音楽
2.85次元教育番組パロディショー『うたってにこりん☆』イベントレポ

和合真一さん、木津つばささん、佐奈宏紀さん、加藤 将さん、陳内 将さんら“うたのおにいさん”たちがお遊戯会! 2.85次元教育番組パロディショー『うたってにこりん☆』イベントレポート

2.85次元教育番組パロディショー『うたってにこりん☆』のイベントが、2021年10月2日(土)に有楽町よみうりホールにて開催されました。

うたのおにいさんを演じる和合真一さん(鹿月扇次役)、木津つばささん(不知火たまき役)、佐奈宏紀さん(水無瀬レイ役)、加藤 将さん(木坂樹里役)、陳内 将さん(愛宕金太郎役)ら人気俳優陣と、つるの剛士さん(銀河 光役)が出演。

寸劇や企画コーナー、童謡をアレンジしたネオ・ナーサリーライムライブコーナーなど盛りだくさんでお届けされました。本稿では、夜の部〜for Adult〜のレポートをお届けします!

朗読劇で事細かに明かされるプロポーズ話!

紹介ムービーが流れた後、元気よく登場したうたのおにいさんたち。「出張!うたってにこりん☆お遊戯会」夜の部は〜for Adult〜ということで、大人のお姉さま&お兄さま方と一緒に遊んでいきます。

昼の部に続き、緊張していると話すせんじおにいさんに喝を入れるたまきおにいさん。中でも、特にじゅりおにいさんが緊張しているようです。

イベントを一緒に盛り上げてくれるクリオ(CV:齋藤彩夏)と、レジェンドおにいさん“銀河 光”ことひかりおにいさん(つるの剛士さん)も登場し、早速最初のコーナーである寸劇「ちゅりタイヒラメ☆」へと進みます!

▲つるの剛士さん(銀河 光役)

▲つるの剛士さん(銀河 光役)

▲和合真一さん(鹿月扇次役)

▲和合真一さん(鹿月扇次役)

▲木津つばささん(不知火たまき役)

▲木津つばささん(不知火たまき役)

▲佐奈宏紀さん(水無瀬レイ役)

▲佐奈宏紀さん(水無瀬レイ役)

▲加藤 将さん(木坂樹里役)

▲加藤 将さん(木坂樹里役)

▲陳内 将さん(愛宕金太郎役)

▲陳内 将さん(愛宕金太郎役)

「ちゅりタイヒラメ☆」では、釣り上げた“もの”に対してアドリブ+寸劇をするというコーナー。

最初に挑戦するのは、じゅりおにいさん! 釣り上げたものは「ボール付きの孫の手」。実際に背中をかいてあげたり、ボールを使ってゴロゴロとマッサージをしてあげたりするじゅりおにいさんがお茶目でした。

次はあたごおにいさんが挑戦。「すごいものが釣れそう〜!」と期待が膨らむ中、「フラフープ」を釣り上げました。体を使って回すものなのに、なぜか輪投げ大会になるおにいさんたち(笑)。最終的には正しい使い方で、あたごおにいさんが見事な回しっぷりを披露しました。さすが、リーダーを務めるあたごおにいさんです!

おにいさんたちの楽しそうな姿を見ていたひかりおにいさん。「ちゅりタイヒラメ☆」をおすすめされましたが、「普通の釣りならやる!」と断っていました(笑)。

そんな仲の良さが伺えるやり取りがある中、次のコーナーの準備のためにうたのおにいさんたちは一旦ステージから退場。その間に、新曲「これからの君たちへ」のサビの振り付けを陳内さん、佐奈さん、ダンサーの落合佑介さん、TAIKIさんから学ぶ動画が流れます。全員が歌唱している新曲は、現在配信中ですのでぜひチェックしてくださいね!

続いてのコーナーは朗読劇「ステージの裏側で」。昼の部〜for Children〜終了後の楽屋の様子を朗読劇としてお届けします。

「楽しかったねぇ〜!」と口をそろえるうたのおにいさんたち。昼の部では、「桃太郎」のラブロマンス朗読劇が披露されましたが、そのときの失敗談や感想を語り始めると止まりません。

また、“キュンキュン”させるためのコツをあたごおにいさんがアドバイスし、ウインクや投げキッスを練習するシーンも。そんな4人の様子を見て、ひかりおにいさんから“プロポーズのセリフ”という宿題が出されます。

その宿題に悩む中、あたごおにいさんがひかりおにいさんに「どんなプロポーズをしたんですか?」と逆質問。「ブーメランがやってきたな……」と頭を搔くひかりおにいさん(つるのさん)が、奥様との馴れ初めを事細かく話します。

あまりにも事細かい説明にうたのおにいさんたちは照れ笑いがこぼれていました。猛アプローチの末にお付き合いが始まり、ロマンチックなシーンでのプロポーズの言葉に「お〜!」「カッコいい〜!」と胸に響いた様子のうたのおにいさんたち。

また、朗読劇ではそれぞれの過去や本音が垣間見えるシーンもありましたが、“うたのおにいさん”としての輝きが増してきた5人の姿に、ひかりおにいさんも感慨深い気持ちになったところで朗読劇は終了となりました。

(C)UTANIKO2020
うたってにこりん☆ 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング