声優
「GETUP! GETLIVE!」6-シックス-の単独ライブより公式レポ到着!

声優×二次元芸人プロジェクト「GETUP! GETLIVE!(ゲラゲラ)」6-シックス-の単独ライブより公式レポート到着!

花江夏樹さん・西山宏太朗さんら人気声優が出演し、数多くのアニメや芸人バラエティ番組を世に送り出したMBSがプロデュースする、声優×二次元芸人プロジェクト「GETUP! GETLIVE!(ゲラゲラ)」。

5月23日(日)、喜多見蓮(CV:阿座上洋平)と狛江一馬(CV:熊谷健太郎)のイマドキ関東芸人「6-シックス-」の単独ライブ「この6でもない世界に俺たちのお笑いを」が開催。

ゲストに「はやしま」早島雷役・天﨑滉平さん、早島央役・梶原岳人さんも出演し、ステージを盛り上げました。今回、当日の公式レポートが到着したので、ここに公開しましょう。

GETUP! GETLIVE!(ゲラゲラ)6-シックス-単独ライブ「この6でもない世界に俺たちのお笑いを」公式レポート!

5月23日(日)東京・サイエンスホールにて『GETUP! GETLIVE!』初の単独ライブとなる、6-シックス-による「この6でもない世界に俺たちのお笑いを」が、昼夜2公演にわたって開催。

喜多見蓮役・阿座上洋平さん、狛江一馬役・熊谷健太郎さん、そしてゲストの「はやしま」早島雷役・天﨑滉平さん、早島央役・梶原岳人さんが出演し、4人による合同コントや、阿座上さんが自らこの日の為に描き下ろした新作コントも展開し、観客を笑いの渦に巻き込みました。

初めての単独ライブということで、阿座上さんと熊谷さんはリハーサルから気合十分。披露したことのあるコントもあれば、この日初めて披露するコントもあり、入念に打ち合わせをし、ネタなどをチェック。

天﨑さん、梶原さんもリハーサルに合流。今回、4人によるコントもあり、3rd LIVEから参加した2人は、先にステージに立っていた芸人の先輩(?)でもある阿座上さん、熊谷さんを前に少し緊張の面持ち。しかし、いざネタ合わせになると梶原さんが笑ってしまい、それにつられてみんなが笑ってしまうという和やかな雰囲気で進行していました。

前説開始!

イベントの前説には、お馴染み『GETUP! GETLIVE!』の企画・天津 向さんが登場。6のために会場を温めようとしますが、昼の部の声だけの出演、影ナレーションではあまり笑いが取れず、挽回を期した夜の部にはステージに立って前説を行うという、笑いに対する情熱を見せつける場面も。

ライブスタート!

そしていよいよ、ライブがスタート。ステージ上には、なんとサンパチマイクが。これまでコントしか披露してこなかった6が、予想外の漫才を披露します。

「別嬪さん、別嬪さん、ひとつ飛ばして別嬪さん…」というどこかで聞いたことのあるような漫才は、なんと狛江作だとわかるというコントに変貌。なぜか喜多見が関西弁、オチがない、など狛江ワールドが炸裂した漫才設定のコントで、そしてこれがLIVE終盤への伏線になっているのでした。

2本目、昼の部はコント「昔話」。ももたろうを大胆にアレンジした、ショートアニメや2019年AGFや披露したコント。夜の部は1stLIVEで披露した、悪の組織との最終決戦で同じアニメ好きという共通点が判明するコント「ヒーローと怪人」を再上演。1stLIVEでは台本を持って披露した同コントを今回は台本を持たずに披露。随所にブラッシュアップされており、6の進化を感じ取ることができる時間となりました。

幕間にて

幕間には、6分間で阿座上さん&熊谷さんが小話を披露する「6minutes episode」という転換映像があり、そこでは「眠れない夜は」「アドリブで乗り切ったこと」「梶原岳人って…」「天﨑滉平って…」などをテーマに、6分間という限られた時間でトークを展開。

短いようで長いこの6分間に2人は苦戦しながらも、阿座上さんは興奮しながら語ったり、熊谷さんは声優養成所時代を振り返ったりと、普段のラジオ収録の様子も垣間見える、さまざまな面白トークを繰り広げてくれました。

次のセットへ

セットが入れ替わると、「宝石を盗まれた!」というナレーションが会場に響き渡ります。ステージには阿座上さん、熊谷さん、天﨑さん、梶原さんが揃い、向さんから出されたお題に応える、完全アドリブコントへ。

宝石を盗んだ犯人は怪盗スベルパンは変装の名人でこの4人の中にいるという。そして、なんでもスベルパンは「とにかく面白くない、スベリまくる」らしく、向さんの出す、笑いを求める質問に一番ウケなかった者…それが、スベルパンという設定。

「このラーメン屋には二度と行きたくない!その理由は?」「この人、隠しているけど実はオタクだと思う瞬間は?」などの大喜利や無数の小道具からボケを繰り出すモノボケに挑戦し、アドリブで回答が続々と飛び出す中、梶原さんの回答だけが趣旨とズレすぎていて観客だけでなくキャストさえも爆笑させ、相方の天﨑さんに「ベツ・ジゲン」と名付けられるシーンもありました。果たして、この4人の中に「スベルパン」は潜んでいたのでしょうか…?

合同コントも披露

今回、4人による合同コント「手紙代読サービス」も展開。このコントでは、狛江が手紙代読人となり、母親から届いた手紙を情緒たっぷりに読み上げていきます。リハーサルで梶原さんの笑いが止まらなくなったのは、実はこのコントでのこと。本番では観客をも大爆笑させ、すべての人の心に「ウィーン」という言葉を刻んだことでしょう…。

そして、続いてコント「レストラン」(昼公演)「YouTuber」(夜公演)は、なんと阿座上さんがこの日の為に書き下ろしたネタ。レストランを舞台にした、クレーマーvs先読み店員。母親がまさかのYouTuberデビューしていたという事実を知った息子の複雑な心境を見事にコントにし、観客を大いに笑わせました。

最後のコントは……

その後、最後のコント「この6でもない世界に俺たちのお笑いを」。単独ライブと同タイトルのコントが始まると、ライブ冒頭で行った漫才設定コントがここに繋がります。単独ライブに向けてネタ作りに励む喜多見に、狛江も「お客さんに笑いを届けたい」とネタを書くと提案。

ところがどこかズレた内容に「これは厳しいかも…」と喜多見はオブラートに包んで伝えるも、狛江はめげずに書き直し続けます。そんな狛江の熱気に感化された喜多見は、狛江と2人で1つのネタを作り上げるのでした。

エンディングロール明けには、そんな2人が練りに練りすぎた漫才を披露してオチをつけます。6の2人が漫才を考えるコントというメタあり、エモーショナルありのネタを超えた(?)笑いで、観客を爆笑の渦に包み込みました。

新情報を発表!

イベントの最後には、新情報が続々解禁。11月14日(日)に開催する4th LIVEの出演者が発表され、キャスト全員が勢ぞろいすることが明らかとなりました。しかし、「スターダスト」「6」「はやしま」というコンビ名と共に出演者名が表記される中、「菊一文字」の文字がなく、観客はザワザワ…。前回“解散”という衝撃の展開となって終わっただけに、次回公演がよりいっそう気になる発表となりました。

また、3rd LIVEで名前だけ登場していた「相模家善行(さがみや ぜんぎょう)」のキャラクタービジュアルと、演じるキャストも発表に。その渋いビジュアルにピッタリの速水奨さんがキャスティングされ、観客からは「おお!」という喜びの声があがっていました。

この単独ライブで、確実にレベルアップを遂げた6が、4thLIVEでどんなコントを披露してくれるのか。期待が高まります!

阿座上さんと熊谷さんからコメント

この度、イベント直後の阿座上さんと熊谷さんに、初単独イベントの感想をお聞きしました。

熊谷健太郎(狛江一馬役):本当にたくさんの方の協力があって、今回単独ライブを開催することができました。本当にありがとうございました! 初の単独ライブということで、ステージには基本僕たち2人が立つことになり、いつもとは違う緊張があったのですが、結果的にはすごく楽しかったです。コントをして笑ってもらうという経験は『GET UP! GET LIVE!』でしかできないことですしね。はやしまの2人、向さん、その他この公演に関わるすべての皆さんのおかげです。そしてやっぱり、阿座上洋平が相方で良かったと思いました。

阿座上洋平(喜多見 蓮役):今のご時世もあり、今回も「延期になってしまうんじゃ…」と思っていたので、開催できてすごく嬉しかったです。開催が本決定して1か月、このライブのことだけを考えていました。

今回、自分でネタを作るということもあって「笑わせたい!」という思いが特に強く、余計な力が入っちゃって大変でした(笑)。単独ライブをやってみて感じたのは、僕らが楽しむことによって、良い笑いが生まれるということ。我々が楽しむと、それとリンクしてお客さんも笑ってくださり、それが余計な力みをほぐしてくれました。

そんな気付きがあったり、自分でネタを書いたりと、本当にこの単独ライブではたくさんのものを得ることができました! 次の4th LIVEにも確実に活きてくると思います。

アーカイブ配信情報

尚、今回の6-シックス-の単独ライブ「この6でもない世界に俺たちのお笑いを」は2021年5月28日(金)0:00~5月30日(日)23:59までアーカイブ視聴ができます。気になる方はオンラインチケットをご購入ください!

■オンライン視聴チケット
受付期間:2021年5月18日(火)19:00~5月30日(日)18:00
https://www.cnplayguide.com/gugl2021_online/

『「GETUP! GETLIVE!(ゲラゲラ)」4th LIVE』出演者発表‼

<日程(予定)>
2021年11月14日(日)

<場所>
中野サンプラザ(東京都中野区中野4丁目1−1)

<出演者>
スターダスト<上原淳也(cv.花江夏樹)、東沢 楓(cv.西山宏太朗)>
6-シックス-<喜多見 蓮(cv.阿座上洋平)、狛江一馬(cv.熊谷健太郎)>
はやしま<早島 雷(cv.天﨑滉平)、早島 央(cv.梶原岳人)
町田瀬那(cv.豊永利行)
大野虎之助(cv.石川界人)
相模家善行(cv.速水 奨)
※チケット発売情報等の最新情報は随時公式HPや公式Twitterでお知らせします。

ラジオ番組『6のゲラゲラジオ』

「GETUP! GETLIVE!(ゲラゲラ)」の最新情報 や魅力 を、パーソナリティの阿座上洋平 さん(喜多見蓮役)と、熊谷健太郎さん(狛江一馬役)がたっぷりとお届けする、「6-シックス-のゲラゲラジオ」!

インターネットラジオステーション<音泉>にて、隔週月曜日に好評配信中!!

「6-シックス-のゲラゲラジオ」番組ページはこちら

「GETUP! GETLIVE!(ゲラゲラ)」ファンクラブアプリ情報

GETUP! GETLIVE! FAN APP -lol-(ゲラゲラファンアプリ)

ファンアプリオリジナルコンテンツをいつでもどこでも好きな時に視聴することができます!「6-シックス-のゲラゲラジオ出張版 6 喜利」や、ユーザー参加企画「6 喜利チャレンジ」、4コマ漫画「ゲラゲライフ」、由良氏描き下ろしのメッセージカードのほかアプリ会員限定コンビロゴTシャツなどなど、ファンアプリならではのサービスを盛りだくさんでお届け中!

対応機種:iOS9 以上、Android5.0 以上
利用料:月額 480 円(税込) ※アプリのダウンロードは無料です。

キャラクター紹介!

お笑い芸人を目指す者たちが集まる養成所『SSS』。青春の全てをお笑いにかける男子たちに与えられた時間は3年間。彼らは日々学び、オーディションを受けては落ち、ネタ合わせとバイトに明け暮れ、夢に向かって奮闘する。

コンビ間の衝突や軋轢、同期への嫉妬、先輩たちへの憧れ、業界への失望、将来への不安などの障害に悩まされ、煌びやかな世界の裏側に翻弄されながらも、苦楽を共にする仲間たちと乗り越え、日本一、そして世界一のお笑い芸人を目指す。

俺の相方が世界で一番面白い。

スターダスト

●上原淳也(CV:花江夏樹)(画像左)
なんでも無難にこなす聖人君子

●東沢 楓(CV:西山宏太朗)(画像右)
陰湿卑屈な天邪鬼

菊一文字

●町田瀬那(CV:豊永利行)(画像左)
ナチュラル鬼畜ドS

●大野虎之助(CV:石川界人)(画像右)
身内にだけは優しい つまんない奴絶対殺すマン

6-シックス-

●狛江一馬(CV:熊谷健太郎)(画像左)
超絶怒涛のシュッとした太鼓持ち

●喜多見 蓮(CV:阿座上洋平)(画像右)
低温度インテリ眼鏡

はやしま

関西を席捲する麒麟児兄弟
●早島 雷(CV:天﨑滉平)(画像左)
※弟

●早島 央(CV:梶原岳人)(画像右)
※兄

放送作家・唐木田七緒(CV:小西克幸)

「GETUP! GETLIVE!(ゲラゲラ)」とは

「ハイキュー!!」「機動戦士ガンダムSEED」「進撃の巨人」など数々のアニメ作品を世に送り出し、「オールザッツ漫才」「漫才アワード」「歌ネタ王決定戦」など関西で芸人の賞レースバラエティー番組を放送したMBSがお送りする『声優×二次元芸人』プロジェクト!

プロジェクトのスタートは、芸人と言えば‘舞台’から。人気声優によるリーディングライブ形式で物語の世界観とネタを披露!

1stLIVEはおよそ700席の観覧に5000件を超える応募が殺到した。2nd LIVEは2月に東京公演に加え、初の大阪公演を開催! 2020年9月には3rdLIVEを決行! いずれも即日完売の大盛況のうちに幕を閉じた。

出演キャストが本場の芸人さながらに舞台上でネタを披露し、そして観客による投票でそのLIVEでの優勝者が決まることからキャストも目の色を変えて本気で取り組む様子も!

予想を裏切るドラマ展開も話題となり、ベストセラーを多数刊行する文藝春秋よりノベライズやゼロサムオンライン、本誌でコミカライズも開始! ネクストブレイクを予感させる、いま急成長中のプロジェクトです。

■「GET UP! GET LIVE!(ゲラゲラ)」MV

STAFF

企画:天津向
ストーリー:渡 航
キャラクターデザイン:由良
音楽:TAKA
プロデュース:MBS

CAST

上原淳也:花江夏樹
東沢 楓:西山宏太朗
町田瀬那:豊永利行
大野虎之助:石川界人
喜多見 蓮:阿座上洋平
狛江一馬:熊谷健太郎
早島 雷:天﨑滉平
早島 央:梶原岳人
唐木田七緒:小西克幸
相模家善行:速水 奨

公式サイト
公式ツイッター(@GETUP_GETLIVE)
公式YouTube

(C)MBS/ゲラゲラ製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング