声優
声優・川澄綾子さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2021年版)

声優・川澄綾子さん、『Fate/stay night』『藍より青し』『To Heart』『星界の紋章』『雪の女王』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2021 年版)

3月30日は、声優・川澄綾子さんの誕生日です。おめでとうございます。

川澄綾子さんといえば、『Fate/stay night』や『藍より青し』、『To Heart』、『星界の紋章』などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、川澄綾子さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・川澄綾子さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『クレヨンしんちゃん』酢乙女あい

・可愛いあいちゃんにぴったりの可愛い声だから(30代・女性)

『星方武侠アウトロースター』メルフィナ

・デビュー作で初めて川澄さんを知った作品。

澄んだ儚げな声がとてもメルフィナに合っていた。(30代・女性)

『頭文字D(イニシャルD)』茂木なつき

・川澄さんの初ヒロイン役で、当時リアルタイムで 見ていたアニメでとても印象深いキャラでした。

その後セイバーの声と同じ人だと知り、川澄さんの 演技の幅に驚きました。

なつきと全然違う声だった。(30代・男性)

『雪の女王』ゲルダ

・川澄さんと初めて出会ったのはこの作品でした。

当時まだ3歳くらいでしたが、未だに当時の作品の中で1番印象に残っています。

ゲルダという役は比較的活発な少女ですが、ストーリー展開上、シリアスな場面も多く、喜怒哀楽すべてが印象的でした。

おそらく私は、これから先も川澄さんの声を思い出そうとして一番はじめに浮かんでくるのはゲルダの声だろうと思います。(10代・女性)

『To Heart』神岸あかり


・PS版のパッケージで一目惚れして、川澄さんの声で2度恋に落ちました ゲームでもアニメでもあかりの優しさや浩之への思いがとても伝わってくる川澄さんの演技がとても好きです。(30代・男性)


・90年代のオタクに多大な影響を与えた作品のメインヒロインであり、幼馴染みキャラのテンプレでありながら攻略難易度、作中で主人公のためにパッケージの髪型に変えたりなど個性を光らせるあかり そんなあかりに合う可愛いくて素敵な声が川澄さん(30代・男性)


『星界の紋章』アブリアル・ネイ=ラフィール


・ツンデレの元祖とも言われるラフィール殿下のキャラクターに川澄さんの凛々しい声、演技が良く合う(30代・男性)


・「切れる寸前まで張った琴線を爪弾いたような、清冽な声。」ラフィールの声についての説明ですけど、まるで川澄さんの声です。最高!(40代・女性)


『藍より青し』桜庭葵


・一途な主人公にあった優しく強い声が魅力でした(30代・男性)


・とにかく一途な葵ちゃんがいじらしくて好き。

川澄さんの声が上品な可愛さを引き立てている。(30代・男性)


・メインヒロインだし作品の雰囲気を代表する中心である存在ということと、演技の声質が川澄さんの役で多かったタイプだと思うから。(30代・男性)


次ページ:『Fate/stay night』セイバー〈アルトリア・ペンドラゴン〉はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

川澄綾子の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次