menu
アニメ
『セレプロ』SPステージレポ【AJ 2021】

各キャラクターの詳細や声優・小野大輔さん&早見沙織さんからのメッセージ動画も見られた、TVアニメ『SELECTION PROJECT』スペシャルステージ~Please cheer for me!~をレポート!【アニメジャパン2021】

2021年3月27日(土)、28日(日)に開催された「AnimeJapan 2021」。世界最大級のアニメイベントとして知られ毎年開催されてきた本イベントが、このたび初のオンライン開催となりました。

そんな本イベントでは、人気作やこれから放送・上映となる新作アニメより、出演声優陣が登壇する生配信ステージが多数実施。本稿では28日(日)に永久BLUEステージで行われた、【TVアニメ『SELECTION PROJECT』スペシャルステージ~Please cheer for me!~】をレポートします。

新たな出演声優の発表やPV解禁などで情報が一挙に公開されていますので、以前から本作が気になっていたという方はぜひチェックを!

 

 

アニメイトタイムズからのおすすめ

登壇者

▲矢野妃菜喜さん(美山鈴音役)

▲矢野妃菜喜さん(美山鈴音役)

 

▲水野 朔さん(花野井玲那役)

▲水野 朔さん(花野井玲那役)

 

▲南雲希美さん(濱栗広海役)

▲南雲希美さん(濱栗広海役)

 

▲荒井瑠里さん(今鵜凪咲役)

▲荒井瑠里さん(今鵜凪咲役)

 

▲岩橋由佳さん(淀川逢生役)

▲岩橋由佳さん(淀川逢生役)

 

▲羊宮妃那さん(八木野土香役)

▲羊宮妃那さん(八木野土香役)

 

▲白河みずなさん(小泉 詩役)

▲白河みずなさん(小泉 詩役)

 

▲花井美春さん(山鹿 栞役)

▲花井美春さん(山鹿 栞役)

 

▲下地紫野さん(当麻まこ役)

▲下地紫野さん(当麻まこ役)

 

 

登場キャラクターたちの個性や魅力が明らかに

 
今回のステージで初披露となった衣装に身を包み登場した声優陣。まずはひとりずつ自己紹介を行って行きました。

その後は作品に関わっているスタッフ陣を改めて紹介していき、監督を『私に天使が舞い降りた!』などの平牧大輔氏、シリーズ構成・脚本を『仮面ライダーエグゼイド』などの高橋悠也氏、アニメーション制作を動画工房が担当することが判明。

物語としては全国アイドルオーディションリアリティショー「SELECTION PROJECT」において、日本各地の代表となった女の子たちが、本選へ挑む様をドキュメンタリー映像やライブ配信で追いかけるといった流れ。

その勝敗を決めるのはファンからの投票(エール)となっているようなので、それぞれが気に入った女の子を応援していく……といった楽しみ方もできることを窺わせます。続いて各キャラクターの紹介を、担当声優のみなさんがひとりずつ行うパートに。

 

 
矢野さん演じる美山鈴音は北関東代表のまっすぐな性格の女の子で、幼少期は体が弱く伝説のアイドルにあこがれていたキャラクターとのこと。水野さん演じる南関東代表の花野井玲那は、幼少期からアイドルを目指して頑張ってきたストイックさが魅力など、ここで各キャラクターの個性や魅力的な部分が明らかになっていきました。

濱栗広海については大阪府出身ということですが、なんと彼女を演じる南雲さんは関東人だそうで、本作で関西弁に初挑戦しているそう。

他にも東北代表の小泉詩の紹介では、演じる白河さんが役者としてこれまで活動してきたのに、なぜ一転してアイドルを目指そうとしているのかを述べ、キャラクターたちそれぞれのバックボーンにも注目があつまりました。

 

 
その他のキャラクターたちについては、ぜひ公式サイトをチェックしてみてください。さらに詳細な設定が明かされているので、放送前に確認する事をお勧めします!

 

重要な役どころとなりそうな、新キャラクターとその担当声優が発表!

メインとなる9人全員の紹介が終わったところで、ここからは新情報が続々と公開。まずは新たな出演声優として、「SELECTION PROJECT」の総合司会を務める“スミパンダ”役に小野大輔さんが決定したと発表されました!

小野さんからは届いたメッセージ動画では、まだスミパンダをどう演じるか試行錯誤していることを話していました。また総合司会という役柄の都合、アイドルたちを見守る立場になるのではないかと予想すると、自分も同じように会場の声優陣を応援しているとコメントを結びました。

小野さんからのコメントを受けて9名が喜ぶ様子が見られたところで、お次は鈴音の憧れである伝説のアイドル・天沢灯の担当声優について。キャラクター性としては第1回「SELECTION PROJECT」の優勝者で、歌声と天性の魅力で多くの人を惹きつけたそうです。

そんな彼女を担当するのは早見沙織さん! 小野さん同様メッセージ動画が届いており、そんなとてつもない設定を持つ灯を演じることに今からドキドキしていますが、大事に演じさせていただくとコメント。そして会場にいる9人へエールを送りました。

メッセージ動画の後は、ここで初公開のPVが上映。声優陣もこの会場で初めて見た映像だったそうで、キャラクターたちがアニメになって動き、実際に喋っている所を見て喜びを露わに。こちらは現在YouTubeで公開されているそうなので、一度目を通して見てはいかがでしょうか。

その後は放送時期やコミックス情報を告知していき、最後にひとりずつファンのみなさんへとメッセージを述べて行きました。一番最後にメッセージを述べることとなった矢野さんは、今回のイベントで作品に関する新たな発表が多数あった事を嬉しく思うと話すと、今後も作品を応援してくれたらと呼びかけました。

そして、9人揃ってイベントタイトルにもなっていた「Please cheer for me!」を決め台詞として披露したところで、本イベントは終了の時間に。

遂に物語や登場キャラクターの情報が明らかになった本作。放送時期は2021年のどこかということですが、まだまだプロジェクトはスタートしたばかりのように思えます。今後どのように走り出していくのか、目が離せない事間違いなしですので、今後とも情報のチェックをお忘れなく!

 

 

作品情報

INTRODUCTION

毎年、夏に開催され、アイドルを志す少女たちにとって夢を掴むための最大の登竜門と言われる全国アイドルオーディションリアリティショー「SELECTION PROJECT」

今年で第7回目を迎えるこのオーディションを勝ち抜いた少女たちは、皆等しく華々しいデビューを飾り、国内外を問わず人気を博している。

全国アイドルオーディションリアリティショーでは、 北海道、東北、北関東、南関東、関西、中部、中国、四国、九州・沖縄の全国9つの地区予選を勝ち抜いた少女たちが、本選オーディションに挑む姿を ドキュメンタリー映像やLIVE配信で追いかけていく。

そして少女たちの勝敗を決めるのは、リアリティショーを視聴しているユーザーからの投票《エール》のみ。

数多くの投票《エール》を受けて、オーディションを勝ち抜き、アイドルとしてデビューする栄冠を手にするのはいったい誰なのか!?

同じ夢を目指す戦友であり、ライバルでもある少女たちの青春熱血オーディションバトルが今、幕を開ける!

STORY

ずっとずっと憧れたあの場所へ

毎年夏に開催される、アイドルを目指す少女たちにとっての最大の登竜門「SELECTION PROJECT」

それはアイドルを目指して努力する全ての少女にとっての憧れの舞台。

そして、伝説のアイドル「天沢 灯」が生まれた場所。

美山鈴音もそんな夢のステージに憧れたひとり。

幼い頃から病弱だった彼女は、病室のベッドの中で何度も灯の歌を聴いた。

たくさんの笑顔と勇気をくれた彼女の歌声。

誰かの支えになれるような、誰かを笑顔にできるような、誰かに幸せを届けられるような……

「灯ちゃんみたいなアイドルになりたい」

中学校最後の夏、鈴音は夢を叶えるために、第7回「SELECTION PROJECT」への挑戦を決める。

SELECTIONに挑む少女たちは、誰にも負けない強い気持ち、積み重ねた努力、

人並外れた魅力を持っている子ばかり。

それでも、何千人の候補者のなかから選ばれるスターはたったの数名。

いま、夢を叶えるために、少女たちの熱く過酷な戦いがはじまる――。

STAFF

原作:SELECTION PROJECT
監督:平牧大輔
シリーズ構成・脚本:高橋悠也
キャラクターデザイン:平山寛菜
音楽プロデューサー:木皿陽平(Stray Cats)
CG制作:ダンデライオン
アニメーション制作:動画工房

SELECTION PROJECTとは?

※詳細は公式サイトにて

キャラクター紹介

美山鈴音

 

花野井玲那

 

濱栗広海

 

今鵜凪咲

 

八木野土香

 

淀川逢生

 

小泉詩

 

山鹿栞

 

当麻まこ

 

スミパンダ

 

天沢灯

 
公式サイト
公式ツイッター(@pj_selection)

おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2022冬何観る
2021秋アニメも声優で観る!
2022冬最速
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング