menu
音楽
悠木碧のおすすめ&やばい楽曲紹介|ソロ曲、キャラソン

声優・アーティスト 悠木碧さんが歌うやばい楽曲紹介!「がんばれ!蜘蛛子さんのテーマ」「バナナチョモランマの乱」「異世界管理局創造課」……ソロ曲からキャラソンまで

声優、アーティストとして幅広いステージで活躍中の悠木碧さん。楽曲面では自身の演じるキャラクターの歌う曲(=キャラソン)、ソロアーティストとしても数々の楽曲を送り出しています。

今回はこれまで悠木さんが担当してきたキャラクターが歌う楽曲の中から、インパクト抜群のやばい曲を紹介! 作品に寄り添った作品作りが特徴的なソロ曲から、キャラのテイストを表現したキャラソンの中からぜひ聴いてほしいやばい曲を紹介します。

アニメイトタイムズからのおすすめ

【ソロ曲編】

バナナチョモランマの乱 (無修正版)

悠木さんが「名刺替わりの1枚」として送り出したアルバム「ボイスサンプル」には自身が作詞を手掛ける曲が4曲収録されています。ロック、バラードなど豊富なジャンル中でも「バナナチョモランマの乱(無修正版)」は、そのタイトルを見ただけで「?」と思ってしまう一曲です。

とにかく耳馴染みの良いワードと癖のあるテンポと歌声が特徴的で、この曲について悠木さん自身も「最高にIQの低そうな歌詞」と評するほど。頭を空っぽにして聴き、全力で歌いたい。そんな不思議な魅力満載な曲です。用法用量を守って正しく守ってお聴きください。

ちなみに、発売記念イベント、1st オーケストラコンサートでは同曲の生ライブも! 悠木さんのイベントでお馴染みの池袋サンシャインシティ噴水広場、さらに東京芸術劇場という大舞台で見事観客のIQを「2」にしたことは記憶に新しいです。また公式YouTubeチャンネルではフリー素材のオンパレードなOfficial Lyric Videoが公開中です。

▼関連記事
■悠木碧さんが伝統ある会場を自分色に染め上げる! 新曲から“IQが2になる”あの曲まで全13曲を熱唱……! 1st オーケストラコンサート「レナトス」レポート

 

▼悠木碧 / バナナチョモランマの乱(無修正版) (Official Lyric Video)

 

「永遠ラビリンス」

悠木さんの新たな音楽活動の第1弾となる「永遠ラビリンス」は、アニメ『僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件』のOPテーマ。ソロ活動再開に際して、「今までは私の空想世界の表現をめざしていましたが、これからはみんなと感情を共有できるような、そんな歌をうたっていけたらいいなと思います!」と語っていただけあり、同作品を彷彿とさせる一曲となっています。

爽やかなメロディとキュートな歌声が王道なテイストを感じさせる「永遠ラビリンス」。しかし、歌詞に注目すると「無垢なマシュマロに揺れるこの気持ち」「キスを待たずにドキドキ★ドッキング」と、なんとも意味深なワードが! そう、この曲は下ネタ満載な『僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件』とリンクしたようなワードが随所に散りばめられているのです。

甘酸っぱい恋模様と意味深なワードが入り混じった、作品に引けを取らないインパクト抜群な世界観となっています。また、この曲のMVはなんと、悠木さんが猫に! 愛猫とのお戯れをほぼ毎日Twitterに投稿しているだけあり、猫の再現度は抜群で、思わずドキッとしてしまう場面も盛り込まれた映像となっています。

▼関連記事
■自らが作り上げたイメージを壊し、新たな表現へ挑む。悠木碧さんのレーベル移籍初となるシングル「永遠ラビリンス」リリースインタビュー

 

▼悠木碧 / 永遠ラビリンス(TVアニメ「僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件」オープニングテーマ)

 

「ハツジョウジカケラブゲーム」

「永遠ラビリンス」のカップリング曲として誕生した「ハツジョウジカケラブゲーム」。この曲は、悠木さんのカップリング曲として今ではお馴染みの、悠木さんら楽曲チームがタイアップ作品をイメージして手掛けた楽曲です。

「永遠ラビリンス」以上に刺激的なワードが各所に散りばめられており、中でも「48種類」には思わず反応してしまう人もいるのでは……? そんなドキッとしてしまう歌詞の印象が強い「ハツジョウジカケラブゲーム」ですが、恋人に対する献身的な姿が悠木さんの甘い歌声で表現! 悠木さんと「しょびっち」の魅力が融合した一曲となっています。

▼悠木碧 / ハツジョウジカケラブゲーム

 

「異世界管理局創造課」

異世界転生の常連ともいえる悠木さん自らが作詞を手掛ける「異世界管理局創造課」。この曲は、悠木さんが主人公・アズサを担当するアニメ『スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました』のOPテーマであり最新曲「ぐだふわエブリデー」のカップリング。

タイトルの通り、異世界の世界観が楽曲内で表現されており、悠木さんは異世界創造のガイド役という通な役どころ。楽曲内では、創造する異世界に登場する主人公の設定という異世界作品の根幹に関わる重要なガイドも行われており、「最弱からはじめ最強」「条件付きで最強」という、異世界作品に馴染んだ人にしか伝わらないのでは?というやりとりも。「爆乳エルフ」や「ねこみみ幼女」という聴き逃がせないワードもはさんだりと、異世界の常連である悠木さんならではといえる世界観がこの曲には詰まっています。

そんな異世界要素満載な歌詞をどう歌っているのか。聴いてみると、「もはや早口では?」と突っ込んでしまいたくなる部分もありますが、これも早口言葉に定評のある悠木さんならではと言えるはずです。また、こちらもお馴染み(?)のフリー素材満載なMVも公開中ですので、ぜひチェックしてみてください!

▼悠木碧 / 異世界管理局創造課(Official Lyric Video)

 

▼悠木碧 Newシングル「ぐだふわエブリデー」発売記念YouTubeラジオ

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2021年冬アニメ一覧 1月放送開始
2021春アニメおすすめランキングまとめ! 結果発表!
2021春アニメも声優で観る!
2021春声優・スタッフインタビュー特集
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング