声優
声優・興津和幸さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2021年版)

声優・興津和幸さん、『風が強く吹いている』『ジョジョの奇妙な冒険』『アイドリッシュセブン』『ID-0』『ヤリチン☆ビッチ部』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2021 年版)

3月8日は、声優・興津和幸さんの誕生日です。おめでとうございます。

興津和幸さんといえば、『ジョジョの奇妙な冒険』や『風が強く吹いている』、『アイドリッシュセブン』、『ID-0』などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、興津和幸さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・興津和幸さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『キノの旅』相棒

・原作で読んで思ってた声とアニメでの声がすごくあっていたからです。(20代・男性)

『Marvel's Spider-Man』ピーター・パーカー/スパイダーマン

・優しくて強くて、たまに可愛くお茶目でたまらなく切ない声までたっぷり楽しめるからです(30代・女性)

『蒼き鋼のアルペジオ』千早群像

・これで興津さんを知ったのと、ユニットも含めて完全燃焼していたのが印象的だったので。(40代・男性)

『女子高生の無駄づかい』佐渡正敬

・第一話の女子高生との恋愛はあり得ないと叫んでるシーンが印象的で、私の中ではワセダが一番です!(10代・女性)

『フルーツバスケット』草摩はとり

・はとりさんの落ち着いていて、ミステリアスな雰囲気に、興津さんの声、演技がピッタリだったと思います。(40代・女性)

『BROTHERS CONFLICT』朝日奈雅臣

・興津さんのお兄さんボイスがとてもステキなのとキョーダイの長男で頼りになるのに血が苦手なヘタレ医師の感じがたまらなく大好き(40代・女性)

『ベルセルク』セルピコ

・内面に昏いものを抱えながら、表面上は飄々と振る舞って本音に触れさせないというような、複雑な感情を持った人間を表現するのが本当に上手だと思います。

微かな感情も伝わって来ます。(40代・女性)

『Fairy gone フェアリーゴーン』ジョナサン・パスピエール

・しなやかな線のようで、品のある紳士に見えるジョナサン。

ですが興津さんのテクニックにより狂人な芸術家・サディストさが徐々に現れてくる瞬間には脱帽しました。

興津さんの演技のはまさに唯一無二です。(20代・女性)

『悪魔バスター★スター・バタフライ』マルコ・ディアス

・このアニメでは、思春期の男の子の見栄っ張りなところ、やんちゃなところ、センチメンタルなところなどなど、可愛くてハチャメチャな興津さんボイスが堪能できます!!

特に「うぎゃ」って言う叫び声は最高です!(40代・女性)

『監獄学園』アンドレ〈安堂麗治〉

・かなり際どいアニメですが、脚本もお芝居も全てが完成度高く、面白い作品です。

ドSな興津さんも好きですが、ドMなお芝居も素敵でした。

キヨシとガクトが脱獄の打合せをしている後ろで乳首当てゲームとかで遊んでいたりするのも面白いです。(40代・女性)

『スタミュ』戌峰誠士郎

・興津さんを知るきっかけの作品でした。

戌峰くんはミュージカル面においては完璧であるのに、普段はポンコツなところがあり、私にとっていつの間にか目が離せない存在になっていました。

アニメの中で、急に歌うシーンはいつ見ても笑ってしまいます(笑)とにかく戌峰くんにはいつも元気を貰っています!(10代・女性)

『オンエア!』見明佐和

・私のとっても大好きなソシャゲで、特に佐和くんは好きなキャラだったので選ばせていただきました!!

佐和くんの優しくて、エメカレのお兄ちゃん!!というところが大好きです!!

雛瀬が落ち込んでた時に、励ましていた声がとても優しくて、私まで励まされている気持ちになりました!

サ終してしまいましたが、とても良いゲームだったので、いつか機会があったらどんな形でも良いので、また戻って来て欲しいです!!(10代・女性)

『エリオスライジングヒーローズ』シン

・興津さん演じるシンはヒーローと敵対する敵キャラなので、メインで活躍するキャラクターではありませんが、シンの台詞の端々から醸し出される色気やヒャハッ!という独特の笑い方など他の作品ではあまり見かけないタイプの興津さんのお芝居を楽しめて魅力的なキャラクターです。

飄々としているようでたまに見せる内に秘めた狂気がよりキャラクターの魅力を感じさせますし、流石興津さんだなと思います。

シンというキャラクターをより多くの方に知っていただけるよう願いを込めて選ばせていただきました。(20代・女性)

『夢王国と眠れる100人の王子様』リカ

・夢100内で過去行われた人気投票で2回連続1位に輝いたチョコレートの国の王子様です。

顔良し声良しで言うことは特にありません最高です。

二言目にはチョコしか言いませんがチョコよりも甘い興津さんのリカの声と吐息を聞くために私は課金してるんだなとガチャをするたびに思います。

出したら実質タダみたいなところありますし全然お得ですね? 正直1位になるほど人気になるとは思わず好きになっているのでいろいろと大変なことはありますが随分と長い付き合いになりました。

ソシャゲ戦国時代にサ終することなく6周年を興津さんの誕生日の次の日に迎えられることはとても誇らしいと思います。

メインストーリーもあり、王子様との個別の恋愛ストーリーもあり、パズルゲームも楽しめるいろんな要素がギュッと詰まってる1番好きなアプリです。

やっていない方いらっしゃいましたらDLしてみて頂けると幸いです。

夢100と謳っていますがもうすぐ200人になりそうな中から好きな王子が見つかるのではないかと思います。

今後もお世話になります。(30代・女性)

次ページ:『刀剣乱舞』蜂須賀虎徹はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

興津和幸の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次