声優
声優・神奈延年さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2021年版)

声優・神奈延年さん、『マクロス7』『Fate/stay night』『ふしぎ遊戯』『純情ロマンチカ』『銀河英雄伝説』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2021 年版)

6月10日は、声優・神奈延年さんの誕生日です。おめでとうございます。

神奈延年さんといえば、『マクロス7』や『Fate/stay night』、『ふしぎ遊戯』、『純情ロマンチカ』などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、神奈延年さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・神奈延年さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『GetBackers-奪還屋-』美堂蛮

・「ジャスト一分だ。―悪夢(ユメ)は見れたかよ?」が最高にかっこいい(30代・女性)

『機甲警察メタルジャック』神崎ケン

・神奈さん初めての主役キャラで、一見軽い感じに見えるけど優しく家族や仲間思いで熱いキャラ。(40代・女性)

『卒業M』中本翔

・真面目一辺倒なのにキャラソンはロックというギャプの子。

20年以上前の作品ですが、超人気声優が歌って踊るライブは当時衝撃でした。(30代・女性)

『聖闘士星矢』カミュ

・聖闘士の中でも最上級クラスの黄金聖闘士12人のうちの一人。

クールな見た目に反した熱い心や弟子への深い愛情、人間としての力強さが全て籠められた神奈さんの演技がとても素敵です!(30代・女性)

『#コンパス 戦闘摂理解析システム』イスタカ

・神奈さんを知るきっかけになったキャラです。

守るべきもののために戦うイスタカにピッタリの声で、とてもキャラが引き立ってます!ゲームをプレイする時もよくイスタカを使ってます!(20代・女性)

『忍たま乱太郎』七松小平太

・七松先輩の細かいことを気にしない性格と体力有り余って後輩たちを振り回しているところが大好きです!

「いけいけどんど~ん」にはいつも元気をもらってます!

先輩のアタックの威力は毎回半端ないです(笑)(10代・女性)

『銀河英雄伝説』カール・エドワルド・バイエルライン〈2代目〉

・ミッターマイヤーの頼れる参謀の一人。

たまにミッターマイヤーに困らせられる(ラインハルトからのお誘いを擦り付けられそうになった(笑))時も有るものの、嫌われる覚悟で意見をビシッと言ったり、諫めたり。

延年さんが演じられてる役の中で私のお気に入りの一つです。(30代・男性)

『純情ロマンチカ』草間野分


・主役作品がたくさんあるベテラン声優さんですが、穏やかな口調と優しくて心地良い声に気づけば惹き込まれてました。

神奈さんを好きになったきっかけでした。(30代・女性)


・アニメだけでなくインタビュー記事も素晴らしくて何回も読み返しています。

キャラクター、作品を大事に大事に演じてくださって本当にありがとうございます。神奈さんが野分君役で心から嬉しく思っています。(30代・女性)


『ふしぎ遊戯』翼宿


・神奈さんのこのキャラクターで声優沼に落とされたといっても過言ではないからです!

東京の方なのに関西弁の異様なほどの流暢さ・荒々しさと優しい面の使い分け・感情がストレートに伝わってくる演技に一発でやられました。

また、今では当たり前となっているけど昔は数少なかったキャラクターソングを聴く切っ掛けになったのも翼宿からで、ふしぎ遊戯の声優さん達は皆歌まで上手い方達なんだ!と感動したのも私の声優沼人生の幕開けでもあるので、神奈さん=翼宿は延々語れるぐらいの代表作で間違いないと思います!(30代・女性)


・初めて神奈延年さんを知り、好きになった作品でありキャラクターです。

ふしぎ遊戯はリズム感のいいアニメだったので、コミカルな描写とキメキメなシーンの演技の切り替えに感動したのを覚えています。翼宿は素直な熱血感なので、神奈さんの喜怒哀楽の表現がたくさん見られて大好きです。

この作品はキャラクターソングもありますが、本当に素晴らしい作品です。"役として歌う"という表現をここまで忠実に出来るのか…と、すごく驚かされました。

いまでも神奈さんの翼宿が私の中で唯一無二のナンバーワンです!お誕生日おめでとうございます!(20代・女性)


『Fate/stay night』ランサー


・ランサーの兄貴感を出せるのは神奈さんだけだと思っています。(10代・女性)


・巧みな槍さばきで相手を圧倒する一方で,細かいことを考えないさっぱりな性格をしている!見方にすれば心強いですね!(40代・男性)


・頼りがいのある兄貴気質なところ。あと、某カーニバルシリーズでの不憫さがw 「ランサーが死んだ!」 「この人でなし!」(40代・男性)


・神奈さん=ランサーというのが強くて、基本は、近所の兄ちゃん(?)的な存在が大きいけれどそれ故に、いざとなったらメッチャかっこいい時があるからです!(10代・女性)


次ページ:『マクロス7』熱気バサラはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

神奈延年の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次