マンガ・ラノベ
【おすすめ短編集漫画10選】青春、グルメ、アイドル、SFまで幅広くピックアップ

【サクッと読めるおすすめ短編集漫画10選】青春ものやグルメ、アイドル、SFにかわいい動物たちまで幅広くピックアップ!【無料試し読みあり】

家にいる時間が増え、気になっていたアニメ、ゲーム、漫画を楽しむチャンスも増えた方が多いはず。

ですが一方で、壮大な世界観やたくさんのキャラクターに触れるのは腰が重い……と思っている方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、手軽に楽しめて充実感が持てる短編集や1巻で完結する連作漫画をピックアップしました。

難しいことを考えずに読めるものから、短編でありながら深く考えさせられるものまで、様々な作品からお気に入りの一冊を見付けてください。

目次

『イケメン共よメシを喰え』

●一味違うグルメ漫画を探しているならこれ!

あらすじ

このごはん漫画、ムラムラします。28歳、オタク、彼氏ナシ。残念女子がイケメンをおかずにメシを喰う!

――イケメンをこよなく愛す池田 好美(28)は文芸誌の編集者。超少食で食べる事が苦手だが、グルメ誌の編集部に配属される事に!苦悩する好美の前に、美形の新人社員・細見が現れる。彼が食事をする姿に性欲とはじめての食欲を感じた好美は少食改善のため、“イケメンごはん”を追求する事を誓う…!!

おすすめポイント

食事に対してマイナスなイメージを持っている主人公が、イケメンたちをご飯のお供にガッツリ系メニューを平らげていく新感覚コメディです。

描かれているご飯は、ラーメンやハンバーガー、カレーなどの日常的なご飯。イケメンたちも特別大きなリアクションはせず、淡々と料理を平らげていきます。

ですが、気持ちの良い食べっぷり、その姿に食欲を刺激され、食べることの楽しさに気付く好美の姿により、なんてことないご飯がとても美味しそうに見えてくるから不思議。一風変わったグルメ漫画をお探しの方におすすめです!

試し読み

◆こちらからチェック!

購入はこちら

◆アニメイトブックストア

『姫と騎士たち』

●「理想の自分」に向けて一歩踏み出す勇気をくれる

あらすじ

女性部員は1人、しかも描く漫画が面白いということで漫画サークルでちやほやされながら活動していた「姫」。
しかし、そこに新たな女性部員(しかも美人で絵が上手い)「新姫」塩之崎が入って来て、姫の立場危うしと思いきや…?
漫画への熱い思いを軸に互いに高め合う「姫」と「新姫」、そして彼女たちに心動かされ己も変わっていく男性部員「騎士たち」の群像劇、開幕!

おすすめポイント

「サークルの姫」という言葉のイメージをいい意味で裏切ってくれる本作。

人との出会いにより刺激を受けて変わっていくサークルメンバーが微笑ましく、胸が温かくなる青春譚です。

姫と新姫の友情だけでなく、二人を見て新しい一歩を踏み出す騎士たちの勇姿、大学生につきものの就活の悩みや人間関係などが瑞々しく描かれています。どこにでもありそうな漫画サークル・どこにでもいそうな学生たちの話ですが、「ありきたり」の素晴らしさを実感させてくれますよ。

大切な友人や先輩・後輩、恋人や恩師に、改めてありがとうを伝えたくなるような作品です。

試し読み

◆こちらからチェック!

購入はこちらから

 
◆アニメイトブックストア

『ありがとうって言って』

●甘酸っぱい青春の煌めきを味わいたいあなたに

あらすじ

人生で初めてできた彼女、大好きだった学校の先生、憧れ続けた友達のお母さん、何かと気になる会社の同僚 etc...。
誰かを愛しはじめた私たちは、こんなにも強く美しく鮮やかに生きられる。
見覚えのある景色を希望に変えて。
二階堂幸が描く、2年ぶりの新作!! 珠玉の短編オムニバス。

おすすめポイント

人と人はもちろんのこと、人と鬼、人とアンドロイド、動物たちなど、さまざまな生き物を繋ぐ愛と友情の物語です。繊細で美麗なタッチも素敵。

「人と違うこと」や「秘めた想い」を肯定し、時には励まし、時には慰めてくれるような、優しくて温かい描き方に心を救われます。

誰かを想う時の幸せや切なさを呼び起こされ、優しい気持ちになれますよ。

試し読み

◆こちらからチェック!

購入はこちら

 
◆アニメイトブックストア

『プリズムの咲く庭』

●かわいい少年少女やファンタジーが好きならハマるはず!

あらすじ

少年少女の淡い初恋から、世界遺産の街並、魔女の道具屋……。
美麗な筆致で紡がれる色とりどりな十編を収録!

おすすめポイント

人魚の暮らす海、ダンサーたちが舞うステージ、静かな森の奥の廃墟、美しい世界遺産の風景や人々、妖精たちの暮らす野原など、それぞれの物語の舞台になっている場所の空気や匂いが感じられるような、瑞々しい絵に引き込まれます。

また、日々を通して変わっていくもの・変わらないものの魅力が染み込んでくるような心地よさも魅力。タイトルの通り、プリズムのようなキラキラがギュッと詰まっています。イルカや猫、ペットロボットなど、愛らしいキャラクターたちにも注目です!

試し読み

◆こちらからチェック!

購入はこちら

 
◆アニメイトブックストア

『売野機子のハートビート』

●音楽の力を多面的に描くエモさ満点の短編集

あらすじ

『10年後、その曲聴いた時、楽しい思い出に、全部ぬりかわっているのだ』売野機子が届ける音楽にまつわる4つのストーリー。
若手音楽ライター・春紀は、日本一の歌姫・LULUのインタビュー担当を引き継ぐことになった。中学生デビューで瞬く間に一世を風靡し、国民に愛され続ける歌姫・LULU。彼女は、春紀の先輩ライターからしかインタビューを受けない歌手だった。先輩は歌姫の心をどんな風に開いたのか…? 古い秘密と新しい出会いのお話。[青間飛行 より]
―収録タイトル:[イントロダクション][ゆみのたましい][夫のイヤホン][青間飛行] ―あなたの心をゆさぶる、ミュージックストーリー。

おすすめポイント

昔好きだった曲、人生に深く根付いた曲、音楽を通じて心を通わせた誰かのことを思い出させる、ロマンティックでどこかセンチメンタルな短編集です。

ロックやクラシック、ポップスなどをモチーフに、音楽が持つ力について多彩な切り口から描かれており、共感できる話が見つかるはず。

自分にとって特別な一曲を聴き直したり、新しいお気に入りの曲を見つけたりしたくなります。

詩的なモノローグや台詞回し、目次や扉のデザインも相まって、まるで一枚のアルバムを聴いたような読了感を味わえます。

試し読み

◆こちらからチェック!

購入はこちら

 
◆アニメイトブックストア

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次