アニメ
アニメ『リゼロ』2期 前半クール 第4話(29話)振り返り【ネタバレ注意】

アニメ『Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season』前半クール 第4話(29話)を振り返る! 主人公・ナツキ・スバル(CV:小林裕介さん)の両親が登場! スバルと家族の関係からさらにキャラクター性が掘り下げられた!

MF文庫Jから刊行されている長月達平先生によるライトノベル『Re:ゼロから始める異世界生活(リゼロ)』。本作のTVアニメ第2期『Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season』前半クールが2020年7月から9月にかけて放送されました。

アニメイトタイムズでは現在、2021年1月よりスタートする後半クールの放送に向けた前半クールの振り返り企画を実施中です。今回は前回の第3話(28話)に引き続き、第4話(29話)「親子」の振り返りをお届けします!

前回の28話では、聖域の試練を受けるために遺跡に入ったスバル(CV:小林裕介)とエミリア(CV:高橋李依さん)。ふたりとも気を失ってしまうのですが、スバルが目を覚ますとなぜか現代にいて……!? といったところで終了となっていました。

今回はそんなスバルの現代での生活を垣間見ることが出来ます。それでは行きましょう!

スバルの両親はなかなかに変わった人たち

目を覚ますとスバルは自室のベッドにいました。部屋には漫画やフィギュアが並んでおり、オタク少年っぽいことがわかります。また『リゼロ』と同じMF文庫J刊のライトノベルのポスターが飾られているのですが、どのポスターも白髪or銀髪っぽいヒロインが描かれているように思えます。もしかしてスバルは白髪or銀髪好き……!?

それにしても息子の部屋に朝っぱらから乱入して関節をキメにくるとは、スバルのお父さんである賢一さん(CV:鳥海浩輔さん)……もの凄いテンションの愉快な人です。まさしくこの親にしてこの子あり、でしょうか。

お母さんである菜穂子さん(CV:柚木涼香さん)も中々に変わった人で、スバルに好き嫌いを克服してもらうため山盛りのグリンピースを用意するものの、なんと自分も嫌いという。ちなみにこのグリンピースですが、賢一さんも嫌いだそう。家族の誰も得をしていないのですが、それでも話が進んでいるあたりこの家族はこういう空気なんだということがわかります。

朝食の後に自室に戻ったスバル。体調がどうしても悪そうなことと、始業時間を気にしていることから学校には行っていないことが窺えます。そこに現れる賢一さんですが、これがまた暗い気持ちも吹き飛ぶようなハイテンション。そんな彼の誘いでふたりは出かけることに。

「無理やり連れだした父ちゃんのせいだろ」と不機嫌そうなスバルですが、“父ちゃん”と呼んでいることと素直に連れ出されていることから親子の仲は良好なのでしょう。冒頭のやりとりも含めとても気安い関係に思えました。

その後は賢一さんの知り合いと遭遇しますが途中で具合が悪くなったスバル。休憩のためベンチに腰を落ち着けたスバルに、賢一さんは冷たいコーラ(シェイク済み)を手渡します。しかしそれにも動じず、知ったいたといわんばかりに慣れた手つきで顔にかからないように缶を開けるスバル。

もはやこういうやりとりは日常茶飯事なのでしょう、本当に仲のいい親子です。こうなってくると賢一さんと菜穂子さんが、異世界に飛ばされたまま戻らないスバルのことをどう思っていたのかきになるところ。その辺りのエピソードもいつかみてみたいものです。

そんな親子の会話のなかで賢一さんに「好きな子とかいる?」と問われたところで、スバルの脳裏に女の子の声が響きます。その声については後ほどということで、スバルが学校に行けていないことについての話になりました。今回まででスバルが不登校であることはわかっていましたが、ここからその理由が明かされていきます。

「ふたりに悪いと思っている」と話すスバルに、「別に思う必要ない」と諭す賢一さん。学校に行かないことに何か理由があるor考えなしでも叱るわけではない、というのが心に染みます。外に連れ出しこの話をしたのは朝のスバルの面構えがマシに見えたからだったそうですが、ここでまた頭痛に襲われるスバル。そこに先ほどの女の子の声が響きます。

そんなスバルが目にしたのは、銀髪に紫紺の瞳を持つ少女の姿。視聴者視点から見るともうエミリア(CV:高橋李依さん)で間違いないのですが、スバルのほうもこのフラッシュバックで思い出したのか、「好きな子できたよ、だから俺はもう大丈夫だ」と先ほどの賢一さんの質問にはっきりと答えました。

 

(C)長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活1製作委員会
(C)長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活2製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング