menu
アニメ
『ONE PIECE(ワンピース)』名言名台詞集

『ONE PIECE(ワンピース)』主要キャラ名言集|絶対に外せない! もう一度振り返りたい! 名台詞の数々をチェックしよう!

1997年に週刊少年ジャンプで連載をスタートした『ONE PIECE(ワンピース)』。もはや名前を聞いたことがない人はいない作品といっても過言ではないのではないでしょうか。2018年11月には作者の尾田栄一郎先生の故郷である熊本に主人公・ルフィの像が設置されるなど、まさに国民的作品といっていいでしょう。

そんな『ONE PIECE』の魅力の一つは読者の心を惹きつけて離さない名言の数々。そこで今回は、『ONE PIECE』に登場する珠玉の名言をいくつかご紹介します。登場する巻も合わせてご紹介しますので、この記事を見た後には、ぜひコミックスをもう一度手に取り、感動を味わってください。

※本記事は『ONE PIECE』本編のネタバレを含みますのでご注意ください。

 

名言集バックナンバーはこちら!

◆『呪術廻戦』名言・名台詞まとめ
◆『約束のネバーランド(約ネバ)』名言・名台詞集
◆『エヴァンゲリオン』名言・名台詞
◆『美少女戦士セーラームーン』名言・名台詞集
◆『ヒロアカ』名言・名台詞まとめ

◆『機動戦士ガンダム』名言・名台詞集
◆『刃牙(バキ)』名言集まとめ
◆『ジョジョの奇妙な冒険』名言集まとめ
◆『鬼滅の刃』名言・名台詞集
◆『SLAM DUNK(スラムダンク)』名言・名台詞まとめ

◆『ONE PIECE(ワンピース)』名言・名台詞集
◆『進撃の巨人』名言・名台詞集
◆『カイジ』名言・名台詞集
◆『ハイキュー!!』名言・名台詞集
◆『ベルサイユのばら(ベルばら)』名言・名台詞集

◆『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』名言・あらすじまとめ
◆『銀魂』名言・名台詞集
◆『NARUTO―ナルト―』名言・名台詞集
◆『キングダム』名言・名台詞集
◆『機動戦士Zガンダム』名言・名台詞集

◆『鋼の錬金術師(ハガレン)』名言・名台詞集
◆『DEATH NOTE』(デスノート)名言・名台詞集

 

『ONE PIECE』おすすめ記事

◆田中真弓(ルフィ役)、古谷徹(サボ役)、大場真人(スモーカー役)インタビュー
◆声優インタビュー記事まとめ

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

『ONE PIECE(ワンピース)』名言・名台詞まとめ一覧

海賊王におれはなる!!!!(モンキー・D・ルフィ コミックス1巻)

 
『ONE PIECE』を語る上で欠かせないのが、このセリフでしょう。ルフィが故郷の町を離れた際に発したこのセリフは、作品の中の一つのキーワードとなっています。作品冒頭ということもあり、小船に一人という状態だったルフィ。そんななかでも大きな目標を掲げ、その目標を出会う人々に馬鹿にされても曲げることなく、その目標に着実に近づいていくルフィのまっすぐさに惹かれた方も多いのではないでしょうか。

おれは もう!! 二度と敗けねェから!!!!(ロロノア・ゾロ コミックス6巻)

 
続いては最初にルフィの仲間になった三刀流剣士ゾロの名言です。この名言はゾロが倒すことを目標にしている世界最強の剣士ジュラキュール・ミホークとはじめて闘い、敗れた際に発した言葉です。彼の技は全て封じられ、まさに完全敗北を喫したゾロはこの言葉を強い決意ととも叫びます。

ゾロというキャラクターを一言で表すとしたらストイック。亡くなったかつてのライバルくいなのため、またルフィを海賊王にするため、日々研鑽を積む彼の強い心が現れた台詞です。

子供に 泣いて助けてって言われたら!!! もう背中向けられないじゃないっ!!!!(ナミ コミックス67巻)

 
麦わらの一味で航海士を務めるナミ。そんなナミがパンクハザード編にて、実験に悪用されて子供たちとともに逃げ出すことを決断するシーンでの名言です。幼少期に育ての親ベルメールを魚人海賊団のアーロンに殺され、その後は海賊団に利用される日々を送っていたナミ。ルフィに救われたことでその生活から解放されたナミにとって子供たちは見過ごすことができない対象だったのでしょう。

今からおれが!!! お前らの ”伝説のヒーロー”に なってやる!!!!(ウソップ コミックス74巻)

 
その名のとおり、いつもウソをついてしまうものの、どこか憎めないキャラクターのウソップ。そんな彼の根本にある優しい心が現れたセリフがこちらです。

ドレスローザに住む小人たちに自分の強さを誇張して伝えていたウソップ。小人たちはそんな彼の言葉を間に受け、羨望の眼差しを送っていました。そんな小人たちが窮地に陥った時に、彼は恐怖心に襲われながらも勇気を出し、小人たちを救います。

普段は嘘ばかりついている彼ですが、いざというときは仲間のために立ち上がることができる。そんな彼の人柄に惹かれるという読者は私だけではないはずです。

・・・たとえ死んでもおれは女は蹴らん・・・!!!!(ヴィンスモーク・サンジ コミックス 42巻)

 
麦わらの一味のコックを務めるサンジのモットーを表しているのがこの名言。敵の女性幹部に対して何度もチャンスがありながらもそれを逃し負けてしまい、ナミから責められた際に発した言葉です。女性に対して敬意を払って接するサンジのジェントルマン精神を象徴するシーンです。

人間ならもっと自由だ!!! お前が一番人間扱いしてないんじゃないか!!!!(トニートニー・チョッパー コミックス48巻)

 
ヒトヒトの実を食べることで人になったトナカイそれがチョッパーです。そんな彼は死んだ人物に生きている人間からカゲを奪うことで永遠の命をもった人間を生む実験をした科学者に対して、激昂しながらこの名言を発しました。どんな病気でも治せるようになりたいという志をもち、医師になったチョッパーですから、人を救うこととは程遠いこの研究には、はらわたが煮え繰り返ったのかもしれません。

いつかまた会えたら!!! もう一度 仲間と呼んでくれますか!!!?(ネフェルタリ・ビビ コミックス23巻)

 
麦わらの一味のひとり、ビビがルフィたちとの別れの場面で叫んだ台詞。アラバスタ王国 王女という立場のため、海賊であるルフィたちの旅には同行できない。ルフィたちはそれがわかっているからこそ、上記の台詞になにも言葉を返すことはありませんでした。代わりに、全員が左腕のばつ印を高く掲げます。それは「これから何が起こっても仲間である」ことを表す、一味だけがわかる秘密の言葉。ビビの台詞とあわせて、ONE PIECEで上位に食い込む名場面となっています。

生ぎたいっ!!!!(ニコ・ロビン コミックス41巻)

 
空白の100年の謎を解き明かそうとした研究者を産んだ島「オハラ」の出身だというだけで幼少の頃から高額な懸賞金をかけられ、周りの人は誰も助けてくれない状況で育ったロビン。そんな彼女が初めて生きるということにこだわりを見せたのがこのシーンです。麦わらの一味との旅の中で生きる意味を見出せたロビンの本当の気持ちが露わになった場面と言えるでしょう。

存在することは罪にはならねェ!!!(フランキー コミックス39巻)

 
自分自身の体を改造したサイボーグであるフランキーそんな彼が初めて登場したウォーターセブン編からの名言です。ロビンと共に囚われの身となり、輸送されている際にロビンに発した言葉です。自分が作った兵器がきっかけとなり、大切な人を失ったフランキーだからこそ、幼い頃から存在するだけで罪とされてきたロビンに対して慰めの言葉だと言えるでしょう。

男が一度・・・!!!必ず帰ると言ったのだから!!!(ブルック コミックス47巻)

 
ヨミヨミの実の力で一度死んだ後再び蘇った結果、骨だけとなってしまったブルックの名言といえばこの名言ではないでしょうか。かつて偉大なる航路に入るまで一緒に旅していたクジラとの再会を目標に航海をしていたブルック。その夢は仲間たちが死に自らの肉体が朽ち果てようとも変わるものではありませんでした。その夢が麦わらの一味に加入した後の彼も突き動かしていることは間違い無いでしょう。

失ったものばかり数えるな!!!!(ジンベエ コミックス60巻)

 
ついに麦わらの一味の一員となった元王下七武海ジンベエ。そんな彼は兄であるエースを失ったルフィに厳しいながらも愛を感じる言葉を投げかけます。この言葉により、ルフィは仲間の存在を思い出し、新たなスタートを切ることになりました。

 

いつかきっと返しに来い 立派な海賊になってな(シャンクス コミックス1巻)

 
ルフィが海に出るきっかけとなった名言です。ルフィのトレードマークとなっている麦わら帽子を渡した人物こそが四皇の一角のシャンクス。いつかルフィがシャンクスに帽子を返す日は訪れるのでしょうか。

人はいつ死ぬと思う…? 心臓を銃で撃ち抜かれた時……違う 不治の病に犯された時……違う 猛毒キノコのスープを飲んだ時……違う!!! …人に 忘れられた時さ…!!!(ヒルルク コミックス16巻)

 
チョッパーの恩人であり、名付け親でもある偉大なヤブ医者・ヒルルクが最後に残した言葉。病人の治療のため、ドラム王国に悪政を敷いていたワポルのもとを訪れるもそれは罠。嵌められたと知ったヒルルクでしたが、むしろ病人がいなかったことに彼は安堵の表情を浮かべます。ドラム王国の民の心を救いたいというその想いは本物。死後、冬島にサクラを咲かせるというヒルルクの研究は見事に花を咲かせます。彼の研究が咲かせたサクラは「ヒルルクの桜」と名付けられ、トレードマークだったドクロに桜吹雪の海賊旗はサクラ王国(生まれ変わった元ドラム王国)の国旗として採用されることに。民の記憶の中でヒルルクの存在は永遠となるのでした。

いいかい 優しいだけじゃ人は救えないんだ!!! 人の命を救いたきゃそれなりの知識と医術を身につけな!!! 腕がなけりゃ 誰一人救えないんだよ!!!!(Dr.くれは コミックス16巻)

 
チョッパーの育ての親にして師匠、Dr.くれはの台詞。ヒルルクとは腐れ縁の関係で本物の医者。生前、ヒルルクからチョッパーの世話を頼まれていた彼女は、チョッパーが過った優しさが悲劇をおこしてしまったことを知り、彼に本物の知識と医術を叩き込むことを決意します。一見、高額な医療費を請求する悪徳医師のようですが、それは命を軽くみていないことの証明。彼女のおかげでチョッパーは誰かを救えるだけの腕を手に入れることができたのです。

人の夢は!!! 終わらねェ!!!!(マーシャル・D・ティーチ コミックス24巻)

 
その白ひげを殺し、新たに四皇の一角に名乗りを挙げたのが、黒ひげです。敵キャラクターのセリフの中にもたくさんの名言が登場するのが『ONE PIECE』ですが、黒ひげはその際たる例と言えるでしょう。このセリフが登場する直前、ルフィたちは空島を探していたことに対してそんなものはあるわけないとその島にいた海賊たちに笑われてしまいます。

しかしそんな中黒ひげだけは笑うことなく、このセリフを言い放つのです。このただならぬオーラ。作中最強クラスの敵キャラになる未来は必然だったといえます。

人の生きるこの世界に“神”などおらぬ!!!(ガン・フォール コミックス29巻)

 
空の騎士、ガン・フォールが神を名乗りスカイピア(空島)を支配するエネルと対峙した際の台詞。スカイトピアにおける神とは国の長の称号でしかないにも関わらず、民ごと国を沈めようと考えているエネルにガン・フォールは激高。絶対的な実力差があるにも関わらずエネルに戦いを挑みます。その結果は……。

友達だからようっ!!!! 理由なんざ他にゃいらねェ!!!!(ボン・クレー コミックス55巻)

 
大監獄インペルダウンにて、獄長・ハンニバルに敗れてしまったルフィ。なんとか一命を取りとめた彼を助けるため、ボン・クレーはバギーやギャルディーノ(ミスター3)と共に立ち上がります。その際に発したのが上記の台詞。共倒れにならないためとはいえ、ルフィを残してひとり逃げてきてしまったボン・クレー。死んでも構わないという覚悟のもと、友達(ダチ)のために決死の救出作戦に挑むオカマの姿は涙なしには見られません。

奇跡は諦めない奴の頭上にしか降りて来ない!!!!“奇跡”ナメるんじゃないよォ!!!!(エンポリオ・イワンコフ コミックス55巻)

 
獄長・ハンニバルの毒で瀕死の重量を負ってしまったルフィ。ボン・クレーはルフィのため、エンポリオ・イワンコフに助けを求めます。ルフィが助かるためには、ルフィ自身が死の運命に抗うしかない。しかし、それには想像を絶する苦痛を伴います。ルフィの絶叫を聞いたボン・クレーはイワンコフに掴みかかりますが、イワンコフは上記の台詞でそれを一蹴。以降、ボン・クレーは、奇跡を信じてルフィと一緒に諦めないことを誓います。この言葉が身に沁みた方は多いのではないでしょうか。

バカな息子をーーーーそれでも愛そう・・・(白ひげ コミックス58巻)

 
頂上戦争にて戦死した大海賊白ひげ。そんな彼は戦争中海軍の策略にハマり、傘下の海賊団の船長に攻撃を受けたシーンでこの名言を放ちました。普通の人間ならば、何かしらの報復をしてしまうところを許してしまうところが海賊として恐れられると同時に多くの人々に愛された要因なのでは無いでしょうか。

愛してくれて・・・・・・・・・ありがとう!!!(エース コミックス59巻)

 
ルフィの義兄弟でありながら、海賊王ゴールド・ロジャーの息子であるエース。彼はその生い立ちから自分が生まれてよかった存在なのかを自問自答しながら生きていました。そんな彼を救ったのはルフィであり、自分を息子と呼んでくれた白ひげとその海賊団でした。

彼らに対して最後のお礼としてエースが言い放ったのがこのセリフ。多くのファンの心の中に涙なしには語れないエピソードとして生き続けています。

ゴチャゴチャ言ってねェで黙っておれに従え… 取るべきイスは…必ず奪う!!!(トラファルガー・ロー コミックス61巻)

 
新世界に入っていく他の超新星たちを眺めつつ、ハートの海賊団を率いるトラファルガー・ローが呟いた台詞。キッド海賊団を率いるユースタス・キッドがその名を轟かせる中、極力戦闘を避けるスタイルを貫き続けるロー。飄々とした雰囲気を漂わせながらも、ワンピース(ひとつなぎの大秘宝)を狙い静かに戦略を練る、野心的な彼の一面が見え隠れする魅力的な台詞となっています。

エースの人生だ…別にお前らを恨みやしないが… ――以後ルフィのバックにはおれがついてる!!! よく覚えとけ……!!!(サボ コミックス79巻)

 
満を持して登場したルフィのもうひとりの兄・サボの、エースが命を失うきっかけを作った黒ひげ海賊団・バージェスに対する静かな怒りが表れた台詞。個人に肩入れすることが懸命とはいえない革命軍という立場ながら、二度と兄弟だけは死なせないというサボの覚悟が感じられる台詞です。エースのメラメラの実の能力を継承することになったサボ。兄弟として、ルフィとのこれからの関係から目が話せません。

ここに我ら子分となり いついかなるときも 親分“麦わらのルフィ”先輩の盾となり!! また矛となる!!! こ度のご恩に報い!! 我ら7人!! 命全霊をかけて この「子分盃」!! 勝手に頂戴いたしますだべ!!!(バルトロメオ コミックス80巻)

 
ドレスローザでのドンキホーテ海賊団との戦いで共闘した海賊、犯罪者、傭兵、武闘家などによる、総勢約5600人、総船数70隻からなる「麦わら大船団」の構成のきっかけとなったバルトロメオの台詞。あくまで勝手に盃を頂戴していることがポイント。激闘の末に絆を深めたメンバーが自主的に名乗っているというだけで、縛られることを嫌うルフィのどこまでも自由な生き方が尊重しています。本人が公認していないとはいえ、ルフィが海賊王に相応しい大船団を率いることになり、胸アツに感じている読者も多いのではないでしょうか。

もう一度「ONEPIECE」振り返りませんか

ここまで『ONE PIECE』の名言を振り返ってきましたが、もうみなさんはもう一度コミックスが読みたくてしかがないのではしょうか。その欲望を抑えることなくいますぐ、コミックスを手に取り、「ONEPIECE」の世界に旅立ちましょう!

 

名言集バックナンバーはこちら!

◆『呪術廻戦』名言・名台詞まとめ
◆『約束のネバーランド(約ネバ)』名言・名台詞集
◆『エヴァンゲリオン』名言・名台詞
◆『美少女戦士セーラームーン』名言・名台詞集
◆『ヒロアカ』名言・名台詞まとめ

◆『機動戦士ガンダム』名言・名台詞集
◆『刃牙(バキ)』名言集まとめ
◆『ジョジョの奇妙な冒険』名言集まとめ
◆『鬼滅の刃』名言・名台詞集
◆『SLAM DUNK(スラムダンク)』名言・名台詞まとめ

◆『ONE PIECE(ワンピース)』名言・名台詞集
◆『進撃の巨人』名言・名台詞集
◆『カイジ』名言・名台詞集
◆『ハイキュー!!』名言・名台詞集
◆『ベルサイユのばら(ベルばら)』名言・名台詞集

◆『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』名言・あらすじまとめ
◆『銀魂』名言・名台詞集
◆『NARUTO―ナルト―』名言・名台詞集
◆『キングダム』名言・名台詞集
◆『機動戦士Zガンダム』名言・名台詞集

◆『鋼の錬金術師(ハガレン)』名言・名台詞集
◆『DEATH NOTE』(デスノート)名言・名台詞集

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2021年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2021秋アニメ中間
2021秋アニメも声優で観る!
2021秋アニメ最速放送日
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング