menu
声優
教育番組パロディーショー『うたってにこりん☆』~Road to STAR~の見どころを振り返り

【2.85次元】教育番組パロディショー『うたってにこりん☆』が地上波&BS放送決定! ドキュメンタリー風ドラマ「うたってにこりん☆~Road to STAR~」全5話の見どころポイントを振り返り!

2020年11月11日(水)より始動した、2.85次元教育番組パロディショー『うたってにこりん☆』。2020年12月から2021年1月にかけて、YouTubeチャンネルにて動画配信中、2021年4月に、テレビ編集サイズ版にてTOKYO MXとBS日テレにて放送決定!

「うたってにこりん☆」は、教育番組をモチーフにしたパロディショープロジェクトで、作品の主役となる「うたのおにいさん」は2次元・3次元両方の姿を持ち、3次元の姿は人気俳優陣が担当。和合真一さん、木津つばささん、佐奈宏紀さん、加藤将さん、陳内将さんの5名が「うたのおにいさん」として出演し、見どころ満載の本格的な教育番組パロディショーをお届けいたします。また、おにいさんたちの素顔にせまるドキュメンタリー風ドラマ「うたってにこりん☆〜Road to STAR〜」も同時に配信!

今回は、全5話で配信された、ドキュメンタリー風ドラマ「うたってにこりん☆~Road to STAR~」を振り返ります。本ドラマでは、全く境遇の異なる5人が「うたってにこりん☆」での活動を通じて、仲間意識を持ち成長していく姿が描かれています。

アニメイトタイムズからのおすすめ

ドキュメンタリー風ドラマ「うたってにこりん☆~Road to STAR~」全5話を振り返り

「第1話:不安」誰にだって叶えたい夢や希望がある。それと同時に、悩みだって抱えている

放送打ち切りを回避すべく、新たにリニューアルした子ども向け番組『うたってにこりん☆』。あらたにうたのおにいさんとして選ばれた5人は無事に第1回の放送を終えます。その後、番組のスペシャルアドバイザーであるレジェンドおにいさんこと、銀河光(演:つるの剛士)に集められアドバイスをもらいますが、集められた理由はそれだけではなく、「名誉ある日曜日放送回」の復活に向けて、メイン担当を5人の中から自分たちで選ぶように伝えられます。

 
ドラマ第1話では、収録を終えた5人の楽屋風景に注目!

反省点を振り返る木坂樹里(演:加藤将)、ホスト時代のお客さんと思われるファンから届いたプレゼントを優雅に持つ愛宕金太郎(演:陳内将)、ガラケーを使っている鹿月扇次(演:和合真一)に、難しい説明でスマホへの買い替えを勧める水無瀬レイ(演:佐奈宏紀)、戻ってくるやいなやアルバイト情報誌を見る不知火たまき(演:木津つばさ)、とそれぞれのキャラクター性が見られるシーンとなっています。

レジェンドおにいさんから、笑顔やアドリブ力、子どもウケなどさまざまなアドバイスをもらった5人は、復活する日曜日回へ思いを馳せます。そんな中、ある人物から電話越しに「お前は歌舞伎から逃げただけや!」と叱咤された扇次は、浮かない顔で夢と現実の葛藤に苦しむ姿をのぞかせるのでした。

 
●「うたってにこりん☆~Road to STAR~」第1話

「第2話:火種」誰にだって隠したい秘密や、知られたくない過去がある

「日曜日放送回のメインを誰が担当するか?」 依然その問題を残しつつも、うたのおにいさんたちは宣伝活動の一環として、街頭で番組宣伝のチラシを配ることになり、子どもたちとの触れ合いに心を和ませます。しかしそこへ通りかかった黒服の男が突然、不知火たまきに絡みだす。謎の男、筑紫(つくし/演:徳山秀典)の存在は、5人に予期せぬ問題をもたらすこととなります。

 
ドラマ第2話では、街頭宣伝活動での一コマに注目!

樹里が駆け寄ってきた子どもを「たかい たかい」するシーンや、絵を得意とするレイがチラシに描いたキリンやウサギのイラストを見ることができます。謎の男がくるまでのほっこりしたシーンなので、ぜひ童心に戻って見てください。

 
謎の男・筑紫の登場から、たまきを気にかけていた金太郎は、スタジオの屋上で一服をしながら夕日を前にシェイクスピアの一節をつぶやきます。たまきに「似合いすぎてウケる」と笑われながらも距離を近づけようとする姿にリーダー味を感じます。
しかしその後、SNSに「たまきおにいさんと怪しい黒服の男が接触していた」という目撃情報の書き込みがあり、男の正体を問い詰めるレイとたまきの間に一触即発な雰囲気が流れるのでした。

●「うたってにこりん☆~Road to STAR~」第2話

「第3話:衝突」自分の居場所を守るために、すべてを知りたいと思うのは罪か

「たまきおにいさんと怪しい黒服の男が接触していた」「愛宕金太郎は元悪徳ホスト」そんな情報がSNS上に書き込まれていることを知り、騒然とするうたのおにいさんたち。真実を追求しようとするレイと、触れてほしくないたまきの口論を機に、5人は衝突してしまいます。それぞれの思惑や過去が交差する中で5人は和解できるのでしょうか――。

 
ドラマ第3話では、衝突を機にそれぞれが抱える悩み、想いを少しずつ伝えていく姿に注目です。

「火のないところに煙は立たない」と、SNSの書き込みに対してたまきだけではなく、金太郎にまで突っかかるレイの様子を見ていた扇次が、詮索するのはやめるようにと急に声を荒げました。珍しく声を荒げた扇次をなだめる時の樹里のまなざしや、戸惑いながらも自分の心境の変化を語るレイの震える声など、繊細な演技が光るシーンが続きます。

犬猿の仲だったたまきとレイの関係にもささやかながら変化が現れ、徐々に互いへの想いが育っていく階段の展開にはぜひ注目してください。

 
●「うたってにこりん☆~Road to STAR~」第3話

「第4話:超克」何かに挑戦する時、必ず試練がつきまとう

SNSでの炎上未遂で一時は衝突しかけたものの、それを反動に絆を深めたうたのおにいさん5人。ですがその矢先、『うたにこ☆』の収録現場にたまきが遅刻する緊急事態が発生。レジェンドおにいさんは芸能界のシビアな現実を語り、たまきを除いて収録するよう指示を下します。5人は無事、そろって収録を迎えることはできるのでしょうか――。

ドラマ第4話では、うたのおにいさんの成長に注目!

徐々に打ち解けてきた彼らですが、一難去ってまた一難。たまきの遅刻を機にレジェンドおにいさんから厳しい現実を突きつけられてしまいます。しかし遅刻したたまきのために、これまで何かと遠慮がちだった樹里が前のめりになってフォローを頑張る姿には、レジェンドおにいさんや他のおにいさんも目を見張るものがある様子。賛辞を受けた樹里が目を輝かせる姿は、さらなる成長を期待させてくれます。

 
●「うたってにこりん☆~Road to STAR~」第4話

「第5話:スタートライン」「うたのおにいさん」という存在には、すべてを凌駕する夢と希望がある

たまきの急な遅刻を全員でカバーし、なんとか撮影本番を迎えたうたのおにいさんたち。さまざまな騒動を経て以前よりも絆が深まった様子を、レジェンドおにいさんは意味深な瞳で眺めていました。

そして撮影後、ついに「日曜日放送回のメイン担当を誰がやるか」を決める時がやってきます。うたのおにいさん5人がくだす決断とは――。

 
ドラマ第5話では、5人が屋上で寝そべるシーンに注目!

境遇の異なる5人のおにいさんが「うたにこ☆」を通じて息があってきたと喜ぶ、青春を感じられる屋上の1シーンは必見です。

レジェンドおにいさんの「うたのおにいさんは、いつでも子どもの味方」という言葉を胸に、これからの「うたにこ☆」で彼らがどんな姿を見せてくれるのか、楽しみです。

 
●「うたってにこりん☆~Road to STAR~」第5話

 

「うたにこ☆」なら、オーディションや顔合わせの様子までものぞき見できる!

放送打ち切りを回避すべく、新たにリニューアルした子ども向け番組『うたってにこりん☆』に出演する「うたのおにいさん」のオーディションの様子、そして決定した後の顔合わせ時の様子までもが配信されています。

ミニドラマ「うたのおにいさんオーディション」

「うたのおにいさん」に合格した5人のオーディション時の面接動画では、志望理由や子どもたちと触れ合うことについてなど、十人十色な回答で彼らの生い立ちが垣間見られる気になる内容となっています。

逆質問の際には、副業やギャラについて聞くたまきや、最終オーディションに呼ばれたのが手違いではないか確認する樹里など、個性豊かな内容も必見です。

ミニドラマ「スタッフは見た!一触即発の顔合わせ!」

初顔合わせを待つ扇次、樹里、金太郎は、控室で和やかにお互いの距離を縮めていましたが、別室で衣装合せをしていたたまきとレイにはひと悶着あった様子……。ドラマ1話2話では犬猿の仲だった2人の関係は、ここからだったことが判明!

ぜひ、最新話としてアップされたミニドラマ「スタッフは見た!一触即発の顔合わせ!」もあわせて楽しんでください!

●ミニドラマ「スタッフは見た!一触即発の顔合わせ!」

TV放送情報

2021年4月9日(金)より全6回、TOKYO MX(22:30~23:00)とBS日テレ(24:30~25:00)にて放送

・キャスト: 和合真一、木津つばさ、佐奈宏紀、加藤将、陳内将、徳山秀典、つるの剛士、齋藤彩夏(クリオの声)
・製作 : 株式会社ムービック/株式会社ジークレスト
・放送 : TOKYO MX、BS日テレ

【2.85次元】教育番組パロディショー「うたってにこりん☆」について

おひとりさまはモチロン、お子さまと一緒に楽しめちゃうかもしれない教育番組をモチーフにしたパロディショープロジェクトです。

教育番組パロディ動画「うたってにこりん☆」には、人気俳優陣がうたのおにいさんとして出演。

現代風にアレンジされた新感覚の童謡「ネオ・ナーサリーライム」、クスッと笑えるほのぼの寸劇「ちゅりタイヒラメ☆」、お子さまといろいろなことに挑戦する「おにいさん to チャレンジ」など、見どころ満載です!

さらに、おにいさんたちの素顔にせまるドキュメンタリー風ドラマ「うたってにこりん☆~Road to STAR~」も同時に配信。

番組に出ている表の姿はもちろん、バックステージで見せる裏の姿も必見です。

サービス概要

・タイトル:「うたってにこりん☆」
・ジャンル:【2.85次元】教育番組パロディショー
・配信媒体:YouTube
・提供開始:2020年12月

・権利表記:cUTANIKO2020

キャスト

和合真一、木津つばさ、佐奈宏紀、加藤将、陳内将、徳山秀典、つるの剛士、齋藤彩夏(クリオの声)

制作スタッフ

原作・プロデュース:株式会社ムービック/株式会社ジークレスト
コーナー楽曲・振付:ケロポンズ
イラストレーター:夏子
童謡振付:田中むねかず
演出:八十島美也子/真島大輝
童謡アレンジ:レンチ/Nor/ZENTA
衣装デザイン:新朋子
技術協力:株式会社千代田ビデオ・株式会社ツウテック
衣装制作:株式会社コモ
制作協力:株式会社 TBSスパークル
ヘアメイク:春山聡子、角尾ひとみ

「うたってにこりん☆」公式サイト
「うたってにこりん☆」公式Twitter(@utaniko_info)
「うたってにこりん☆」公式YouTubeチャンネル

(C)UTANIKO2020
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2021年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年冬アニメ一覧 1月放送開始
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2021春アニメおすすめランキングまとめ! 結果発表!
2021春アニメも声優で観る!
2021春声優・スタッフインタビュー特集
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング