アニメ
アニメ映画『岬のマヨイガ』大竹しのぶ、粟野咲莉 出演決定

アニメ映画『岬のマヨイガ』2021年8月27日(金)公開/女優・大竹しのぶさん、粟野咲莉さん出演決定!! キャスト&アーティストコメント到着!!

『千と千尋の神隠し』に影響を与えた小説『霧のむこうのふしぎな町』など、長年にわたり愛されるベストセラーを世に送り出した作家・柏葉幸子さんの小説『岬のマヨイガ』(講談社刊)が長編アニメーション映画化。2021年8月27日(金)より公開となります。

このたび、主人公・ユイ(cv:芦田愛菜)を助けるふしぎなおばあちゃん・キワさん役を大竹しのぶさん、声を失った少女・ひより役を粟野咲莉さんが演じることが発表。さらに、主題歌アーティストが羊文学に決定し、書き下ろし楽曲「マヨイガ」が彩る予告映像、『岬のマヨイガ』の本ビジュアルも解禁となりました。

あわせてキャストコメント、アーティストコメントが到着しています。

アニメ映画『岬のマヨイガ』本ビジュアル解禁

居場所を失った17歳のユイと8歳のひよりが、突然出会ったおばあちゃん・キワさんとのあたたかく優しい日常の始まり、そして物語の舞台である岩手の緑豊かで美しい自然、マヨイガに集う河童や狛犬たちなどの“ふしぎっと”を描き、作品の世界観に引き込まれるビジュアルとなっています。

予告映像

 
ユイとひよりが迷い込んだ人をもてなしてくれるふしぎな家“マヨイガ”で不安を感じながらもキワさんとの日々を過ごし、物語の舞台である岩手の緑豊かで美しい自然に囲まれる日々の中で新しい居場所を見つけていきます。

しかしそんな穏やかな雰囲気から一変、突如ユイたちの暮らす狐崎が、この町に昔から伝わる、人の哀しみや後悔から生まれる“アガメ”と呼ばれる怪異によって脅かされます。

「私に今できること...ここがわたしの家だから...!!」と涙ながらに訴えるユイ。マヨイガに集う“ふしぎっと”と呼ばれる妖怪・河童たちと共に、それぞれの過去を乗り越え、ようやく見つけた居場所をユイたちは守ることができるのか―。

羊文学の「マヨイガ」がより一層、心が優しく包まれる、ノスタルジック・ファンタジーな世界観を彩る本映像となっています。

キャストコメント&アーティストコメント

キワさん(cv:大竹しのぶ)

ユイ(cv:芦田愛菜)とひより(cv:粟野咲莉)を迎え入れ、一緒に“マヨイガ”で暮らすおばあちゃん。“ふしぎっと”と呼ばれる妖怪たちと話すことができるふしぎな力の持ち主。

 
【大竹しのぶ コメント】
初めて台本を読んだとき、おとぎ話を読んだような温かい気持ちになりました。キワさんが語る昔話が面白く、これをどんな風に読んだらいいんだろうととても楽しみでした。「ふしぎっと」と言われる、今の子供たちは信じてくれそうもないモノが沢山出てくるのもワクワクしました。

キワさんはすこし人間離れした不思議なキャラクターなので、リアル感と不思議感の曖昧な感じを出すのが難しく、監督と相談をしてからアフレコに臨みました。

人の優しさや温かさや勇気を信じることの出来る映画だと思います。ぜひ、劇場に見に来ていただけたらうれしいです。


 

ひより(cv:粟野咲莉)

ある事情で家を飛び出してきた17歳の少女・ユイ(cv:芦田愛菜)とともにキワさん(cv:大竹しのぶ)と出会い、“マヨイガ”で一緒に暮らす8歳の少女。両親を交通事故で一度に亡くし、そのショックから声を失ってしまう。人のことを思いやる優しい性格。

 
【粟野咲莉 コメント】
ひよりは悲しい出来事をきっかけに声が出なくなってしまった女の子です。

心の中で「どうして私だけ...」と思いながら生きていますが、周りに目を向けると、人は皆色々な悩み、悲しみを抱えていることに気付きます。

この映画は、私たち一人ひとりにやさしく寄り添ってくれる映画だと思います。

かわいい“ふしぎっと”たち、食材をふんだんに使ったお料理のアニメーションが私のお気に入りなので、ぜひ注目してみてください。


 

主題歌アーティスト:羊文学

Vo.Gt.塩塚モエカ、Ba.河西ゆりか、Dr.フクダヒロアからなる、繊細ながらも力強いサウンドが特徴のオルナティブロックバンド。2017 年に現在の編成となり、これまでEP4枚、フルアルバム2枚、そして全国的ヒットを記録した限定生産シングル「1999/人間だった」をリリース。2020年8月19日に F.C.L.S.(ソニー・ミュージックレーベルズ)より「砂漠のきみへ/Girls」を配信リリースし、メジャーデビュー。2020年12月9日にニューアルバム「POWERS」リリース。2021年3月のonline公演を皮切りに、9月に東京・名古屋・大阪3都市にて有観客公演Tour 2021”Hidden Place”を開催。8月23日には FUJI ROCK FESTIVAL'20出演決定。しなやかに旋風を巻き起こし躍進中。

 
【主題歌アーティスト 羊文学(Vo.&Gt. 塩塚モエカ) 楽曲コメント】
主題歌「マヨイガ」に込めたのは、ユイとひよりの幸せを願う気持ちです。

おばあちゃんやマヨイガに出会う前の辛い日々を頑張って生きた抜いた二人に、これからの日々の美しさ、優しさにたくさん触れて、素敵な大人になってほしい。そう思って作曲しました。

どんな形であれ「帰る場所」、即ち、自分を肯定してくれる場所があるということは、とても暖かいことです。

そしてこの時代を生きるために、なくてはならないことだと思います。

それが家族とは別の誰かの元かもしれないし、自分の心の中かもしれないし、音楽や芸術かもしれない。

私自身や、私の音楽も誰かのそういう場所になれたらいいと思います。

 
【主題歌情報】羊文学「マヨイガ」
作詞・作曲:塩塚モエカ
編曲:羊文学
レーベル:F.C.L.S. (Sony Music Labels Inc.)

 
【リリース情報】羊文学 EP「you love」

発売日:8月25日
価格:2,100円+税

「マヨイガ」を含む全新曲のEPをリリース。収録曲・詳細情報は後日発表。

アニメ映画『岬のマヨイガ』作品情報

あらすじ

ある事情で家を出てきた17歳のユイと、両親を事故で亡くしたショックで声を失った8歳のひより。

居場所を失った二人は、ふしぎなおばあちゃん・キワさんと出会い、海を見下ろす岬に建つふしぎな古民家“マヨイガ”に住むことに。

なりゆきでキワさんに付いて来てしまった二人だったが、訪れた人をもてなす伝説の家“マヨイガ”、そしてキワさんの温もりに触れ、それぞれ傷ついた心は次第に解きほぐされていく。

そんなある日、“ふしぎっと”と呼ばれる優しい妖怪たちがキワさんを訪ねてきた。彼らは町で相次ぐ怪奇現象を調べるため、キワさんに力を貸しに来てくれたのだった。

ふしぎっとの存在と共に、キワさんは昔からこの地に伝わる伝説“アガメ”のことを語り出す。人々の悲しい思いを糧に大きくなっていくという“アガメ”と、人々を陰から守る存在“ふしぎっと”。

新しく見つけた居場所と、自分のまわりの優しい人々を決して傷付けたくないと強く思うユイ。

ユイとひより、そしてキワさんは、それぞれの過去を乗り越え、大切な居場所を守ることができるのだろうか――。

 

スタッフ

原作:柏葉幸子「岬のマヨイガ」(講談社刊)
監督:川面真也
脚本:吉田玲子
キャラクター原案:賀茂川
ふしぎっとキャラクター原案:丹治匠
キャラクターデザイン・総作画監督:清水洋
美術監督:畠山佑貴
色彩設計:水野愛子
CGディレクター:高野慎也
撮影監督:渡辺有正
編集:長谷川舞
音楽:宮内優里
主題歌:羊文学『マヨイガ』F.C.L.S. (Sony Music Labels Inc.)
音響監督:木村絵理子
録音調整:内田誠
音響制作:東北新社
統括プロデューサー:高瀬透子
プロデューサー:松尾拓、竹枝義典、岩崎紀子
制作:david production
製作:「岬のマヨイガ」製作委員会
配給:アニプレックス
助成:文化庁文化芸術振興費補助金(映画創造活動支援事業)、独立行政法人日本芸術文化振興会

 
公式サイト
Twitter

(C)柏葉幸子・講談社/2021「岬のマヨイガ」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング