アニメ
『呪術廻戦』呪術高専東京校キャラクター解説|術式&用語

『呪術廻戦』東京校関連の術式&用語解説をご紹介! 注目すべきキャラクターのシーンを解説

コミックスシリーズ累計2500万部突破、アニメ放送時には必ずTwitterのトレンド入りするなど、大人気の『呪術廻戦』。臨場感が楽しいアニメですが、術式など専門用語が難しく、覚えていないことも多いのではないでしょうか?

こちらの記事では、呪術専門高等学校の東京校関連のキャラクターに焦点をあてて、性格や使える術式を分かりやすくまとめてご紹介していきます。個性的で強くかっこいい信念を持つキャラクター達に注目するとさらに作品を深く楽しむことができるでしょう。

また筆者がキャラクターの注目してほしい人柄、かっこいい戦闘シーンなどもご紹介しますので、ぜひ振り返ってアニメと一緒にお楽しみくださいませ。

※本記事には多少のネタバレが含まれておりますので、ご注意ください。

 

目次

そもそも術式とは?

まずはじめに、そもそも呪術高専や術式とは何でしょうか? 基本的な用語の紹介を公式で発売されている「TVアニメ呪術廻戦 公式スタートガイド」の内容を要約するとこのような感じです。

▲TVアニメ呪術廻戦 公式スタートガイド

▲TVアニメ呪術廻戦 公式スタートガイド

呪い

人の負の感情からなる怪物(呪霊)。強さにも個体差があり、呪霊によって一般人の行方不明や死者が年間1万人の被害が出ている。

術式

持って生まれた才能であり、呪いを祓う力と手段。どの呪霊にどう使うかで相性や使い方も技量のうち。それによって得られる効果は個人によって様々である。

領域展開

術式を使って作る特殊な空間。消費する呪力はとても多いが、領域内では環境要因により有利に戦うことができる。空間から脱するためには、より強い力で領域展開をすることが基本である。

呪術高専

私立の宗教系学校になっているが呪いを祓うプロ(呪術師)を育てる教育機関。東京と京都に2校あり、呪術師にも強さの階級がある。学生でも祓う仕事(任務)をすればお給料がもらえる、服装カスタマイズ可能など自由な校風が特徴。

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次