声優
横山智佐さんが北辰一刀流を体験する古武術トークイベントが開催!

横山智佐さんが北辰一刀流を体験する古武術トークイベント、メイド喫茶「made mode」で開催!

2021年2月23日(火・祝)、東京・江古田の喫茶店「made mode(メイドモード)」にて、古武術トークイベント『横山智佐と北辰一刀流』が開催されました。

北辰一刀流は江戸時代後期の剣術家・千葉周作が創始した流派で、門人の中には坂本龍馬をはじめ幕末に活躍した志士・幕臣も数多く、また『サクラ大戦』ファンには真宮寺さくらが免許皆伝した剣術としておなじみです。

この北辰一刀流を、横山智佐さんが現在の宗家である北辰一刀流 玄武館 六世宗家 小西真円一之先生から直々に学び、感想を語るという非常に珍しい内容でした。

緊急事態宣言の中での開催とあって、1公演15名(2公演合計30名)と、ごく僅かな人数しか観られないイベントになりましたので、当日の模様をお届けします。


▲小西宗家の指導を受け、北辰一刀流の形や技を体験した横山智佐さん
 

横山智佐さんが本物の北辰一刀流の技を学ぶ!

緊急事態宣言下ということで、収容人数の1/4の15席まで参加人数を減らし、横山智佐さんのイベントとしては最も少ない観客の前で行われた古武術トークイベント『横山智佐と北辰一刀流』。

アニメやゲームでも、キャラクターの設定として「北辰一刀流」の流儀名は登場するものの、実際の古流武術・北辰一刀流を見たことがある人は意外と少ないもの。

そんな中、本物の北辰一刀流の演武を観て、宗家直々に説明もしていただけるのがこのイベントです。

今回北辰一刀流を学ぶ横山さんは、白の剣道着、黒袴、ポニーテールという装いで、朱鞘の刀を携えて立つ姿はまさに剣術小町!

ちなみに袴の帯の結び方、刀の下げ緒の結び方もすべて北辰一刀流の流儀で行っています。

▲舞台用の軽い模擬刀ではなく、武道用の居合刀なので、横山さんにとっては長くて重く、抜きづらいのですが、見事に使いこなします。左は今回の講師となった、北辰一刀流 玄武館 六世宗家 小西真円一之(こにし しんえん かずゆき)先生
 

前代未聞のイベントを始めるにあたり、「今までにない緊張」と語る横山さんに、まずは司会から北辰一刀流の簡単な説明がなされます。

流祖・千葉周作から現在の六世宗家に至るまでの流れもざっと解説された後、小西真円一之宗家が登場。北辰一刀流抜刀術を演武します。

▲これが本物の北辰一刀流抜刀術。小西宗家は映画『るろうに剣心』などで剣術所作指導も行っているため、古武術とエンターテインメントの関係に対する理解が深く、とても「話のわかる」先生です

▲小西宗家による懇切丁寧な指導を受け、北辰一刀流抜刀術を稽古する横山さん
 

イベント中盤のトークコーナーでは、小西宗家から北辰一刀流抜刀術を習ったばかりの横山さんに、「本物」に触れた感想や、殺陣と古武術で違いを感じた部分などを司会が質問。

殺陣の苦労話や、歌謡ショウ2年目の際に指導を受けた、剣を振りながら動き回る際の同手同足の動き方が非常に役に立っているといった話も飛び出しました。

小西宗家からは、北辰一刀流の鶺鴒(せきれい)、星眼(せいがん)、切り落としといった極意技についても説明がなされました。さらには宗家自ら木刀を使って、横山さんに鶺鴒や切り落としの剣の遣い方を事細かに指導。

何度も試すうちに、横山さんの剣が小西宗家の剣を弾き始める様子は見応えがありました。

▲殺陣で行う同手同足の動き方を、立ち上がって実際にやってみせる横山さん

▲鶺鴒の尾の攻めにおける剣の動かし方を、小西宗家が指を使って説明。武道家なら飛び上がるような貴重な話を、惜しげもなく披露しています

▲極意技である切り落としの、剣の絶妙な遣い方を横山さんに伝える小西宗家

▲次第に技がかかり始め、ついに小西宗家に切り落としをかける横山さん。「本物の北辰一刀流の遣い手」になった瞬間でした

▲なお、小西宗家が切り落としを使うと、横山さんの剣はこの通り弾き飛ばされます

▲納め太刀として、横山さんが改めて北辰一刀流抜刀術を披露。この凛々しさです!

▲最後は小西真円一之宗家による、刀祓いの神事。世の中の邪気を切り祓い、皆様の無病息災を願います
 

古武術を演武会で観ることはあっても、トークイベントで技の解説がなされることはほとんどないため、古武術的にも非常に貴重なイベントでした。

横山さんがみるみる「本物の北辰一刀流の遣い手」になっていく様子も興味深く、いつかこの技を使った殺陣を舞台で観たいと感じました。

▲「本当に貴重な体験をさせていただけて嬉しかったです。25年前に始めたかったです(笑)」とオチも決まり、和やかな雰囲気の中でイベントを終えました
 
[取材・文/帝劇スタ夫 撮影/川岸涼太]
 

『ちさくら部』~横山智佐公式ファンクラブ Web Site~
北辰一刀流 玄武館 公式サイト
北辰一刀流 玄武館 公式ツイッター
made mode(メイドモード)公式サイト
made mode(メイドモード)公式ツイッター

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング