アニメ
夏アニメ『かげきしょうじょ!!』監督・米田和弘×声優・七海ひろき 対談【連載第2回】

夏アニメ『かげきしょうじょ!!』監督・米田和弘さん×里美 星役・七海ひろきさん 対談|元・宝塚 男役スターが感じた「初心に返らせてくれるような熱さ」【連載第2回】

斉木久美子先生による漫画『かげきしょうじょ!!』がTVアニメ化! 輝く舞台へ情熱をそそぐ歌劇少女たちの〈青春スポ根ストーリー〉が、2021年7月より開幕となります。

放送を記念して、アニメイトタイムズではリレー連載を実施! 第2回は監督の米田和弘さん、里美 星役の七海ひろきさんの対談をお届けします。

宝塚時代の気持ちが甦るような作品

――こちらの記事が公開されている頃には第一幕が放送されています。監督は、第一幕の手応えや感触はいかがでしたか?

米田和弘監督(以下、米田):ロケハンの成果が出たかなと思います。浅草の街並みやモチーフとなっている宝塚の風景もそうですし、ほかにも山手線に乗った愛が恵比寿で降りるまでの一連の流れは動画を回して車窓からの景色を再現するようにしたんです。

里美 星役・七海ひろきさん(以下、七海):私も先に少しだけ拝見したのですが、大劇場の景色がそのままですよね。鳥肌が立つくらい素晴らしかったです。

米田:ありがとうございます。アバンタイトルに出てくる大劇場もミラーボールの光や大階段のライティングにこだわりました。「かげきしょうじょ!!」をきっかけに宝塚が大好きになったので、自分の好きを込めるようにしたんです。アニメファンだけではなく、宝塚ファンの方にもこの作品から宝塚愛を感じ取っていただきたい。そんな思いがありました。

――宝塚歌劇団に在団されていた七海さんは、この作品にどんな印象をお持ちでしたか?

七海:私が在団していた頃に連載が始まり、同期生の間でも話題になっていて、(宝塚)音楽学校時代の気持ちが甦るような作品だなと思いました。もちろん青春がテーマなのでどの方でも楽しめる普遍的な面白さがあるのですが、私にとっては初心に返らせてくれるような熱さがあり、気持ちがわかるからこそ感動しました。

米田:ただキラキラしているだけじゃないところがいいですよね。アニメでは今後明かされていきますが、みんな背負っているものが大きいんです。時にはくじけそうになりながらも前へ進んでいこうとする。その人間くささがどのキャラクターにもあって、僕はそういうところに惹かれました。

七海:確かに、ドラマがあるところがいいなと思います。先日、原作の斉木(久美子)先生にお会いしたのですが、その際におっしゃっていたんです。この作品は少女が挫折をして、そこからどう成長していくかが重要なんです、と。お話を伺って頷くばかりでした。

米田:みんな選び抜かれた少女ではあるけれど、それぞれがコンプレックスや劣等感を抱えているんですよね。それが、普通は見ることができない音楽学校の生徒たちの等身大の姿なのかもしれない……。そう思わせてくれるのがこの作品の魅力であり、アニメでしっかり表現したい部分の一つでした。

――先ほど、七海さんは在団中に読まれたとおっしゃっていましたが、やはり「音楽学校あるある」みたいなものもあったんですか?

七海:ありました! 特に同期生がいろいろな行事を経て、少しずつ距離を縮めていく過程は作品そのままです。第一幕の段階だとまだよそよそしい雰囲気ですが、その関係性がどういうふうに変わっていくのか、楽しみにしていただきたいです。

――星野と杉本はライバル心を燃やしていましたが、そういう学生もいるのでしょうか?

七海:「私たち、ライバルね」と、口に出して言う子はさすがにいませんでした(笑)。でも、みんな舞台に立ちたくて入学してくるのは確かなので、仲はいいけれど常にライバル意識は持っていたと思います。それによって切磋琢磨できるのも音楽学校のいいところです。

米田:そういった音楽学校や学生同士の空気感を知るために、岸本望さんにいろいろとヒアリングさせていただいたんです。岸本さんは宝塚歌劇団の91期生で今は声優としても活躍され、この作品にも出演なさっています。彼女に掃除のことや上下関係のことなどをたくさん伺いました。

七海:どんなお話をされていました?

米田:掃除は講堂担当だったらしく、代々受け継がれている赤いバケツを使っていたとおっしゃっていました。ちりとりなどもかなり年季が入っていて、一つの物をずっと大切に使い続けるという、そういう伝統があったと。劇中の掃除シーンでは、それを参考にしたバケツが出てくる予定です。

七海:すごい! 細かく再現されているんですね。講堂担当だった方が見たら、「これは……!」と思うかもしれない(笑)。

――アニメ化するにあたっては、そういった再現性を大事にされたのでしょうか?

米田:再現性も大事ですが、それ以上に上澄みだけを汲み取らないことを大事にしました。ヒアリングして上下関係が厳しいこともわかりましたし、第一幕でも安道が「悪夢のようなヒエラルキー社会の始まり」と言っていますが、そこだけ汲み取って面白おかしく取り上げるのは違うと思ったんです。

七海:確かに音楽学校では上下関係の大切さをたくさん教えていただきました。ですが、それは舞台に立つ者として感情をコントロールするためであり、強いメンタルを持つためなので、今思い返してみても意味のある関係性だったと思います。

米田:ですから厳しさを描いたとしても、その本来の目的はしっかり描くようにしています。

七海:監督の作品愛、宝塚愛を強く感じます!

米田:でも、舞台で輝くためには相当な努力が必要なのだなと、ヒアリングをしてはっきりと感じさせられました。遠方から来た方はその一回しか見られないかもしれない。だから、プロとして輝く姿を焼き付けるための努力をするというのですが、それは並々ならぬものだと思います。

七海:今、監督が上級生に見えました。初舞台のときに、まさにそういった精神を上級生の方に教えていただいたことがあります。「今日だけしか見られない方がいらっしゃるから、責任をもって舞台に立ちなさい」と。

米田:プロフェッショナルですよね。僕なんてお客さんのために仕事をするという感覚や、お客さんの反応が力になるなんて感覚、若いときには実感できませんでしたから。ある作品をイベントで上映したときに、泣いて喜ぶファンの方を見て初めて「この人たちのためなら死ねる」と思えたんです。そこで一生この仕事を自分の生業にしていこうと覚悟が決まりました。

七海:私も自分のためにという意識が強くて、実はお客様のために舞台に立とうと考えるようになったのが少し遅かったんです。その頃を「イケイケ時代」と呼んでいますが(笑)、ちょっとクールな態度の方がかっこいいのかなと勘違いしていた時代でもありました。

米田:ははは(笑)。

七海:でも、とても難しい舞台があったときに、お客様が「七海さんが舞台に立って、笑っているだけでいいんです」と言ってくださったんです。もう、涙が溢れました。そこからお客様への感謝を忘れてはいけないと思うようになり、自分が舞台に立つ意味……「お客様に楽しんでいただくこと」を常に考えるようになりました。

(C)斉木久美子・白泉社/「かげきしょうじょ!!」製作委員会
かげきしょうじょ!! 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

かげきしょうじょ!!の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング