耳)
4.シロ猫とおしゃべり〜湯船に浸かりながら〜
5.ねこじゃらしで優しく耳かき〜右耳・左耳〜
6.シロ猫特製お顔のオイルマッサージ〜顔・両耳〜
7.シロ猫とおしゃべり2〜軒下で一緒に線香花火〜
8.こたつで肩たたき&お布団で優しくマッサージ〜お背中&肩もみ〜
9.膝枕で寝かしつけ♪(睡眠・安眠導入)

サークル概要

CANDY VOICE(読み:キャンディボイス)とは、音声のみのエンターテイメントを追求していくサークルです。当サークルでは、実力派の声優陣・音響効果スタッフとともに、極上のASMR効果音とストーリー性を組み合わせた作品を制作していきます。

視聴者が耳から感じる臨場感を極限まで高め、癒しのエンターテイメントをお届けできるよう、頑張りますので応援よろしくお願いいたします。

CANDY VOICE:Ci-en(ブログ)※無料登録が必要です
CANDY VOICE:YouTube
CANDY VOICE:DLsite
CANDY VOICE:Twitter

おすすめタグ
あわせて読みたい

竹達彩奈の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング