アニメ
秋アニメ『ぐんまちゃん』声優・高橋花林、内田彩、小倉唯のコメント到着

TVアニメ『ぐんまちゃん』2021年10月3日(日)放送スタート! ぐんまちゃん役・高橋花林さん、あおま役・内田彩さん、みーみ役・小倉唯さんよりコメントが到着!

群馬県のマスコット「ぐんまちゃん」と沢山の多様で個性的なキャラクターを描いたTVアニメ『ぐんまちゃん』の初回放送日が2021年10月3日(日)に決定! 合わせて、メインキャラクターを演じる声優陣が発表されました!

ぐんまちゃん役を高橋花林さん、あおま役を内田彩さん、みーみ役を小倉唯さんが担当。コメントが到着しています!

また、8月8日(日)に群馬県・群馬会館にて第1話~第3話(テレビ第1回放送分)の試写会開催が決定しましたので、ぜひお近くにお住いの方はチェックしてみてください!

声優陣コメント

ぐんまちゃん役・高橋花林さん

<出演作>
『アイドルマスター シンデレラガールズ』森久保乃々役
『アサルトリリィ BOUQUET』ミリアム・ヒルデガルド・v・ グロピウス役
『Dr.STONE』スイカ役
ほか多数出演

○「ぐんまちゃん」について
今までたくさんの場所で目にしていて、群馬県の皆さんに愛されているぐんまちゃんを演じさせていただけることをとても嬉しく思っています! ぐんまちゃんは穏やかでぽやぽやな性格で、みんなを癒す力を持った不思議な子です。ぐんまちゃんがいないとなんだか落ちつかない、そこにいてくれるだけでホッとする、そんな存在なのかなと思います。

○本作に参加した感想
作中にはいろんな群馬の美味しいものや素敵なところが登場していて、改めて群馬の良さを教えてもらいました。また、さまざまな個性を持った仲間たちとぐんまちゃんが繰り広げる日常に、私も楽しんでアフレコさせていただきました。大人にも子どもにも楽しんでいただける作品だと思いますので、皆さんに愛していただけたら嬉しいです。

あおま役・内田彩さん

<出演作>
『ラブライブ!』南ことり役
『けものフレンズ』かばん役・ラッキービースト役・ミライ役
『不滅のあなたへ』パロナ役
ほか多数出演

○「あおま」について
「あおま」は、アニメからの新しいキャラクターということで、どんな子なのかなぁととてもわくわくしていました。名前のとおり、あおい!!笑 きりりお目々がかわいい!!! 大好きなぐんまちゃんのフォルムで、またひと味違うキャラクターに出会えたことが、新鮮でとっても嬉しかったです! 元気でやんちゃ、素直な男の子です。可愛いやつなので、これからどうぞよろしくね!

○本作に参加した感想
私のぐんまちゃんとの出会いは小学生の頃! 当時から、このかわいいポニーのキャラクターに釘付けでした。県の施設に置かれたぬいぐるみを欲しがった事を今でも覚えています。いつかぐんまちゃんの声をやりたい! というのが私が声優デビューしてからの長年の夢でした。なので今回、ぐんまちゃんのアニメ化に関われたこと、お友達あおまくん役で参加出来た事は本当に嬉しいことでした。アニメぐんまちゃん、とっても楽しいお話なのでたくさんの人に見て欲しいなぁと思います♪

みーみ役・小倉唯さん

<出演作>
『HUGっと!プリキュア』輝木ほまれ/キュアエトワール役
『シャドウバース』黒羽アリス役
『プラチナエンド』ナッセ役
ほか多数出演

○「みーみ」について
みーみは、ちょっとおませな女の子。ぐんまちゃんやあおまと仲良しで、よく一緒に行動しています。3人の中では、一番大人びているなぁという印象です。とってもチャーミングな見た目とは裏腹に、時折大胆な発言をするみーみからは目が離せない、かも。。!?

○本作に参加した感想
ついにぐんまちゃんがアニメ化...! とにかく嬉しく、楽しみな気持ちでいっぱいでした。ぐんまちゃんに愉快な仲間たちも加わり、実際にアフレコが始まると、これが、“ぐんまちゃんワールドなんだ!”と、納得させられるような手ごたえを感じました。群馬県出身の声優として、自信を持ってお送りできる、とても素敵な作品になっていると思います。老若男女に楽しんでもらえたら嬉しいです。

試写会情報

ぐんまちゃんアニメの試写会の開催が8月8日(日)に決定! 参加方法など詳しくは公式サイトをご確認ください。

開催日時

令和3年8月8日(日)
【午前の部】11時00分~12時00分(10時30分受付開始)
【午後の部】14時00分~15時00分(13時30分受付開始)

会場

群馬県・群馬会館 (〒371-0026 前橋市大手町 2 丁目 1-1)

定員

各回150名(応募者多数の場合は抽選となります。)

応募方法

・「ぐんま電子申請受付システム」にてご応募ください。 ※受付期間は、令和3年7月5日(月)から7月14日(水)です。
・結果は令和3年7月19日(月)までに、申込者全員に対してご連絡いたします。

参加料金

無料

内容

・アニメ第1話~3話(テレビ第1回放送分)をご覧いただきます。
・参加者全員に「アニメ限定ノベルティグッズ」をプレゼントいたします。
・ぐんまちゃんも会場にて皆様をお待ちしております。

その他

・検温、マスクの着用や手指の消毒等、新型コロナウイルス感染症対策へ御協力をお願いします。
・新型コロナウイルスの感染拡大状況に応じて、試写会が中止となる場合がございますのでご了承ください。

お問合せ先

群馬県メディアプロモーション課ぐんまちゃんプロモーション係
TEL:027-226-2315
メール:gunmachan@pref.gunma.lg.jp

TVアニメ『ぐんまちゃん』作品情報

放送概要

放送局:TOKYO MX、テレビ神奈川、テレ玉、チバテレ、群馬テレビ、とちぎテレビ、サンテレビ、KBS京都
放送期間:令和3年10月~12月 全13回予定
放送形式:30分番組(放送1回につき、約7分のお話を3本分まとめて放送)

作品テーマ

【ぐんまちゃんはいつだってともだち】

本作は、群馬県のマスコット「ぐんまちゃん」と、沢山の多様で個性的なキャラクターが、自分らしく楽しく暮らしている世界、ひらがな「ぐんま」の物語です。「思いやり」と「チャレンジ」をキーワードに、子どもも大人も一緒に楽しめるエンターテインメント作品となっています。

メインキャスト

ぐんまちゃん:高橋花林
あおま:内田彩
みーみ:小倉唯

メインスタッフ

監督・脚本:本郷みつる ※代表作『クレヨンしんちゃん』(初代監督)、『本好きの下克上』他
アニメーション制作:アセンション ※代表作 Netflixオリジナル『恐竜少女ガウ子』、劇場映画『カラフル』他
製作・著作:群馬県

アニメ『ぐんまちゃん』公式サイト
アニメ『ぐんまちゃん』公式ツイッター

おすすめタグ
あわせて読みたい

2024秋アニメの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング