声優
声優・山口眞弓さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2021年版)

声優・山口眞弓さん、『ギャラクシーエンジェル』『鋼の錬金術師』『デジモンアドベンチャー』『ライブ・ア・ヒーロー!』『電脳コイル』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2021 年版)

5月12日は、声優・山口眞弓さんの誕生日です。おめでとうございます。

山口眞弓さんといえば、『ギャラクシーエンジェル』や『鋼の錬金術師』、『デジモンアドベンチャー』、『ライブ・ア・ヒーロー!』などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、山口眞弓さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・山口眞弓さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。


 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『電脳コイル』ガチャギリ

・中性的な声で、作中のほとんどの声優さんが女性の方です。

ガチャギリの冷静な感じや子供らしさ、山口さんにしか演じられないと思います。(20代・女性)

『ライブ・ア・ヒーロー!』クローネ

・豪快で面倒見の良い性格のクローネさん。

山口眞弓さんのハスキー声と豪快かつ包容力のある演技でより魅力的に感じます。

戦闘時のセリフも何度聞いても素敵で最高です。(20代・女性)

『デジモンアドベンチャー』ガブモン


・同じ声優さんでもキャラクターの成長、変身によって声を使い分けられるのが凄かったです。

初めての自分の好きな作品群のアニメかつ斬新な試みだったと思うので選びました。(30代・男性)


・心優しく空気の読めるデジモンで、クールだけど本音をあまり言葉にしないパートナーであるヤマトの、その本当の気持ちを誰よりも汲み取れる子。かわいい。

子供たちの心理的成長がデジモンたちの進化に繋がるこの作品で、「友を信じる気持ち=友情」をその健気さと何があってもパートナーを信じる気持ちで表せるのは、この子をおいて他にいないと思います。かわいい。(20代・男性)


『鋼の錬金術師』エンヴィー


・初めて知ったキャラクター、声を聞いてて中性的な声でエンヴィーに合っていたと思います。(20代・女性)


・エンヴィーのイメージにぴったりの中性的で素敵な声('ω')今でも山口さんのエンヴィーが大好きです!(20代・女性)


・アニメの中で原作よりも比較的強キャラとして描かれているエンヴィーの圧倒的強さと、その性格のねちっこさや色気を表現したお声がとにかく本当に至高だと思いました。

山口さんのエンヴィーボイスを聞いた瞬間、沼に叩き落とされました。全世界の方に一度は聞いてほしいと思う大好きなキャラクターボイスです。

山口さんエンヴィー最高!!!!!(20代・女性)


・山口眞弓さんといえば2003年放送の鋼の錬金術師における敵役、中性的な姿とミステリアスさを兼ね揃えたエンヴィー!!

そのキャラクター性を体現するような独特の妖艶な声色が大好きです。

憎しみを語るときの低い声から、おちょくったような高めの声まで、エンヴィーという存在にピッタリ合っていて何度も観返したくなる作品とキャラクターです!

2003年当時、まだ原作ではエンヴィーという存在が謎に包まれている中、そのキャラクターに息を吹き込んでくれたのは山口さんだと思っています!

原作とは違うエンドを迎えたアニメですが、その中でもエンヴィーは一際目立っていてかつそのかっこいい姿と圧倒的強さ、そしてその生い立ちに惹かれずにはいられませんでした。

エルリック兄弟との意外すぎる関係も、もしかして山口さんのエンヴィーだからこそ実現したのかな?とも思います。

アニメを好きになるきっかけをくれた昨品の大好きなキャラクターで、放送が終わってから17年経った今でも日々の支えとなっています!!

唯一無二の存在、また山口さんの演じるエンヴィーが見れるのを日々祈っています…!!(20代・女性)


次ページ:『ギャラクシーエンジェル』フォルテ・シュトーレンはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

山口眞弓の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次