アニメ
春アニメ『バトルアスリーテス大運動会 ReSTART!』OP曲「コバルトの鼓動」諏訪ななかインタビュー

春アニメ『バトルアスリーテス大運動会 ReSTART!』OP曲「コバルトの鼓動」を歌う諏訪ななかさんにインタビュー|「走る」をテーマにアニメのワクワク感と刺さる言葉がいっぱい!

2021年4月10日より放送がスタートしたTVアニメ『バトルアスリーテス大運動会 ReSTART!』。OPテーマは、本作に明星ひなた役の声優としても出演している諏訪ななかさんの「コバルトの鼓動」です。

本稿では諏訪さんに行ったインタビューの模様をお届け! アーティストデビューしてから約1周年ということで、これまでの振り返りについても語っていただきました。

 

アーティストデビューしてからの夢の1つだったアニメ主題歌担当が実現!

ーーアーティストデビューから約1周年を迎えようとしていますが、感想をお聞かせください。

諏訪ななかさん(以下、諏訪):デビューの日が初めての緊急事態宣言中で、Twitter等で皆さんから「買ったよ」などの反響を頂いたのですが、リリースイベントなどはできなかったので、あまり実感が湧かなくて。この質問で、「あれからもう1年になるんだな」と(笑)。

ーー初めてのシングルはご自身も出演するアニメ『バトルアスリーテス大運動会 ReSTART!』のOP曲です。今回が初めてのアニメタイアップかつご自身も出演されている作品ということについての感想は?

諏訪:アーティストデビューしたからには、いつかはアニメの主題歌が歌えたらなと思っていたので、その夢が叶って嬉しかったです。それに加えて、声優としても作品に出演することができて。皆さんには「アーティストとしての私」と「声優としての私」を合わせて楽しんでいただけたらいいですね。

ーーアニメ『バトルアスリーテス大運動会 ReSTART!』の印象をお聞かせください。

諏訪:以前に製作された『バトルアスリーテス大運動会』の再始動ということで、前シリーズの、スポーツを通して女の子たちが競い合ったり、友情を深めていきつつ、彼女たちの成長を描いていくという芯の部分や雰囲気は大切にしながらも新規軸もあるそうです。

女の子たちはかわいいけど、競技に向かう姿勢や気持ちは真剣で、「これぞスポーツ根性もの」と呼べる熱さもあって。昔からのファンの方だけではなく、まだ触れたことがない方にも楽しんでいただけるのではないかな、と。

また東京オリンピックの開催直前というのもタイミング的にもピッタリじゃないかなと思います。

ーーPV等の映像をご覧になった感想は?

諏訪:PVの第2弾では私のOP曲が流れて、それと共に躍動するキャラクターたちの姿を見て感動しました。

ーー声優としても主人公のかなたの妹、ひなた役で出演されていますね。

諏訪:かなたは北海道出身で、そこから地球代表として大学衛星と呼ばれるスペースコロニーに行ってしまったので、ひなたは電話でコミュニケーションを取ったり、応援していたりしいます。ひなたは北海道の方言をしゃべるので、そのイントネーションがなかなか難しくて。佐々木(勅嘉)監督からアドバイスをいただきながら収録しました。

ーーこのアニメの見どころや注目ポイントは?

諏訪:かなたたちが切磋琢磨していく青春ストーリーと、宇宙撫子(コスモビューティ)と呼ばれる太陽系の女王にたどり着くのは誰なのか、応援したり、手に汗握りながら見ていただきたいです。また競技する場所も地球ではない宇宙なので、どう表現されるのか、どんな戦いをしていくのかも注目してください!

おすすめタグ
あわせて読みたい

バトルアスリーテス大運動会 ReSTART!の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング