映画
アニメ映画『岬のマヨイガ』追加声優に江原正士・桑島法子ら決定!

アニメ映画『岬のマヨイガ』追加声優に江原正士さん・桑島法子さん・佐藤拓也さん・広瀬裕也さん決定! 公開前予告映像と新規場面カットも公開

『千と千尋の神隠し』に影響を与えた小説「霧のむこうのふしぎな町」など、長年にわたり愛され続けるベストセラーを世に送り出した作家・柏葉幸子氏による小説『岬のマヨイガ』(講談社刊)。同作が長編アニメーション映画として、8月27日(金)に公開となります!

今回、河童やお地蔵様など“ふしぎっと”と呼ばれる優しい妖怪たちが大活躍する、公開前予告映像が解禁!

更に、追加声優情報として江原正士さん・桑島法子さん・佐藤拓也さん・広瀬裕也さんが出演決定。映画に登場する“ふしぎっと”達の新規場面写真も解禁となりました。

映画『岬のマヨイガ』公開直前予告

今回解禁となった映像では、居場所を失った 17歳のユイと8歳のひよりが、突然出会ったおばあちゃん・キワさんと共に伝説の家《マヨイガ》で暮らす様子が描かれています。

人をもてなすという《マヨイガ》に戸惑いつつも、ユイは少しずつここが自分の居場所だと思えるようになっていく。

《マヨイガ》には河童や狛犬、お地蔵様といった“ふしぎっと”と呼ばれる存在も現れ、ユイ達と共に人々の悲しい思いを糧に大きくなっていくという赤い目の怪異“アガメ”に立ち向かうことに。

果たしてユイ、ひより、キワさんの3人はこの困難を乗り越え、《マヨイガ》での暖かな暮らしを取り戻すことができるのか…?

映画に登場する“ふしぎっと”達の新規場面写真解禁!

★既に映像に登場している河童や狛犬、お地蔵様といった“ふしぎっと”達に加えて、天狗、座敷童、付喪神など様々な妖怪達が映った場面写真も解禁!

追加声優情報公開!

ユイ達の前に現れるお地蔵様の中で最も巨大な《田中のお地蔵様》役として、ウィル・スミスやトム・ハンクスなど数々の有名ハリウッド俳優の吹き替えで知られる江原正士さんが参加。

他にもユイたちが暮らす街の人々として、『犬夜叉』の珊瑚役などで知られ、岩手県の希望郷いわて文化大使でもある桑島法子さん

機界戦隊ゼンカイジャーのブルーン役などで知られる佐藤拓也さん

『SSSS.GRIDMAN』の主人公・響裕太役などで知られる広瀬裕也さんが参加しており、

主人公・ユイ役・芦田愛菜さん、声を失った少女・ひより役・粟野咲莉さん、ふしぎなおばあさん・キワ役・大竹しのぶさんらと人気声優たちが、どのような掛け合いを見せているのかにも期待が高まります。

アニメ映画「岬のマヨイガ」作品情報

8月27日(金)全国ロードショー

【あらすじ】
ある事情で家を出てきた17歳のユイと、両親を事故で亡くしたショックで声を失った8歳のひより。

居場所を失った二人は、ふしぎなおばあちゃん・キワさんと出会い、海を見下ろす岬に建つふしぎな古民家“マヨイガ”に住むことに。

なりゆきでキワさんに付いて来てしまった二人だったが、訪れた人をもてなす伝説の家“マヨイガ”、そしてキワさんの温もりに触れ、それぞれ傷ついた心は次第に解きほぐされていく。

そんなある日、“ふしぎっと”と呼ばれる優しい妖怪たちがキワさんを訪ねてきた。彼らは町で相次ぐ怪奇現象を調べるため、キワさんに力を貸しに来てくれたのだった。

ふしぎっとの存在と共に、キワさんは昔からこの地に伝わる伝説“アガメ”のことを語り出す。人々の悲しい思いを糧に大きくなっていくという“アガメ”と、人々を陰から守る存在“ふしぎっと”。

新しく見つけた居場所と、自分のまわりの優しい人々を決して傷付けたくないと強く思うユイ。

ユイとひより、そしてキワさんは、それぞれの過去を乗り越え、大切な居場所を守ることができるのだろうか――。

【声の出演】
芦田愛菜
粟野咲莉 伊達みきお(サンドウィッチマン) 富澤たけし(サンドウィッチマン)
宇野祥平 達増拓也(岩手県知事) 天城サリー
大竹しのぶ

【原作】柏葉幸子「岬のマヨイガ」(講談社刊) 
【監督】川面真也  
【脚本】吉田玲子
【キャラクター原案】賀茂川    
【ふしぎっとキャラクター原案】丹治匠    
【キャラクターデザイン・総作画監督】清水洋
【美術監督】畠山佑貴
【色彩設計】水野愛子
【CGディレクター】高野慎也
【撮影監督】渡辺有正
【編集】長谷川舞
【音楽】宮内優里
【主題歌】羊文学『マヨイガ』F.C.L.S. (Sony Music Labels Inc.)
【音響監督】木村絵理子
【録音調整】内田誠
【音響制作】東北新社
【統括プロデューサー】高瀬透子
【プロデューサー】松尾 拓、竹枝 義典、岩崎 紀子
【制作】david production
【製作】「岬のマヨイガ」製作委員会
【配給】アニプレックス
【助成】:文化庁文化芸術振興費補助金(映画創造活動支援事業)| 独立行政法人日本芸術文化振興会

公式サイト
公式ツイッター(@misakinomayoiga)

おすすめタグ
あわせて読みたい

岬のマヨイガの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング