映画
アニメ映画『鹿の王 ユナと約束の旅』アヌシー国際アニメーション映画祭2021に選出

アニメ映画『鹿の王 ユナと約束の旅』が「アヌシー国際アニメーション映画祭2021」長編部門コンペティションに選出!

2015年度本屋大賞、日本医療小説大賞をW受賞、シリーズ累計220万部を突破し、今なお絶大な人気を誇る上橋菜穂子氏のベストセラー巨編『鹿の王』。映像化不可能と言われた圧倒的スケールの物語を日本アニメ界を支えてきたトップクリエイターたちの手によって映像化。9月10日(金)より映画『鹿の王 ユナと約束の旅』として全国公開されます。

このたび、本作がフランス「アヌシー国際アニメーション映画祭2021」の長編部門コンペティションに選出されたことが発表されました!

アヌシー国際アニメーション映画祭は、1960年にカンヌ国際映画祭のアニメーション部門が独立して始まり、国際アニメーションフィルム協会(ASIFA)公認の、世界最大規模のアニメーション映画祭として知られています。

6月に開催される本映画祭内での上映も予定しており、日本映画界を長年支えてきたアニメーター・安藤雅司氏の初監督作品に、海外からも注目が集まっています!

アニメ映画『鹿の王 ユナと約束の旅 』作品概要

9月10日(金)公開

ストーリー

それでも、生きていく―

飛鹿(ピュイカ)に跨り戦った最強の戦士団<独角(どっかく)>。
その最後の頭であったヴァンは、強大な帝国・東乎瑠(ツオル)を相手に戦ったが敗れ、奴隷となり岩塩鉱に囚われていた。
ある夜、ひと群れの不思議な山犬たちが岩塩鉱を襲い、死に至る謎の病<黒狼熱(ミツツァル)>が発生する。
山犬に噛まれながらも生き残ったヴァンは、一人の幼い少女ユナを拾う。

伝染する死に至る病―。
東乎瑠(ツオル)の民だけが病にかかると噂が広がる王幡領では、
天才医師ホッサルが、懸命にその治療法を探していた。

孤高の戦士と抗体を求める天才医師、出会うはずのなかった二人は旅に出る。

誰のために生きるのか。何のために生きるのか―。

しかし、世界に広がる謎の病の背後には、想像を絶する思惑と、過酷で雄大な自然、そして巨大な陰謀が渦巻いていた―。

世界を侵食する謎の病。
抗体を持つのは、寡黙な戦士と一人の少女だけ。

声の出演

堤真一
竹内涼真

木村日翠
安原義人
桜井トオル
藤真秀
中 博史
玄田哲章
西村知道

スタッフ

原作:上橋菜穂子『鹿の王』(角川文庫・角川つばさ文庫/KADOKAWA刊)
監督:安藤雅司 宮地昌幸
脚本:岸本卓
キャラクターデザイン・作画監督:安藤雅司
コンセプトビジュアル:品川宏樹
美術監督:大野広司
色彩設計:橋本賢
撮影監督:田中宏侍
音響監督:菊田浩巳
音楽:富貴晴美
アニメーション制作:Production I.G

公式サイト
公式ツイッター(@shikanoou_movie)

(C)2021「鹿の王」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

鹿の王 ユナと約束の旅の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング