音楽
『バトルアスリーテス大運動会 ReSTART!』キャラソンアルバム声優コメント到着

TVアニメ『バトルアスリーテス大運動会 ReSTART!』キャラクターソングアルバムより、エヴァ・ガレンシュタイン役:石川由依さん、リディア・ガートランド役:鬼頭明里さんのコメント到着!

2021年4月~6月にかけて放送されたTVアニメ『バトルアスリーテス大運動会 ReSTART!』。本作のキャラクターソングを収録したアルバム「走れ!『バトルアスリーテス大運動会 ReSTART!』究極のキャラソンアルバム」が2021年11月17日(水)に発売されます。

このたび、声優コメント第2弾として、エヴァ・ガレンシュタイン役:石川由依さん、リディア・ガートランド役:鬼頭明里さんのコメントが到着しました!

「走れ!『バトルアスリーテス大運動会 ReSTART!』究極のキャラソンアルバム」声優コメント

エヴァ・ガレンシュタイン役:石川由依さん

――レコーディングを終えてどうでしたか?

エヴァというキャラクターが、元々あまり感情を表に出さない子で、作品の中でもあまり声を張り上げることが少ないキャラクターだったので、歌うイメージがなく、歌った時にどんな声が出るんだろう? と私もなかなか想像することができませんでした。

今回の歌は割と感情が出ている楽曲だったので、どんな風に歌おうか、家で練習している時から悩みました。エヴァの心の中の迷いだったり、抜け出したい思いが表れている曲だと思うので、普段のエヴァにはちょっと見られないような感情だったり、抑揚だったり、心の声をイメージして歌わせていただきました。

――どんな曲ですか?

エヴァの心の中の迷いやもがいているような、そんな気持ちを表した曲だなぁと歌詞を読んで思いました。“駆け抜けて”という言葉が入っていたり、“光”という言葉が何度も出てきたりして、そういうところが作品とリンクしていて、アニメの中で描かれている普段のエヴァには表現されてない部分の、実は考えていたかもしれない叫び声が聞こえてくるような曲だと思いました。

――『バトルアスリーテス大運動会 ReSTART!』を見ていた方、この曲を聞いた人に一言お願いします。

『バトルアスリーテス大運動会 ReSTART!』をご覧いただきまして、ありがとうございます。きっと皆さんが知っているエヴァとは少し雰囲気が違うと思いますが、心の中を表した曲だと思って聞いていただけると嬉しいです。きっとこの曲を聞いたらアニメの中のエヴァも、こんなこと考えていたのかもしれない……と、より深く作品を楽しんでいただけるようになるのではないかと思います。

音楽と合わせて、『バトルアスリーテス大運動会 ReSTART!』をよろしくお願い致します!

 

リディア・ガートランド役:鬼頭明里さん

――レコーディングを終えてどうでしたか?

『バトルアスリーテス大運動会 ReSTART!』のアフレコが終わってから、しばらく時間が空いてからの収録だったので、久しぶりにリディアとして声を出して歌うことができてとても嬉しかったし、とても楽しかったです。

――難しかったですか?

リディアみたいなすごく真っすぐな曲だったのですごく歌いやすくて楽しかったです。

――どんな曲ですか?

リディアの性格を表している歌詞もすごくリディアっぽいというか。負けず嫌いでまっすぐな性格が出ている歌詞になっていて、それでいてすごく爽やかな、スポーツをやっている人にピッタリな曲調になっているかと思いました。

――『大運動会バトルアスリーテス大運動会 ReSTART!』を見ていた方に一言お願いします。

『大運動会バトルアスリーテス大運動会 ReSTART!』を見てくださってありがとうございました。キャラソンも歌わせていただける機会もいただけて、皆さんにまたリディアたちのパーソナルな部分をちょっとでも感じていただけたら嬉しいなと思いながら、私も一生懸命歌いました。

このキャラソンを聴いていただき、それを機にまたアニメを見返していただいたり、『バトルアスリーテス大運動会 ReSTART!』を引き続き愛していただけたらいいなと思いますので、これからもどうぞよろしくお願いします。

 

「走れ!『バトルアスリーテス大運動会 ReSTART!』究極のキャラソンアルバム」CD情報

発売日:2021年11月17日(水)
価格:2,750円(税込)

 

収録内容

1.One for all All for one 歌:明星かなた(CV:諸星すみれ)
作詞・作曲・編曲:法戸祐樹

2.Fly away Far away 歌:シェリイ・ウォン(CV:富田美憂)
作詞・作曲・編曲:法戸祐樹

3.HIKARI 歌:エヴァ・ガレンシュタイン(CV:石川由依)
作詞:MEG.ME 作曲・編曲:Kyota.

4.リディア・イズム 歌:リディア・ガートランド(CV:鬼頭明里)
作詞:中村彼方 作曲・編曲:木之下慶行

5.オリーブの窓 歌:ヤナ・クリストファ(CV:早見沙織)
作詞:中村彼方 作曲・編曲:森部太陽

6.天才ドクターにおまかせ 歌:パリア・レスピーギ(CV:南條ひかる)
作詞・作曲・編曲:法戸祐樹

7.One for all All for one〈Instrumental〉
8.Fly away Far away〈Instrumental〉
9.HIKARI〈Instrumental〉
10.リディア・イズム〈Instrumental〉
11.オリーブの窓〈Instrumental〉
12.天才ドクターにおまかせ〈Instrumental〉

全曲試聴動画

 

アニメイト特典

L版ブロマイド

(C)AICライツ/太陽系管理委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

バトルアスリーテス大運動会 ReSTART!の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング