アニメ
『劇場版オトッペ パパ・ドント・クライ』井口裕香らのコメント到着

アニメ映画『劇場版オトッペ パパ・ドント・クライ』今秋公開決定、ビジュアル&特報映像解禁! 声優・井口裕香さん、久野美咲さん、俳優・西島秀俊さん、稲垣来泉さんら7名からコメント到着

2017年からテレビ放送されている大人気こども番組『オトッペ』が、初のミュージカル映画化! 2021年秋公開となる『劇場版オトッペ パパ・ドント・クライ』のビジュアルと特報映像が解禁されました。

また、劇場版の主役となるウィンディ役の井口裕香さん、シーナ役:久野美咲さん、リル役:稲垣来泉さん、ウエスティ役:西島秀俊さんら声優陣と、監督:飯塚貴士氏、脚本:向田邦彦氏、音楽:吉田ゐさお氏らスタッフ陣、計7名からのコメントが到着しています!

▲公開されたビジュアル

▲公開されたビジュアル

特報映像解禁!

2017年からテレビ放送されている大人気こども番組『オトッペ』は、“聴察”をテーマに、世界一のDJを目指すシーナと、音から生まれたふしぎな生きもの「オトッペ」たちのへんてこな毎日を描いた物語。

番組で流れるキャッチーな楽曲やダンスも人気で、関連動画再生回数は、1億5千万を突破。子どもから大人まで、幅広い人気を誇る『オトッペ』が遂にミュージカル映画化され、2021年秋に全国公開されることが決定しました!

『劇場版オトッペ』の主役は、オトッペタウンいちばんのグータラで知られる、風のオトッペ・ウィンディ。ある朝、どこからか突然あらわれた自分そっくりの赤ちゃんオトッペ。その赤ちゃんをリルと命名し、育てることになったウィンディは、規則正しい生活や慣れないお世話に悪戦苦闘しながらも、徐々にリルと心を通わせていく。でも、リルには、ある秘密が。やがて、ウィンディたちは、ドタバタ大騒動に巻き込まれていく……!!

ウィンディのいとこ・西風のオトッペ・ウエスティも大活躍! 楽しい歌がたくさん詰まった、子どもも大人も笑顔になる、ワイワイドタバタのミュージカル映画です!

 

声優&スタッフコメント到着!

ウィンディ役:井口裕香さん

なんと! オトッペがついに! 映画化です! しかもミュージカル映画です!! びゅびゅ~!!??! そしてウィンディが主役!!!? びゅわ~!!!!! 驚きと喜びの連続です♪

番組開始から5年、本当にうれしいです。ありがとうございます。大きなスクリーンで表情をコロコロ変えて、くるくる飛び回ってみんなをたのしませてくれるウィンディを、大切に演じさせていただきます。映画を見終えたみんなが笑顔いっぱいになってくれると良いなあ。思わず口ずさんでしまうお歌もいっぱいあると思います!お楽しみに~!

 

シーナ役:久野美咲さん

たくさんのお子さん達にオトッペを観てもらいたいと思いながら、今までアフレコをしてきたので、映画になって本当に嬉しいです。ウィンディがどんな活躍をするのか、今からとても楽しみです。この映画を通してたくさんの方たちにオトッペを知ってもらえたら嬉しいです!!

 

リル役:稲垣来泉さん

6歳の時、テレビで『オトッペ』をみてすぐに歌が好きになって「ウキウキオトッペ」をたくさん歌いました。物に音があることを知って、アプリで家の中のオトッペを探して、どんな音がするんだろう? と、初めて聞く音もあって感動していました。

オトッペタウンに行ってみたいと思っていたので、リルちゃんとして夢が叶ってとっても嬉しいです。とってもわくわくしています。オトッペの1度きいたら歌っちゃう音楽や歌がだいすきなので、映画館で観られるのもとっても楽しみです。

■プロフィール
2011年1月5日生まれ。キッズファッションマガジンのモデルをつとめ、CM、テレビ番組の出演多数。ドラマ『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』、『おもひでぽろぽろ』、『スカーレット』、『この世界の片隅に』や、映画『人魚の眠る家』、『記憶屋-あなたを忘れない-』、『糸』、『映画プリキュアミラクルリープ みんなと不思議な 1日』など。

 

ウエスティ役:西島秀俊さん

ついにオトッペが映画化! とても喜んでいます。独特の世界観、そして一筋縄ではいかないキャラクター達がスクリーンでどんな冒険を繰り広げるのか。きっと素敵な作品になります。スケールアップした劇場版オトッペで沢山の子供達が楽しめるよう僕も全力で挑みたいと思います。

■プロフィール
1971年3月29日生まれ、東京都出身。1994年「居酒屋ゆうれい」で映画初出演。近年の主な出演作にドラマ『きのう何食べた?』、『メゾン・ド・ポリス』、映画『名探偵ピカチュウ(日本語吹替)』、『空母いぶき』などがある。連続テレビ小説『おかえりモネ』が5月より放送予定。

 

監督:飯塚貴士(いいつか たかし)氏

これまで僕自身TVシリーズの脚本やエンディング、Youtube用映像など色々と関わってきたオトッペ。その劇場版の監督を任せてもらえた喜びと緊張で武者震いが止まらぬ日々を過ごしています。

大変なご時世の今だからこそ、とにかく明るく楽しく、時々ちょっと不思議なオトッペらしさ溢れるミュージカル映画をお届けできる様、スタッフ一丸となって全力を尽くしております。楽しみに待っていて貰えましたら幸いです!

■プロフィール
1985年茨城県出身。人形とミニチュアセットを用いた特撮映像を主に制作。実写監督・フィギア原型師との共作、ワークショップ開催、子供向け作品の制作に携わるなど活動の幅を広げている。近年では、2020年放送ドラマ『浦安鉄筋家族』のミニチュア特撮シーンや、齊藤工が総監督を務めた映画『COMPLY+-ANCE』にゲスト監督で参加。

脚本:向田邦彦(むこうだ くにひこ)氏

皆でたくさん愛情を注いで育ててきた『オトッペ』が映画化される事になり、こんなに嬉しい事はありません。劇場版ではテレビ版でなかなか描ききれない大きな物語にチャレンジしています。しかも歌と笑いが盛りだくさんのミュージカル! この映画を、全てのオトッペファンとそうでない方、そして、たくさんのパパとママとこどもたちに届けたいです。

■プロフィール
『みいつけた!』『おかあさんといっしょ』『天才てれびくん』『わしも』などの脚本を手掛け、脚本家・構成作家・コント作家として幅広く活躍中。

音楽:吉田ゐさお(よしだ いさお)氏

「降っている雪は丸くない!」幼い頃、母に手を引かれ、人生初めての映画(アニメ)を観た、私の感想です。

最近なぜか、子供向けの作品を担当させていただく機会が増えまして。言われることがあります「お子さん“でも”わかるように、、、」ん? “でも”? 子供の理解力をバカにしちゃぁいけません。その無限の可能性に勝手にリミッターかけてるのはあなた達大人です。私も子供の目線なんか持ち合わせてはいませんが、バカにもしていません。純粋に自分がイイと思う“本物”を届けています。あの時「雪は丸くない」と言った少年を裏切らないために。

■プロフィール
数々のヒット曲を持つジャングルスマイルのメンバー。休止後はアーティストへの楽曲提供やドラマ、映画などの音楽を担当。ワコールの「リボンブラ体操」でACCベスト音楽賞、キンチョウ「タンスにゴンゴン」でギャラクシー賞を受賞。昨年5月『おかあさんといっしょ』月のうたも手がける。

『劇場版オトッペ パパ・ドント・クライ』作品情報

2021年秋 全国ロードショー

ストーリー

町いちばんのグータラ男が、ある日突然パパになる!?

ふしぎな生きもの「オトッペ」たちが暮らす町、オトッペタウン。町いちばんのグータラで知られるウィンディは、やることなすこと全てがテキトー。風の吹くまま気の向くまま、自由に暮らしていた。

ある朝のこと。ウィンディが目覚めると、そばに自分そっくりの小さな赤ちゃんが! 親友のDJシーナや町のみんなに助けられながら、なぜか赤ちゃんを育てることになったウィンディ。

そんな中、オトッペタウンに近づいてくる「歌う彗星・ウタウーネ」。ウィンディたちは、やがてドタバタ大騒動に巻き込まれていく……!!

スタッフ

クリエイティブディレクター:三浦竜郎・おおばる
監督:飯塚貴士
脚本:向田邦彦
音楽:吉田ゐさお
原案:NHK/オトッペ町役場
CGアニメーション:pH スタジオ
制作:ROBOT
配給:イオンエンターテイメント

キャスト

井口裕香
久野美咲
稲垣来泉
西島秀俊

映画公式サイト
オトッペタウン公式 Twitter
オトッペ町役場公式チャンネル
 
 
 
(C)2021「劇場版オトッペ パパ・ドント・クライ」製作委員会

(C)NHK/オトッペ町役場
おすすめタグ
あわせて読みたい

オトッペの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング