アニメ
『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』完成報告会見レポート

ガンダム宇宙世紀シリーズ最新作『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』完成報告会見レポート/小野賢章さん、上田麗奈さん、諏訪部順一さん、斉藤壮馬さんが登壇

アムロとシャア最後の決戦を描いた『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』の世界観を色濃く引き継ぐ、富野由悠季さんによる小説『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』。その待望の映画化作品が、2021年5月7日(金)より全国ロードショーとなります。

そんな本作の完成報告会見が昨日2021年4月13日(火)に開催され、声優の小野賢章さん、上田麗奈さん、諏訪部順一さん、斉藤壮馬さんが登壇しました。本稿ではこのイベントオフィシャルレポートをご紹介します。

なお、イベントの全編は、ガンダム公式 YouTube チャンネル「ガンダムチャンネル」にて配信中。あわせてぜひご確認ください。

『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』完成報告会見レポート

ついに、5月7日(金)に全国公開する映画『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』の完成報告会見が4月13日、東京のZepp Diver Cityで行われ、主人公のハサウェイ・ノア役の小野賢章、謎の美少女ギギ・アンダルシア役の上田麗奈、地球連邦軍のケネス・スレッグ役の諏訪部順一、地球連邦軍の若きパイロット、レーン・エイム役の斉藤壮馬が出席。また、主題歌アーティストの[Alexandros]が登場し、主題歌「閃光」を披露した。

 
登壇した4人は本編が完成した喜びや、感想を次々と述べた。小野は「ついに完成した!この日を待っていた!という気持ちでいっぱいです。昨年3月の発表イベントから、収録をしていき、本当にたくさんの時間をかけてきたので、嬉しい気持ちでいっぱいです。実はまだ、完成を観られていないので、これから観るのがとても楽しみです。また、ハサウェイは『逆襲のシャア』の時にアムロとシャアの想いを間近で見ている人物なので、地球をどうやって残していこう、自分がやろうとしていることが本当に合っているのか、と複雑な心情を持っているハサウェイを演じるのが難しかったです。また、ハサウェイ・ノアである表の顔と反地球連邦政府運動のリーダー、マフティー・ナビーユ・エリンである裏の顔の表現は、とても悩みながらも丁寧に、村瀬監督や小形プロデューサーと話し合いながら作り上げていきました。作品の中では、今までのガンダムとは違った視点からのモビルスーツ戦があって、本当に怖いなと思うようなリアルなシーンもあるので、ぜひ注目してほしいと思います。」と完成した気持ちと、役作りや注目ポイントについて明かした。




 
そんな中で新たな商品情報が発表。すでに発売中の「HG メッサーF01型」「HG ペーネロペー」に加え、4月24日、待望の主人公機「HG Ξ(クスィー)ガンダム」が発売になることが明らかに。実際に先に組み立ててみた小野は「ガンプラって、難しいイメージだったのですが、思ったより簡単に組み立てられました。上半身だけで30分かからないくらいで、組み立てられたので、手軽でいいなと思いました。型から一つずつ外していくのが、とても気持ちよかったです!」と楽しそうに語った。

また、「FW GUNDAM CONVERGE」から5月3日に「Ξ(クスィー)ガンダム」が登場する。

映画公開を記念して劇場では「HG ペーネロペー[クリアカラー]初回生産限定パッケージ」が発売されることに。実物も登場し、登壇者たちも興味津々だった。また「ZOZO TOWN」とガンダムのコラボが決定!!4月20日(火)正午より受注を開始するので、お見逃しなく!

そして、最後に「2021年 GWはガンダムウィーク!」企画が発表された。5月7日(金)の公開に向けて今年の大型連休は様々な展開を行っていきます。まずは『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』のTV地上波放送が決定。小形プロデューサーは「『ハサウェイ』は『逆シャア』の正統なる続編ですので『逆シャア』を改めて見直してから、本作を観てもらえるとより楽しんでいただけるのではないかと思います。本作は全てのスタッフが全力を出した作品になっています。作品は、観客のみなさんに観てもらって完成するものだと思っているので、ぜひ5月をお楽しみにしていただければと思います!また今回は第1部であり、第2部、第3部も引き続きありますので楽しみにしていてください。ガンダムというのは、日本が誇る、世界に誇れる文化だと思うので、一緒に盛り上げていきましょう!」と話した。他にもライブビューイングありの公開記念舞台挨拶などの実施も発表された。まだお伝え出来ない情報もたくさんあるとのことで、今後の展開にも期待したい。

その後[Alexandros]による、主題歌「閃光」が披露された。スピード感あふれる曲とともに、スクリーンには本作の特別版の映像が流れた。

 
そして最後には、主人公ハサウェイを演じた小野より「たくさんの人の想いが詰まった作品になっています。ぜひ大きなスクリーン、いい音響で体感していただけたら嬉しいです。ぜひ、5月7日に劇場でご覧ください。ありがとうございました!」と語り、これからの公開に向けて期待を込めていた。
 

イベント概要

日程:4月13日(火)
場所:Zepp Diver City(TOKYO)(江東区青海1-1-10 ダイバーシティ東京プラザB1F)
登壇:小野賢章、上田麗奈、諏訪部順一、斉藤壮馬、[Alexandros](川上洋平、磯部寛之、白井眞輝、リアド偉武)
 

「GUNDAM TOPICS 2021」

今回のイベントでは『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』完成報告会見に加え、ガンダムの最新情報をお届けした。「GUNDAM TOPICS 2021」と題し、『ガンダムビルドリアル』『Gのレコンギスタ』『SDガンダムワールド ヒーローズ』『GUNDAM FACTORY YOKOHAMA』について、本広克行総監督、田中佑和監督、サンライズプロデューサーの小形尚弘が登壇。それぞれの作品、企画について熱く語った。


 
最初は、ガンプラ40周年記念プロジェクトの一環で高校生たちの青春群像劇と、CGによるガンプラバトルを実写合成させたスペシャル映像として製作された『ガンダムビルドリアル』。総監督を務めた本広克行監督、田中佑和監督、サンライズプロデューサーの小形尚弘が登壇した。ガンプラバトルと実写の融合という事で、制作の苦労話しで盛り上がった。そして、出来たてのキービジュアルがここで解禁!「まさか、本気のガンプラバトル!」というキャッチコピーとともに、高校生たちとナナハチとザクⅡが描かれているビジュアルとなった。

 
『Gのレコンギスタ』は最初に富野由悠季監督からのメッセージが。「コロナ禍に耐えていく、作品を作り続けていきたい。3のみならず、4、5も期待してください!おじいちゃん頑張るぞ!」という力強いメッセージがファンの皆様へ伝えられた。待望の第3部が7月22日に公開することが決定!!様々な人が登場しているキービジュアルも解禁し、本広監督は「富野監督、前よりも元気になってますね!!いつも可愛がっていただいていて、僕は富野さんのことを「リビングレジェンド」だと思っています。現役のクリエイターで、僕らは子供からずっとガンダムを追いかけているので、本当にすごい方だと思いました。」と語った。劇場版『Gのレコンギスタ』第3部「宇宙からの遺産」は7月22日(木・祝)より劇場公開。

 
『SDガンダムワールド ヒーローズ』では、PVが60秒流れ、今まで触れて来た「SDガンダム」についての話で盛り上がった。ワールドやキャラクターの個性を交えつつ、今回のシリーズポイント商品のこだわりを紹介した。『SDガンダムワールド ヒーローズ』はYoutubeガンダムチャンネル・BS11・TOKYO MXにて絶賛配信・放送中。

 
『GUNDAM FACTORY YOKOHAMA』とは、「実物大の動くガンダム」がこの目で見られるという夢のような施設。こちらの「GFY」より3つのニュースが解禁!1つ目は「動くガンダム」と『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』のコラボが決定。作品の楽曲とともにミノフスキーフライトをモチーフにした動きを追加し、映画の世界観を楽しめる演出に仕上がっている。

2つ目は、オンラインにてバックヤードツアーの開催が決定!「動くガンダム」をメンテナンス・格納するデッキ「GUNDAM-DOCK」内に潜入するツアーを、オンラインで実施するというイベントとなる。

3つ目は、『閃光のハサウェイ』の音楽を担当する、澤野弘之さんが『ガンダムUC』の劇中音楽を組曲として構成し「動くガンダム」の足元で撮影されたミュージックビデオが本日公開!!

ガンダムについての最新情報を一挙にお届けし、最後に本広監督は「今朝ハリウッド実写版の発表もあり、このようなたくさんの最新情報も発表され、すごい時代になっているんだなと思いました。」と感想を述べた。小形プロデューサーは「ハリウッド実写版を始め、ガンダムの楽しみ方がすごくたくさん出来てきていますので、コロナ禍ではありますが、充実した「ガンダムライフ」をお送りしていただけると嬉しいです。」とガンダムファンの皆様に向けて、気持ちを伝えた。

撮影: AZUSA TAKADA
 

劇場版『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』作品情報

「機動戦士ガンダム40周年プロジェクト」、さらに宇宙世紀の新たな100年を紡ぐ「UC NexT 0100」プロジェクトの第2弾となる映画『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』は、ガンダムの生みの親である富野由悠季により、1989年に出版され発行部数計130万部を誇る同名小説を映像化。アニメーション映画として5月7日よりシリーズ史上最多館で全国ロードショーされる。

上映館:全国7館

 
●4/2(金) ~ 4/15(木) 計6館
MOVIXさいたま/T・ジョイ横浜/ミッドランドスクエア シネマ/MOVIX京都/梅田ブルク7/T・ジョイ博多
【鑑賞料】:2,400円均一 ※Dolby Cinema 鑑賞料金含む

●4/2(金) ~ 5/6(木) 計1館
丸の内ピカデリー
【鑑賞料】:2,500円 ※Dolby Cinema 鑑賞料金含む

※ Dolby Cinema?(ドルビーシネマ)の上映スケジュールつきましてはこちらをご確認ください
・S M T:https://www.smt-cinema.com/dolby/index.html
・T・ジョイ:https://tjoy.jp/dolbycinema/
・ミッドランドシネマ:http://midland-sq-cinema-dolby.jp/

※なお、政府による緊急事態宣言の再発令、また新型コロナウイルス感染拡大の防止措置として、来館される地域のお客様の健康と安全を第一に考え、劇場によってはマスク着用等の対策のお願いや臨時休業をする場合もあります。詳しくは、各劇場の公式サイトをご覧ください。

 
【ストーリー】
あざやかな閃光 新たな世界の始まり―

第二次ネオ・ジオン戦争(シャアの反乱)から12年。

U.C.0105――。地球連邦政府の腐敗は地球の汚染を加速させ、強制的に民間人を宇宙へと連行する非人道的な政策「人狩り」も行っていた。

そんな連邦政府高官を暗殺するという苛烈な行為で抵抗を開始したのが、反地球連邦政府運動「マフティー」だ。リーダーの名は「マフティー・ナビーユ・エリン」。その正体は、一年戦争も戦った連邦軍大佐ブライト・ノアの息子「ハサウェイ」であった。

アムロ・レイとシャア・アズナブルの理念と理想、意志を宿した戦士として道を切り拓こうとするハサウェイだが、連邦軍大佐ケネス・スレッグと謎の美少女ギギ・アンダルシアとの出会いがその運命を大きく変えていく。

 
【キャスト】
ハサウェイ・ノア:小野賢章
ギギ・アンダルシア:上田麗奈
ケネス・スレッグ:諏訪部順一
レーン・エイム:斉藤壮馬

アムロ・レイ:古谷徹
ガウマン・ノビル:津田健次郎
エメラルダ・ズービン:石川由依
レイモンド・ケイン:落合福嗣
イラム・マサム:武内駿輔
ミヘッシャ・ヘンス:松岡美里
ミツダ・ケンジ:沢城千春
メイス・フラゥワー:種﨑敦美
ハンドリー・ヨクサン:山寺宏一

 
【主題歌】
[Alexandros]「閃光」(UNIVERSAL J / RX-RECORDS)

 
【スタッフクレジット】
企画・製作:サンライズ 
原作:富野由悠季、矢立 肇
監督:村瀬修功 
脚本:むとうやすゆき
キャラクターデザイン:pablo uchida、恩田尚之、工原しげき
キャラクターデザイン原案:美樹本晴彦
メカニカルデザイン:カトキハジメ、山根公利、中谷誠一、玄馬宣彦
メカニカルデザイン原案:森木靖泰
色彩設計:すずきたかこ 
CGディレクター:増尾隆幸、藤江智洋
編集:今井大介 
音響演出:笠松広司 
録音演出:木村絵理子 
音楽:澤野弘之
配給:松竹ODS事業室

 
公式サイト
公式ツイッター(@gundam_hathaway)

(C)創通・サンライズ
機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング