アニメ
高橋花林、内田彩、小倉唯出演「ぐんまちゃんお誕生日会2023」レポート

4年ぶりの対面となる「ぐんまちゃんお誕生日会2023」が開催! アニメシーズン2の情報や、高橋花林さん、内田彩さん、小倉唯さんによる生アテレコも実施!

2023年2月19日、群馬県にある群馬会館にて、2月22日に誕生日を迎えるぐんまちゃんの誕生日をお祝いする「ぐんまちゃんお誕生日会2023」が開催されました。

コロナ禍でここ数年はオンラインで開催されていた「ぐんまちゃんお誕生日会」。今年はお客さんを招いての4年ぶりとなる対面イベントとなりました。
なお、イベントの模様は一部YouTubeでも配信されています。

イベントには主役のぐんまちゃん以外に、あおま、みーみのほかに、司会の寺嶋由芙さん、アニメ『ぐんまちゃん』でぐんまちゃんの声を担当している高橋花林さん、あおま役の内田彩さん、みーみ役の小倉唯さんが登壇。

さらにはゲストとして群馬県内や他県からお友達【ころとん(群馬県前橋市)、みどモス(群馬県みどり市)、ゆもみちゃん(群馬県草津温泉)、みとちゃん(茨城県水戸市)、とちまるくん(栃木県)、とち介(栃木県栃木市)、さのまる(栃木県佐野市)、コバトン&さいたまっち(埼玉県)、カパル(埼玉県志木市文化スポーツ振興公社)、しんじょう君(高知県須崎市) 】もステージに駆けつけてくれました。

関連記事
ぐんまちゃん シーズン2
どこかにある世界“ひらがな”の「ぐんま」。ハニワやダルマ、イチゴに忍者、色々な人たちが楽しく暮らすこの世界。ぐんまちゃんはお友達と遊んだり、学んだり、冒険したり、悩んだり、笑ったり、ぐんまパワーを使ってみたり・・・まだまだ素敵なことがたくさんありそうです。ぐんまちゃんの、ちょっと不思議で楽しい日常をのぞいてみませんか?作品名ぐんまちゃんシーズン2放送形態TVアニメシリーズぐんまちゃんスケジュール2023年4月8日(土)~2023年7月1日(土)群馬テレビ・BSフジほか話数全13話キャストぐんまちゃん:高橋花林あおま:内田彩みーみ:小倉唯ぐんまちゃんのお⽗さん おじさん ほか:北沢力ぐんまちゃんのお⺟さん ほか:中尾衣里ゆうみ ほか:指出毬亜ヤヨイヒメ ほか:山岡ゆり古墳様 ほか:森田順平ものしり博⼠ ほか:速水奨ダルマ⼤王ほか:小山剛志ナレーション ほか:本田貴子スタッフ監督・脚本:本郷みつるキャラクター原案:中嶋史子キャラクターデザイン:栗尾昌宏アニメーション制作:アセンション製作・著作:群馬県公開開始年&季節2023春アニメ(C)群馬県『ぐんまちゃんシーズン2』公式サイト『ぐんまちゃん』公式Twitter 「ぐんまちゃんシーズン2」のグ...

みんなでぐんまちゃんのお誕生日をお祝い! 声優陣による生アテレコも!

まずはステージの全員で、ぐんまちゃんへおめでとうのメッセージをプレゼント。

壇上ではTwitterでも公開されている、お誕生日メッセージリレーも上映されました。

声優陣も去年までオンラインでお祝いメッセージを送ることはあったものの、みんなの前で一緒にお祝いできて嬉しい、ワクワクしていると話し、ぐんまちゃんがより一層輝けるようみんなでパワーを与えられるように楽しい時間を過ごしたいとコメントします。

みんなからのお祝いが届いたところで、会場の全員でフォトセッションタイム。会場に足を運んだお客さんや、オンラインでイベントを視聴している人たちもぐんまちゃんやみんなを撮影しまくりでした。

続いて、声優陣による、貴重な生アテレコのコーナー。シーズン2に登場する初公開の話を、特別に3人が演じてくれます。

上演後は、生アテレコの感想やシーズン2について尋ねられると高橋さんは「みなさんに『ぐんまちゃん』のアニメ収録風景を見てもらったことがなかったので、今日初めてこんな感じなんだなっていうのを見てもらえたと思います。いつもこんな風にぽわぽわーっとした雰囲気で収録していますので、このぽわーっとしたぐんまちゃんたちと"ひらがなぐんま"の世界を4月からまた楽しんで頂けると思います」とコメントします。

続いて内田さんは「初めてみんなにシーズン2のところを見てもらったんですけど、ナレーションで"ぐんまパワー"は必要なかったみたいですねって流れててて、何にもない時もあるんですけれど、それだけじゃ終わらず、シーズン2では「まだこんな群馬ネタがあったじゃん!」みたいなところがたくさん登場して、さらに新キャラとかも登場するんじゃないかな? みたいなのがあるので、楽しみに待ってもらえたら嬉しいなと思います」とシーズン2の見どころをチラリ。

小倉さんは「今、まさにアフレコ真っ只中なのですが毎エピソード本当に楽しくて。お子様から大人まで楽しめるのが『ぐんまちゃん』のいいところだなと改めて思っています。ますますみーみの毒っけが増しているシーンがあったり、パワーアップした"ひらがなぐんま"の世界観が楽しんで頂けると思いますので、ぜひ今から心待ちにしていてください」と期待が高まるコメントをしてくれました。

ここで前半戦が終了し、15分の休憩を挟んで、後半戦へと移っていきます。

まだまだお誕生日会は終わらない! 「上毛かるたデュエル」が開幕

後半戦では寸劇「上毛かるたデュエル」が上演されました。

劇ではあおまとみーみが名物の"焼きまんじゅう"について喧嘩をし、ぐんまで行われているという「上毛かるた」を使った公式バトル(!?)である「上毛かるたデュエル」を始めてしまいます。

それに巻き込まれたぐんまちゃんは元気がなくなってしまうのですが、ゲストのお友達からの名物の差し入れや、会場のみんなの拍手でぐんまちゃんを応援して、ぐんまちゃんにパワーを分け与えていきます。

みんなのおかげでぐんまちゃんが元気になった……と思いきや、実はすべてぐんまちゃんの夢だったことが判明。みんながこっそり用意していたお誕生日ケーキを前に、会場のみんなでルミカライトを振りつつ「ハッピーバースデー」を歌って劇は終了しました。

劇の後は、たくさんの嬉しいお知らせの発表に。

まずは、2023年4月4日に、ぐんまちゃんの絵本が発売決定しました。タイトルは『ぐんまちゃん たぬきおんせんへゆく』。たぬきが運営するふしぎな温泉旅館を舞台に、ぐんまちゃんがマイペースに大活躍するお話だそうです。

続いて、ぐんまちゃんの公式YouTube「劇団ぐんまちゃん」が開設。
ぐんまちゃんたちとうたのおねえさんが、手遊び歌やいろんな歌を届けるチャンネルとなるそうです。

そして、アニメ『ぐんまちゃん』の情報も。
まずはシーズン1が世界200ヵ国以上 での配信が決定! ストリーミングサービス・クランチロールにて世界200カ国以上・8言語で配信されます。

また現在、アニメ『ぐんまちゃん』シーズン1のBDがふるさと納税返礼品で受付中となっています。全39エピソードが収録されているほか、描き下ろしのレジャーシートもついてきます。

さらに、アニメシーズン2の放送日時も発表!
4月8日(土)よりBSフジ、TOKYO MX、群馬テレビに加えてAT-Xでも放送が決まりました。

4月8日(土)
BSフジ:7:58~
群馬テレビ:8:00~

4月9日(日)
TOKYO MX:8:00~

4月13日(木)
AT-X:23:30~

最後に、2024年でぐんまちゃんは生誕30周年を迎えます! 
そのお祝いに先駆け、30周年記念のロゴも発表されました。

これにて怒涛の発表が終わり、お誕生日会もおしまいの時間に。
最後はぐんまちゃんから「みんな、今日はぐんまちゃんのお誕生日をお祝いしてくれてありがとう。2023年もいろんなことにチャレンジするから、応援よろしくね~」
というメッセージが贈られ、イベントは幕を閉じました。

[取材・文・写真:二城利月]

アニメ『ぐんまちゃん』シーズン2 作品情報

作品イントロダクション

どこかにある世界“ひらがな”の「ぐんま」。ハニワやダルマ、イチゴに忍者、⾊々な⼈たちが楽しく暮らすこの世界。

ぐんまちゃんはお友達と遊んだり、学んだり、冒険したり、悩んだり、笑ったり、ぐんまパワーを使ってみたり・・・まだまだ素敵なことがたくさんありそうです。

ぐんまちゃんの、ちょっと不思議で楽しい⽇常をのぞいてみませんか?

放送情報

BSフジ:4/8から毎週⼟曜⽇7:58〜
群⾺テレビ:4/8から毎週⼟曜⽇8:00〜
TOKYO MX:4/9から毎週⽇曜⽇8:00〜
AT-X:4/13から毎週⽊曜⽇23:30〜 【リピート放送】毎週⽉曜⽇11:30〜/毎週⽔曜⽇17:30〜

○アニメ公式サイト https://gunmachan-official.jp/animation
○公式情報Twitter @gunmachan_info

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2023年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024冬アニメ何観る
2024年冬アニメ最速放送日
2024冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング