声優
『声優と夜あそび 金【関智一×畠中祐】#4』番組レポート

『声優と夜あそび 金【関智一×畠中祐】#4』“芸能一家”ゲスト・野島健児さんが華麗な幼少時代を語る! サスペンス即興劇ではまさかの急展開も!?

新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」の「アニメLIVEチャンネル」にて、2021年5月7日(金)の夜10時から夜11時30分にわたり、『声優と夜あそび 金【関智一×畠中祐】#4』が放送。このたび番組レポートが到着しました。

番組では、野島健児さんがゲストとして登場。ミステリアスなイメージの野島さんを紐解く「祝!夜あそび初出演!深堀アンケートトーク」や、3人で刑事ものの即興劇を行なった「即興!夜あそびサスペンス劇場」などのコーナーが実施されました。

ゲスト・野島健児が“芸能一家”を語る!

本放送にゲストとして登場した野島さんは、夜あそび初登場。畠中さんとは初対面ということで、関さんの「MC力をもっと伸ばしてほしい」という願いから、オープニングでは野島さん、畠中さんの2人っきりトークを行いました。芸能一家という共通点もあり、家族の話題でゆっくりと距離を詰めていこうとする畠中さんですが、裏にはイヤホンからムチャな指令を連発する関さんが。関さんの指令によるぶっ込み質問により、2人の空気も和んだところで関さんが合流。付き合いの長い関さん、野島さんは、「けんちゃん~」「元気~?」と親しげな雰囲気で再会を喜びます。

 
番組内では「祝!夜あそび初出演!深堀アンケートトーク」を実施。多趣味でミステリアスな野島さんを深堀りしていきました。「声優になったきっかけは?」「自給自足生活をしていた時の印象的なエピソード」「野島さんからみた関さんの印象は?」といった質問に答えていく野島さん。「芸能一家ならではの良い点、悪い点は?」という質問には、「子供の頃は古谷(徹)さんとかが家に遊びに来たり、水島裕さんとか、小山茉美さんも来てくれました」という豪華顔ぶれと過ごした子供時代を明かし、畠中さんも「ええ~!そんな大先輩たちが!」と驚きます。

 
続いて、息子の野島透也さんが芸能界に入ることに抵抗があったか聞かれた野島さんは、「(息子が芸能界に入るのは)自然な流れでした」「オーディション受けますって言われて。嬉しかったですね。やっと、いよいよ来たかと思って」と父親としての想いを明かし、芸能界のなかでも映画や舞台と違う道を切り開いた息子へ「映像の世界なので、完全自力ですね」「実力あるんだな、あいつって」と感心していることを語りました。

また、野島さんが息子の透也さんに相談することも度々あるそうで、透也さんからの言葉に励まされたこともあったというエピソードも披露。野島さんがフリートークの難しさに悩み、「これからもっとツッコミの勉強したり、新しい自分を探さないといけないのかな」と聞いた際、透也さんから「声優として天才的に面白いって思うところがあるから、ぴぴ(野島さんの愛称)はぴぴで光る場所があるんだからそれで良いんじゃない」と言われ、背中を押されたことを明かします。そんな野島さん親子の関係に関さんは「いいね、息子さんにも相談するんだ」「子供の前でもけんちゃんはけんちゃんのままっていうのがいいね」と称賛。子供の前でも格好つけず、自然体で向き合う野島さんの父親としての顔が垣間見えました。

 
番組の終盤には「即興!夜あそびサスペンス劇場」を実施。サスペンスドラマが好きという野島さんのために、3人で刑事ものの即興劇に挑戦しました。即興劇が苦手だという野島さんは昔、関さんにレクチャーを受けたことがあるそうで、「今日はその成果を発揮したいなと思います」と意気込みます。

関さんがベテラン刑事、野島さんがインテリ刑事、畠中さんが新米刑事に扮し、マンションのワンルームで起きた殺人事件を解決するというストーリー。途中、ストーリーを転換させる視聴者アンケートを実施し、その結果により物語が左右されます。先の読めない即興劇を「お前がやったのか!?」「俺は犯人じゃない!」とサスペンスっぽく進めていく3人でしたが……アンケートの結果により急展開し、グダグダな結果に。「なんなんすか!」「台本見たときからめちゃくちゃになるなって思ってた」と嘆きながらコーナーを締めました。

 

「アニメLIVEチャンネル」/『声優と夜あそび 金【関智一×畠中祐】#4』

▼ABEMAビデオにて#4配信中!
放送日時:2021年5月7日(金)
出演者(敬称略):関智一、畠中祐、野島健児(ゲスト)
番組URL:https://abema.tv/video/episode/218-332_s16_p4
※「ABEMAプレミアム(※)」限定配信となります。

 
▼「ABEMAプレミアム」限定!アフタートークなど、限定映像が見られる『声優と夜あそび プレミアム金【関智一×畠中祐】#4』も配信!
番組URL:https://abema.tv/video/episode/218-332_s19_p78

※「ABEMAプレミアム」は月額960円で、「ABEMA」をより一層お楽しみいただけるプランです。

 

「アニメLIVEチャンネル」/『声優と夜あそび 金【関智一×畠中祐】#5』

放送日時:2021年5月14日(金)夜10時~夜11時30分
出演者(敬称略):関智一、畠中祐
番組URL:https://abema.tv/channels/anime-live/slots/CLcKY6thh6DCpX

※新型コロナウィルスの影響を考慮し、出演者とスタッフの安全に配慮した形での放送を行っています。今後の放送予定や企画内容等は変更になる可能性がございます。

『声優と夜あそび』について

『声優と夜あそび』は、業界初の「ABEMA」オリジナル声優レギュラー番組です。2021年4月からは『声優と夜あそび2021』として、番組史上最大人数の総勢15名による新MC体制となり、月曜日は安元洋貴さんと前野智昭さん、火曜日は下野紘さんと内田真礼さん、水曜日は小松未可子さんと上坂すみれさんに加えて4ヵ月交代の期間限定MC(4~7月は徳井青空さん)、木曜日は浪川大輔さんと石川界人さん、金曜日は関智一さんと畠中祐さんがMCを務めます。また、金田朋子さんと木村昴さんが平日毎日放送となる「繋(コネクト)」のMCに、森久保祥太郎さんと仲村宗悟さんが新たな枠となる『声優と夜あそびWEEKEND』のMCを務めます。豪華MC陣と共に、パワーアップした“夜あそび”を視聴者へお届けします。

『声優と夜あそび』公式Twitter:https://twitter.com/yoasobi_ABEMA

 
ABEMAビデオ『声優と夜あそび2020』:https://abema.tv/video/title/218-174
ABEMAビデオ『声優と夜あそび 2nd season』:https://abema.tv/video/title/218-101
ABEMAビデオ『声優と夜あそび 1st season』:https://abema.tv/video/title/218-58

※過去の放送回も、「ABEMAビデオ」にてご覧いただけます。

(C)AbemaTV,Inc.
おすすめタグ
あわせて読みたい

声優と夜あそびの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング