menu
アニメ
スポーツアニメおすすめ25作品【2020年版】

スポーツアニメおすすめ25作品|『SLAM DUNK』など定番作品から、『テニスの王子様』『ユーリ!!! on ICE』『ダイヤのA』といった平成を代表する作品も紹介!【2020年版】

少年少女たちの熱い想いが描かれるスポーツアニメ。今やジャンルを確立し、野球やサッカー、バスケットボール、水泳、弓道など様々な種目を題材とした作品がおくりだされています。

今回は25作品をピックアップ! 『あしたのジョー』『SLAM DUNK』『タッチ』など定番の作品から、『テニスの王子様』『ユーリ!!! on ICE』『ダイヤのA』といった平成の人気作品を一挙に紹介します。

アニメイトタイムズからのおすすめ

アイシールド21

あらすじ

小早川瀬那(セナ)は、気弱で引っ込み思案な高校一年生。幼少の頃からいじめられるのを避けるため、ひたすらパシリ人生を送ってきた。

高校入学を機に、そんな自分を変えようとアメフト部に「主務」としての入部を決意、新生活に期待を寄せるセナ……。しかし、セナのパシリで鍛えた走りに、アメフト部キャプテン・蛭魔妖一(ヒル魔)が目をつける。強引で卑劣なことで有名なヒル魔は、セナを「光速の脚を持つ謎のランニングバック・アイシールド21」に仕立て上げる。

アメフトと出会い、セナは今までの自分から変わることができるのか……

キャスト

小早川瀬那:入野自由
蛭魔妖一:田村淳(ロンドンブーツ1号2号)
姉崎まもり:平野綾
栗田良寛:永野広一
雷門太郎:山口勝平
瀧鈴音:中川翔子
十文字一輝:星野貴紀
黒木浩二:岩崎征実
戸叶庄三:前田剛
テビルバット:DJ TARO
進清十郎:郷本直也
桜庭春人:宮野真守

◆アイシールド21|アニメ声優・キャラクター・登場人物最新情報一覧

◆公式サイト

あしたのジョー

 
 

あらすじ

あしたのために
その男は、ある日ふらりとやってきた。
ジョー。矢吹丈。
プロボクサー崩れのアル中・丹下段平は、乱闘するジョーの中に天性のボクシングセンスを見出す。事件を起こし少年院に送られたジョーは、そこで運命の男・力石徹に出会い、叩きのめされる。

立て!立つんだ、ジョー!
一足先に出所し、白木ジムでプロボクサーとなった力石。その力石を追ってジョーもまた、プロボクシングの世界に身を投じる。力石は、ジョーとプロとして対決するため、無理な減量を敢行。白木ジムの白木葉子は、その力石の姿を不安な思いで見守っていた。
そしてついに、運命のゴングが鳴った。

キャスト

矢吹丈:あおい輝彦
丹下段平:藤岡重慶
力石徹:仲村秀生
白木葉子:西沢和子、恵比寿まさ子
林紀子:小沢かおる
サチ:白石冬美
マンモス西(西寛一):西尾徳

◆「あしたのジョー」の最新・人気情報を取り揃えました

◆公式サイト

あひるの空

 
 

あらすじ

バスケットボールでは決して有利ではない小柄な体格の車谷 空(くるまたに そら)。身長を理由に中学時代スタメンに選ばれることのなかった空は、高校バスケ部に期待を膨らませて九頭龍高校、通称クズ高に入学。ところがバスケ部はほとんど機能停止状態。とてもバスケをできる環境ではなかった。しかし、空はバスケへの熱量で、クズ高バスケ部メンバーとぶつかり合いながらも、共に成長していく。次々に直面するあらゆる困難に、クズ高バスケ部メンバーはどのように立ち向かって行くのか…!?

キャスト

車谷空:梶裕貴
花園百春:内田雄馬
花園千秋:小西克幸
夏目健二:谷山紀章
茂吉要:宮野真守
安原真一:八代拓
鍋島竜平:堀井茶渡
茶木正広:KENN
薮内円:千本木彩花
七尾奈緒:谷口夢奈
車谷由夏:遠藤綾
千葉真一:中井和哉
常盤時貴:斉藤壮馬
蒲地太郎:福山潤
香取真吾:古川慎
高橋克己:浪川大輔
児島幸成:吉野裕行
白石静:櫻井孝宏
八熊重信:梅原裕一郎
不破豹:松岡禎丞
上木鷹山:上村祐翔

◆あひるの空|アニメ声優・キャラクター・登場人物一覧

◆公式サイト

おおきく振りかぶって

あらすじ

「俺なんか…」と、すぐメソメソと泣く、ピッチャー・三橋廉。 彼は中学時代、経営者の孫と言う事で“ひいき”でエースになっていた上に、マウンドを 3年間ゆずらなかったという事でチームメイトに嫌われ、悲しい中学時代を過ごしてきた。 自分のせいで野球部は負け続け、みんなも野球を楽しめなかった。その罪悪感から、彼は 完全に自身を失い、人間不信に陥っていく。中学卒業後、エスカレーター式の三星学園を出、野球をやめる覚悟で西浦高校へ入学する。 別の学校では、実力のない自分はもうピッチャーにはなれないだろうと思いながらも、その足は まっすぐに野球部グランドへ向いてしまうのだった。

キャスト

三橋廉:代永翼
阿部隆也:中村悠一
花井梓:谷山紀章
田島悠一郎:下野紘
沖一利:佐藤雄大
栄口勇人:鈴木千尋
巣山尚治:保村真
水谷文貴:角研一郎
泉孝介:福山潤
西広辰太郎:木村良平
百枝まりあ:早水リサ
志賀剛司:室園丈裕
篠岡千代:福圓美里

◆おおきく振りかぶって|アニメ声優・キャラクター・登場人物最新情報一覧

◆公式サイト

風が強く吹いている

 
 

あらすじ

夜。逃げるように街を駆け抜ける蔵原走(くらはらかける)。その横に、不意に自転車が走り込んで来る。見知らぬ男が、走に向かって問いかける。「なあ!走るの好きか!」男の名は清瀬灰二(きよせはいじ)。走は、灰二に導かれるまま、竹青荘という古びたアパートに辿り着く。そこに暮らす個性豊かな9名の住人。最後の空室を勧められ、戸惑いながらも、押し切られていく走。まさか自分が、『10人目の男』だとは、夢にも思っていなかった…。

蔵原走[カケル]:大塚剛央
清瀬灰二[ハイジ]:豊永利行
杉山高志[神童]:内山昂輝
柏崎茜[王子]:入野自由
城太郎[ジョータ]:榎木淳弥
城次郎[ジョージ]:上村祐翔
岩倉雪彦[ユキ]:興津和幸
ムサ・カマラ[ムサ]:株元英彰
坂口洋平[キング]:北沢力
平田彰宏[ニコチャン]:星野貴紀

勝田葉菜子:木村珠莉
田崎源一郎:中村浩太郎
榊浩介:河西健吾
藤岡一真:日野聡

◆風が強く吹いている|アニメ声優・最新情報一覧

◆公式サイト

黒子のバスケ

 
 

あらすじ

中学バスケ界で「キセキの世代」と呼ばれた、帝光中の5人の天才。だが「キセキの世代」には、幻の6人目(シックスマン)がいた―。誠凛高校のバスケ部に超影の薄い新入生、黒子テツヤが入部した。運動能力は平均以下だが、その影の薄さゆえに、相手に気づかれないようにパスを回すことができる…彼こそが、帝光中の幻の6人目だった! さらに、誠凛バスケ部は火神大我という超大型新人を獲得する。「影」として才能を発揮する黒子にとって、天賦の才と高いポテンシャルを備えた火神は、「光」となる存在。ふたりは互いの力に支えられながら、それぞれ別々の高校へと進学した「キセキの世代」というライバルたちに挑む!

キャスト

黒子テツヤ:小野賢章
火神大我:小野友樹
赤司征十郎:神谷浩史
青峰大輝:諏訪部順一
緑間真太郎:小野大輔
黄瀬涼太:木村良平
紫原敦:鈴村健一

◆黒子のバスケ|アニメ声優・キャラクター・登場人物最新情報一覧

◆公式サイト

キャプテン翼(2018年放送)

 
 

あらすじ

南葛小に転入してきた天才サッカー少年・大空翼が若林源三、日向小次郎ら全国のライバルたちとの戦いの中で、1人のサッカープレイヤーとして成長していく姿を描く。

キャスト

大空翼:三瓶由布子
若林源三:鈴村健一
岬太郎:福原綾香
石崎了:田村睦心
日向小次郎:佐藤拓也
ロベルト本郷:小西克幸
中沢早苗:原紗友里
井沢守:岩中睦樹
来生哲兵:酒井広大
滝一:吉野裕行
高杉真吾:木内太郎
沢田タケシ:潘めぐみ
若島津健:梅原裕一郎
立花政夫:竹内絢子
立花和夫:渡辺優里奈
三杉淳:斉藤壮馬
松山光:羽多野渉
新田瞬:上村祐翔
早田誠:小林裕介
次藤洋:平川大輔
佐野満:吉野裕行
北詰誠:井上和彦
片桐宗正:浪川大輔

◆キャプテン翼|アニメ声優・キャラクター・登場人物最新情報一覧

◆公式サイト

SLAM DUNK(スラムダンク)

 
 

あらすじ

桜木花道は、中学校三年間で50人もの女子生徒にふられ続けた悲しい男。50人目の女子生徒に「私、バスケット部の小田君が好きなの」と言われたショックが尾を引いて、湘北高校へ入学してからも“バスケット”という言葉に異常に反応し、立ち直れない状態だった。

そんなある日のこと、廊下で一人の美少女から声をかけられる。「バスケットはお好きですか?」その女生徒・晴子がモロに自分の好みであったため、花道は何のためらいもなく「大好きです!!」と答えてしまう。いつか憧れの晴子と一緒に登下校する日を夢見て、花道はバスケットのトレーニングを始める。しかし、晴子にはバスケ部のルーキー流川楓に憧れていたのだった。その事実を知った直後、バスケット部の練習中のボールが偶然花道の顔面に…怒る花道は猛然とバスケット部員たちに襲いかかるのだった。

そこにバスケット部キャプテンの赤木が登場、花道はこよなくバスケットを愛する赤木の面前でバスケ部のことを「玉入れ遊び部」と侮辱し、赤木を怒らせてしまい、バスケットで赤木と勝負することになる。果たして初心者・花道はこの無謀な勝負に勝てるのか!?同じ部に所属するスーパールーキー流川の存在、絶大な存在感を誇るキャプテン赤木に触発されながら成長を続ける桜木花道は必見。また晴子や洋平を中心とする桜木軍団など登場人物も個性豊かにストーリーを盛り上げる!

天才・仙道をはじめとする陵南、神奈川NO.1プレイヤー牧率いるインターハイ常連の海南、藤真を擁し、抜群の高さを武器にする翔陽など強豪校のライバルたちに初心者・桜木花道が立ち向かう。果たして強豪ひしめく神奈川県で湘北高校は勝ち進んでいくことができるのか?そして湘北キャプテン・赤木の全国制覇の夢はかなうのか?自称・“天才”の桜木花道の戦いが今始まる!!

キャスト

桜木花道:草尾毅
赤木晴子:平松晶子
赤木剛憲:梁田清之
流川楓:緑川光
三井寿:置鮎龍太郎
宮城リョータ:塩屋翼
彩子:原えり子
安西監督:西村知道
水戸洋平:森川智之
野間忠一郎:幹本雄之
高宮望:塩屋浩三
大楠雄二:林延年
ナレーション:田中秀幸

◆SLAM DUNK(スラムダンク)|アニメ声優・キャラクター・登場人物最新情報一覧

◆井上雄彦 公式サイト

大正野球娘。

あらすじ

時は大正14年――
良家の子女が通う東邦星華高等女学院に通う鈴川小梅に、親友の小笠原晶子が、「一緒に野球をしていただきたいの!」と声を掛けた。
突然のお願いに、思わず頷いてしまう小梅。
しかし、なぜ野球なのか?ルールも、使う道具も分からないのに。
可憐な乙女たちの奮闘物語が始まる。

「ところで、野球って、いったいどんなスポーツですの…。」

キャスト

鈴川小梅:伊藤かな恵
小笠原晶子:中原麻衣
川島乃枝:植田佳奈
宗谷雪:能登麻美子
月映巴:甲斐田裕子
月映静:喜多村英梨
石垣環:広橋涼
桜見鏡子:牧野由依
菊坂胡蝶:後藤沙緒里
尾張記子:藤村歩
アンナ・カートランド:新井里美

◆「大正野球娘。」の最新・人気情報を取り揃えました

◆公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年 秋アニメ一覧 10月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020秋アニメ(今期10月)おすすめランキングまとめ! 結果発表!
2020秋アニメも声優で観る!
2020秋アニメ・今期最速放送
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング