アニメ
アニメ『ぐんまちゃん』シーズン2のPV第2弾が公開

アニメ『ぐんまちゃん』シーズン2のPV第2弾が公開! 声優・本田貴子さん、中尾衣里さん、北沢力さん、指出毬亜さん、山岡ゆりさん、森田順平さん、速水奨さん、小山剛志さんの続投決定&コメント到着

群⾺県発の本格アニメ『ぐんまちゃん』のシーズン2が2023年4⽉から放送! 今回、速⽔奨さん(ものしり博⼠役)がナレーションを務めるPV第2弾が公開されました。

また速⽔さんに加えて、本⽥貴⼦さん、中尾⾐⾥さん、北沢⼒さん、指出毬亜さん、⼭岡ゆりさん、森⽥順平さん、⼩⼭剛志さんの続投が決定。放送に向けたお祝いコメントが到着しました。

PV第2弾が公開

初公開の新作カットも使⽤した映像で、ナレーションは本作に出演している速⽔奨さん(ものしり博⼠役)が務めています。

声優陣のコメントが到着!

シーズン1でゆうみを演じた指出毬亜さんをはじめ、声優陣の続投が決定! さらに、放送に向けたお祝いコメントが到着しました!

本⽥貴⼦さん(ナレーション ほか)

ひらがなぐんまは変わらず素敵に存在していました。久しぶりにお会いした住⺠の皆さまもお元気で嬉しい限りです。私は変わらず、ぐんまの様⼦をぐんまちゃんと共にお伝えしていきます。

嬉しくてお喋りもワントーン上がっちゃってるかもしれません(笑)。この気持ちがまた覗いてくださる皆さまに届きますように。楽しみにしていて下さいね。

中尾⾐⾥さん(ぐんまちゃんのお⺟さん役 ほか)

「ぐんまちゃん シーズン2」決定おめでとうございます。またぐんまちゃん達に会えて、私も嬉しいです! そんな気持ちをこめてシーズン2も楽しく参加させてもらっています。お⺟さんは、家事にお仕事にと今回も元気です! ぐんまちゃん、ゆうみちゃんを適切な距離で⾒守りつつ、⼀緒に⽇常を楽しむ姿は⾒ていて⼼が温かくなり、「お⺟さんをやらせてもらえてよかった」と感じる瞬間の1つです。

ひらがな「ぐんま」の世界もシーズン1で慣れたと思っていましたが、まだまだ奥が深いですね。ぐんまちゃんワールドは果てしないです。だからこそ何かひっかかって、魅了されてしまうのかもです。⼤⼈になって凝り固まった考え⽅や⾒え⽅を、ちょっとほぐして広げてくれるぐんまちゃんが住むひらがな「ぐんま」。シーズン2も是⾮楽しんでください♪

北沢⼒さん(ぐんまちゃんのお⽗さん/おじさん役 ほか)

ぐんまちゃんのお⽗さん役とおじさん(アキオ)役の北沢⼒です。シーズン1が終わり、ぐんまちゃんロスに陥っていましたが、シーズン2が始まるという事でぐんまちゃんロスをロス出来そうです! ありがとうございます!

シーズン1の事を思い返すと、お⽗さんとおじさんが同じ話で出てきた時は⼤変だったなーなんて思っていたのですが、シーズン2の最初の台本を開くといきなりお⽗さんとおじさんが絡んでいるシーンが⽬に⼊り「お、おお! こ、これこれー! これがぐんまちゃんよォォ汗!」と、直ぐにぐんまちゃんスイッチ(?)を⼊れる事が出来ました!

画を⾒てわかる通り、可愛らしさが炸裂しているぐんまちゃんという作品ですが、僕がこの作品で⼀番好きなのは世界観です。⼀⾔で⾔い表すのは難しいので、是⾮作品を⾒て頂いて、この世界観を体感して下さい!

指出毬亜さん(ゆうみ役 ほか)

またゆうみちゃんたちを演じることができて嬉しいです! 今回はゆうみちゃんのちょっとおませな部分をより感じられるお話もあり、新しい発⾒もできました!

ぐんまちゃんに登場するキャラクターはみんな個性的なので⾒ていて楽しいですし、演じていても表情や⾔い回しについ笑ってしまうくらい本当に⾯⽩いです! お話を通して群⾺の知識も得られますし、素敵な物語に毎回癒しをいただいています。皆様もぐんまパワーに癒されてくださいね!

⼭岡ゆりさん(ヤヨイヒメ役 ほか)

アニメ「ぐんまちゃん」シーズン2ですって…!?!? とっても嬉しい限りです! ヤヨイヒメやハニワを中⼼に毎回楽しみながら収録させていただいております! ぐんまちゃんのお話は無限に作れるのでは……!? なんて思っていたので、新しいぐんまちゃんワールドを⾒られるのが今からとっても楽しみです!

そして、アニメを通じてより深く群⾺の事を知れたらいいなぁと思います♪ また⼀緒にぐんまちゃんの世界を楽しみましょう!!!

森⽥順平さん(古墳様役 ほか)

ほのぼのとした本当に素敵な作品で、いつも楽しく収録させて頂いています。⻑くお付き合いさせて頂いている本郷みつる監督の独特の世界観と情熱が、節々に染み込んでいて、ウンウンと頷く事がいっぱいあります。特にシーズン1の最終回は良かったですね。

僕は、ダジャレ好きなハニワの⾥の主「古墳様」と、学校の先⽣で物分りのいい「あおまの⽗」、そしてぐんまのヒーロー「グングンマー」の声を担当していますが、それぞれが個性的で⾯⽩く、とてもやりがいがあります。群⾺県は僕の好きな⾷べ物や、お世話になってる観光地も多く、魅⼒的な県です。

道の駅等のお⼟産コーナーには、ぐんまちゃんのプリントされたお菓⼦等が結構ありますが、ぬいぐるみ等のキャラクターグッズがまだ無いのが残念です。そのうち出来ることを祈っています。第2シーズンの展開も楽しみです。

速⽔奨さん(ものしり博⼠役 ほか)

ぐんまちゃん、好きなんですよ。ゆるキャラ、ご当地キャラの中では、ひこにゃんの次の次の次ぐらいに好きです。その「ぐんまちゃん」がアニメになり、僕も参加することができるなんて、最⾼じゃないか!と思いました。

しかも、ものしり博⼠ですよ。ぐんまちゃんと、禅問答したり、ひたすら⽣産性のない時を過ごしたりしています。いいのかなあ? いや、いいのだと思います。固定観念や、ガチガチの慣習を排除したところにこそ、新しい楽しみや、真理が⾒いだせるのかも知れませんよ。ちょっと脱⼒して、お楽しみください。

⼩⼭剛志さん(ダルマ⼤王役 ほか)

濃いキャラ満載で、意外とタメになる話も多いアニメ「ぐんまちゃん」。私もダルマ⼤王、ダイバ・クハツ、みーみパパなど、⾮常に濃過ぎるキャラを演じさせて頂いております。

出⾝地ではありませんが、草津温泉、伊⾹保温泉、榛名⼭など良いところが多く、年⼀くらいで遊びに⾏ってる⾃分にとっては群⾺は⾮常に思い⼊れのある場所です。精⼀杯の芝居で、微⼒ながら更に群⾺を盛り上げていけたらと思います。

アニメ放送記念イベント開催決定!

アニメ『ぐんまちゃん』シーズン2の放送開始を記念して、「けやきウォーク前橋」とのコラボレーション企画の開催が決定! みなさまのご来場をお待ちしております!

(1)アニメぐんまちゃん展

アニメの世界観を感じられる初の企画展を開催します!

開催⽇:3⽉26⽇(⽇)から当⾯の間 ※終了⽇は今後発表します
会場:けやきウォーク前橋(前橋市⽂京町)

(2)ステージイベントの開催

開催⽇:3⽉26⽇(⽇)
出演:ぐんまちゃん、あおま、みーみ、出⼝たかし(保育アーティスト)

※各企画の詳細は、ぐんまちゃんオフィシャルサイトまたはけやきウォーク前橋ホームページをご確認ください。

ぐんまちゃんオフィシャルサイト https://gunmachan-official.jp/

みんなの「ぐんまちゃん」イラストを募集!

アニメ『ぐんまちゃん』シーズン2放送にあたり、シーズン1に引き続き「ぐんまちゃん」のイラストを募集します! シーズン2では⼩さなお⼦さんから⼤⼈まで、さらには海外からの応募もあった⼈気企画!

ご応募いただいた作品はスタッフが厳選して、アニメ「ぐんまちゃん」番組内や公式Twitter(@gunmachan_info)などでご紹介いたします。皆様のご応募をお待ちしています!

<募集期間>
令和5年5⽉19⽇(⾦)まで
※選考は募集期間中、毎週⾏われます。

<応募資格・点数>
どなたでも・ひとり何点でも可能です。

<応募⽅法>
「葉書」に以下事項を記載のうえ、応募してください。
・表⾯
① 宛先
〒371-8570 群⾺県前橋市⼤⼿町1-1-1
群⾺県メディアプロモーション課 ぐんまちゃんイラスト係
②お名前(ペンネーム)
③年齢
④住所

※ペンネームでの紹介をご希望の⽅は、お名前の後にペンネームを記⼊してください。
※住所は都道府県名を紹介します。

・裏⾯
ぐんまちゃんやアニメキャラのイラストを描いてください。

<応募上の注意>
・未成年者が応募する場合には、保護者の同意を得た上で応募してください。
・応募作品は返却されません。
・選考された作品は、アニメ「ぐんまちゃん」のテレビ放送内や、同SNS等で公表いたします。このため、応募作品は「作品の公表を了解した上での応募」として受理いたしますので、ご了承の上ご応募ください。

<プレゼント>
応募者全員の中から抽選で30名様にぐんまちゃんグッズをプレゼントします。

<結果発表>
アニメ「ぐんまちゃん」番組内や同SNS上で発表
なお、発表時は「お名前(またはペンネーム)+ちゃん+年齢+都道府県」で紹介します。
例)群⾺太郎ちゃん(6さい・群⾺県)

<個⼈情報>
ご記⼊いただきました個⼈情報については、イラストの選考及びプレゼント発送のために利⽤します。なお、個⼈情報を当該業務に必要な範囲で業務委託先に提供する場合や関係法令により認められている場合等を除き、応募された⽅の事前承諾なく第三者に提供することはありません。

<その他>
誰でも楽しく簡単にぐんまちゃんを描ける「ぐんまちゃんえかきうた」をYouTubeで公開中です。ぐんまちゃんを描きたいときには、ぜひご覧ください。(https://youtu.be/qba_Lb_b4Is

シーズン1 ふるさと納税版Blu-ray受付中!

アニメ「ぐんまちゃん」シーズン1の全39エピソードを収録したBlu-rayをふるさと納税返礼品として配付します! 特典として、新規描きおろしのぐんまちゃんレジャーシートが付いてきます。

※後⽇、通常販売も予定しています。

応募期間:2023年4⽉末まで(予定)
発送期⽇:2023年6⽉から順次発送予定
詳しくは、Blu-ray特設サイトをご覧ください。(https://gunmachan-official.jp/furusato-bd/

ぐんまちゃん オリジナル絵本「ぐんまちゃん たぬきおんせんへゆく」の発売決定!

講談社から4⽉4⽇に、ぐんまちゃんオリジナル絵本「ぐんまちゃん たぬきおんせんへゆく」を発売いたします。『つばめこうくう』『リスタクシー』など乗り物・動物絵本に定評のある絵本作家、もとやすけいじがおくる、湯めぐりの旅。たぬきが運営するふしぎな温泉旅館を舞台に、ぐんまちゃんがマイペースに⼤活躍!

ぐんまちゃんと⼀緒に、「たぬき温泉」を隅々まで体験しているうちに、⼼も⾝体もぽっかぽか 。何度でもつかりたくなる、⾄⾼の温泉絵本ができました。どうぞご「ゆ」っくりお楽しみください。

<作品紹介>
○著者:もとやすけいじ
『つばめこうくう』(校正出版社)で絵本作家デビュー。同書にて第9回MOE絵本屋さん⼤賞2016新⼈賞3位に⼊賞。同作品シリーズ『ぽっぽこうくう』『カルガモゆうらんせん』『リスタクシー』(すべて佼成出版社)も好評発売中。その他の著書に『しんごうきょうだいのにちようび』(絵本塾出版)、『のりかえでんしゃ』(学研プラス)などがある。東京都在住。

○出版社:講談社
○協⼒:群⾺県
○発売⽇:令和5年4⽉4⽇
○定 価: 1,650円(税込み)
全国書店・ネット書店にて販売。予約受付中!
予約サイトURL:https://shop.tsutaya.co.jp/book/product/9784065300367/
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784065300367
https://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refBook=9784065300367

アニメ『ぐんまちゃん』作品情報

作品イントロダクション

どこかにある世界“ひらがな”の「ぐんま」。ハニワやダルマ、イチゴに忍者、⾊々な⼈たちが楽しく暮らすこの世界。

ぐんまちゃんはお友達と遊んだり、学んだり、冒険したり、悩んだり、笑ったり、ぐんまパワーを使ってみたり・・・まだまだ素敵なことがたくさんありそうです。

ぐんまちゃんの、ちょっと不思議で楽しい⽇常をのぞいてみませんか?

放送情報

BSフジ:4/8から毎週⼟曜⽇7:58〜
群⾺テレビ:4/8から毎週⼟曜⽇8:00〜
TOKYO MX:4/9から毎週⽇曜⽇8:00〜
AT-X:4/13から毎週⽊曜⽇23:30〜 【リピート放送】毎週⽉曜⽇11:30〜/毎週⽔曜⽇17:30〜

○アニメ公式サイト https://gunmachan-official.jp/animation
○公式情報Twitter @gunmachan_info

(C)群馬県
おすすめタグ
あわせて読みたい

ぐんまちゃん シーズン2の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング