映画
『映画 さよなら私のクラマー』声優・島袋美由利と小林愛香が登壇、公開記念舞台挨拶の公式レポ到着

アニメ映画『映画 さよなら私のクラマー ファーストタッチ』声優・島袋美由利さんと主題歌を担当する小林愛香さんが登壇! 作品の見所やポジション分析を語る

『四月は君の嘘』の新川直司が描く新たな青春ストーリー『さよなら私のクラマー』がアニメ化! 4月4日(日)より恩田希の高校生編を描くTVアニメ『さよなら私のクラマー』が好評放送中。そして中学生編を描く『映画 さよなら私のクラマー ファーストタッチ』も6月11日(金)より全国ロードショーとなりました。

本日6月13日(日)公開記念舞台挨拶が都内にて開催。恩田希役の声優・島袋美由利さんと。主題歌「空は誰かのものじゃない」を担当する小林愛香さんが登壇しました。

今回、その模様を記した公式レポートが到着したので、ここに公開しましょう。

公開記念舞台挨拶より公式レポート到着!

観客からの大きな拍手で迎えられた島袋と小林。

島袋は「こうしてお客様がいる中で、映画館でクラマーを観ていただけることがすごく嬉しいです。観てくださった方と時間を共有できることに興奮しています」と今の気持ちを語ります。

小林は「素敵な作品を皆様にお届けできたことが嬉しいです。これからどんどん広がっていってもらいたいです」と挨拶をしました。

『さよなら私のクラマー』は、“女子サッカー”が舞台となり、子どもの頃から男子に交じってサッカーを続けてきた主人公・恩田希が、男子サッカー部のなかで苦闘する中学生編を、『映画 さよなら私のクラマー ファーストタッチ』(公開中)で描き、現在放送中のTVアニメでは、女子サッカーの頂点を目指す高校生編を描いています。

また『さよなら私のクラマー』プロジェクトとして、応援隊長に矢部浩之(ナインティナイン)、応援マネージャーを日向坂46・影山優佳が務めており、矢部が映画本編に“矢部先生”役で出演、影山はTVアニメの海老名あやめ役で出演しています。

島袋は自身が演じる恩田希(通称のんちゃん)について「向こう見ずで暴君で…ヒロインというわりにはガサツさが目立つという(笑)」と、ヒロインらしからぬ行動について語るも、「それでも誰よりも諦めない気持ちだったり、キラキラしたサッカーを届けるという一瞬の輝きが強い子だなと思っています」と分析しました。

一方、本作の印象的なシーンについて問われた小林は、「のんちゃんが選抜メンバー入りを目指して頑張っている時に、挿入歌の「Can you sing along?」が流れるのですが、世界観にすごくマッチしていて…」と口にし、「のんちゃんの頑張る姿が、本当にキラキラしていて、そのシーンを観たときに本当に涙が止まらなくて。私の歌が流れたことにも嬉しいし、のんちゃんが、夢に向かって頑張る姿がキラキラしていてカッコイイ。二重の意味でとても好きなシーンです」と熱い思いを語りました。

この挿入歌についは島袋も、「ずっと(小林のことを)あいきゃんと呼んでいるので…」と前置きしつつ、「ぐーっと感情が高まったときに、あいきゃんの曲が流れて…。そのあとに少し気持ちが落ちるシーンが続くのですが、その流れがすごく好きです。盛り上がったからこそ、その後の切なさが増すんだなと、挿入歌を聞いていて感じました」と話します。

また主題歌については「実際にサッカーをしている少女たちの写真がエンディングで映し出されているのですが、クラマーの主題歌ではありますが、サッカーを頑張っているみんなの曲でもあるんだろうなと感じました。それと私たちも仲間だと感じる歌でもあります」と吐露すると、「私も感じた!」と小林自身も同様の思いを口にしました。

また、女子サッカーをテーマにした本作に絡め、「サッカーをやるとしたらどのポジションだと思う?」と2人に質問。

島袋は「私はディフェンスをやりたいです」とのこと。ただ、1番憧れるのはキーパーだと言い「最後の砦として指示なども出しているので、目指すところはキーパーです」と宣言。

小林は「攻めも守りもどちらもいけるようなミッドフィールダー(MF)です。ただどちらかといえば、攻撃的MFになりたいな…という気持ちです」と、自身の性格の踏まえたポジション分析を行いました。

最後に、島袋は本作について「のんちゃんのように、貫き通したいことや曲げられないことがあると思います。でものんちゃんのように頑張り続けるのは、大人になるとすごく難しいことだと思うんです。心が折れそうなるときもあると思います。そんな時にこの作品を観ていただけたらと思っています。色んな人にこの作品とあいきゃんの歌が届いたらいいなと思っています。本日はありがとうございました」と挨拶し、舞台挨拶の幕を閉じました。

『さよなら私のクラマー』アニメプロジェクト

イントロダクション

アニメ、映画、舞台化もされた大人気コミック『四月は君の嘘』の新川直司が描く、新たな“部活”ストーリー。そのフィールドは、女子サッカー!

恩田希は、子どもの頃から男子にまじってサッカーを続けてきた。誰よりも練習し、誰よりもうまかった彼女は、中学校にあがり、大きな壁にぶつかってしまう。

“身体差<フィジカル>”──それは、時に激しくぶつかりあうサッカーでは、男子と女子を分けざるを得ない理由になった。

それでも、希は諦めない──!

“女子だから”という言葉をはねのけ、大好きなサッカーを仲間と続けるために。

男子サッカー部のなかで苦闘する中学生編と、女子サッカーの頂点を目指す高校生編で送る、リアルで、熱い、青春の物語。

いま、希は、見る誰をも魅了する、ファンタジスタとなる──!

アニメプロジェクト公式サイト
公式ツイッター(@cramer_pr)
『さよなら私のクラマー』×JFA・WEリーグ・なでしこリーグ「女子サッカーの未来を一緒に」

後援:
公益財団法人日本サッカー協会
WEリーグ(一般社団法人日本女子プロサッカーリーグ)
なでしこリーグ(一般社団法人日本女子サッカーリーグ)

『映画 さよなら私のクラマー ファーストタッチ』作品情報

新宿バルト9ほかにて全国ロードショー中!

◎入場者特典
原作:新川直司先生描き下ろしコミック“『さよなら私のクラマー』第0巻”の配布(数量限定)

今しかできない、わたしの挑戦

■イントロダクション
女子中学生サッカープレイヤー・恩田希は、誰よりも練習し、誰よりも努力してきた。それでも、彼女は試合になかなか出してもらえなかった。

藤第一中学校、男子サッカー部──。それが、彼女の今いるフィールドだ。

中学2年生となった希は、監督に「新人戦の1回戦に出たい!」と何度も願う。
その理由は、対戦相手にあった。

一緒にサッカーを続け、小学4年生で転校していった、幼馴染の“ナメック”谷安昭がいる、江上西中学校なのだ。

「サッカーはフィジカルだ。身体のデカイ俺に、女のお前が敵うわけがない。男というだけで俺は──お前を超えたレベルにいるんだ」

再会したナメックから受けたその言葉を、希は試合に出て、勝つことで、はねのけたかった。

「上等だわ。見せてやろうじゃない。私に何ができるのか」

希の孤独なチャレンジに、いま、ホイッスルは鳴らされた!

■キャスト
恩田 希:島袋美由利
越前佐和:若山詩音
山田鉄二:内山昂輝
竹井 薫:逢坂良太
谷 安昭:土屋神葉
恩田順平:白石涼子
鮫島幸造:遊佐浩二

■スタッフ
原作:新川直司
「さよならフットボール」「さよなら私のクラマー」(講談社KC刊)
監督:宅野誠起
脚本:高橋ナツコ
キャラクターデザイン:伊藤依織子
音楽:横山 克
脚本協力:大草芳樹 リンリン
サッカー演出:石井 輝
サッカー考証:大草芳樹
プロップデザイン:伊藤依織子 佐賀野桜子
美術監督:齋藤幸洋
美術設定:青木智由紀 イノセユキエ
色彩設計:野地弘納
CGディレクター:松嶋古記
画面設計:田村 仁
撮影監督:棚田耕平 後藤晴香
編集:吉武将人
音響監督:鶴岡陽太
音響効果:森川永子
企画協力:高見洋平 江田慎一 小田太郎 立花 耕 片山裕貴
プロデュース:斎藤俊輔
アニメーションプロデューサー:柴 宏和
アニメーション制作:ライデンフィルム
製作:「映画 さよなら私のクラマー」製作委員会
配給:東映

■主題歌
小林愛香「空は誰かのものじゃない」(トイズファクトリー)

映画公式サイト

TVアニメ『さよなら私のクラマー』作品情報

放送・配信情報

TOKYO MX、BS日テレほかにて 2021年4月4日(日)より順次放送開始

■放送情報
TOKYO MX:2021年4月4日(日)より 毎週日曜 23:30~
(再放送:2021年4月5日(月)より毎週月曜 19:00~)
BS日テレ:2021年4月4日(日)より 毎週日曜 23:30~
KBC:2021年4月12日(月)より 毎週月曜 25:50~
AT-X:2021年4月6日(火)より 毎週火曜 21:00~
(リピート放送:毎週木曜 9:00~/毎週月曜 15:00~)

■配信情報
【地上波同時配信】
2021年4月4日(日)より毎週日曜日 23時30分〜
dアニメストアにて配信開始!

【その他配信サービス】
2021年4月9日(金)より毎週金曜日23時30分〜

イントロダクション

女子高生サッカープレイヤー・恩田希。彼女は、藤第一中学校男子サッカー部での挑戦を経て、進学先の蕨青南高校で、待望の女子サッカー部へ入部する。

でも、そこは“ずっと地方大会止まり”の弱小校だった!?

ところが、蕨青南には個性派の新入部員がそろう。俊足のウィング・周防すみれや、中学生全国3位のボランチ・曽志崎緑、コーチには元日本代表のレジェンド・能見奈緒子が加入!

能見は彼女たちの初戦に、最高の練習試合をセッティングする。その相手は、高校日本一の久乃木学園!

次々に現れる強豪チームを前に、蕨青南は仲間と共に立ち向かっていく──!

ひとりぼっちでも、理解されなくても、男子と比べられても、心底、サッカーが好きだから。

出会うべくして出会った、純真のイレブンが目指す、フットボールの頂点。いま、少女達は、女子サッカーの未来<フィールド>を駆け抜ける!
 

スタッフ

原作:新川直司
「さよなら私のクラマー」(講談社KC刊)
監督:宅野誠起
シリーズ構成:高橋ナツコ
キャラクターデザイン:伊藤依織子
音楽:横山 克
サッカー演出:石井 輝
サッカー考証:大草芳樹
プロップデザイン:伊藤依織子 佐賀野桜子
美術監督:齋藤幸洋
美術設定:青木智由紀 イノセユキエ
色彩設計:野地弘納
CG ディレクター:山崎嘉雅
画面設計:田村 仁
撮影監督:棚田耕平 後藤晴香
編集:吉武将人
音響監督:鶴岡陽太
音響効果:森川永子
アニメーションプロデューサー:柴 宏和
アニメーション制作:ライデンフィルム
オープニングテーマ「AMBITIOUS GOAL」小林愛香
エンディングテーマ「悔しいことは蹴っ飛ばせ」小松未可子

キャスト

恩田 希:島袋美由利
越前佐和:若山詩音
周防すみれ:黒沢ともよ
曽志崎緑:悠木 碧
白鳥 綾:古城門志帆
田勢恵梨子:嶋村 侑
宮坂真琴:山田麻莉奈
菊池 類:前田玲奈
岸 歩:和氣あず未
小紫佐織:酒井美沙乃
御徒町紀子:春野杏
加古川香梨奈:長谷川玲奈
能見奈緒子:甲斐田裕子
深津吾朗:諏訪部順一
梶 みずき:早見沙織
井藤春名:石川由依
佃 真央:小市眞琴
鷲巣兼六:山路和弘
桐島千花:牧野由依
天馬 夕:小林愛香
安達太良アリス:きそひろこ
財前奈々美:小松未可子
花房 圭:大森日雅
後藤田正弘:速水 奨
九谷 怜:内山夕実
山田鉄二:内山昂輝
竹井薫:逢坂良太
谷 安昭:土屋神葉
飛鳥永建:黒田崇矢
 
公式サイト

(C)新川直司・講談社/ 2021「映画 さよなら私のクラマー」製作委員会
(C)新川直司・講談社/さよなら私のクラマー製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

さよなら私のクラマーの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング