声優
『声優と夜あそび 木【浪川大輔×石川界人】#12』公式レポ到着!

『声優と夜あそび 木【浪川大輔×石川界人】#12』浪川さんが『激レアさんを連れてきた。』出演の裏側を語る!

2021年7月8日(木)、『声優と夜あそび 木【浪川大輔×石川界人】#12』が、新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」の「アニメLIVEチャンネル」にて放送されました。

本放送では、『声優と夜あそび』が『激レアさんを連れてきた。』とコラボをしたことを受け、特別企画「あの人気バラエティと激レアコラボ」を実施。

浪川さんの『激レアさんを連れてきた。』出演時の裏側を探ったほか、声優のありそうな普通の人生を考える「激フツ声優さんを連れてきた。」などのコーナーを行いました。

今回、番組の公式レポートが到着したので、ここに公開しましょう。

浪川大輔さん&石川界人さんが声優界の“普通”を考える!?

本放送では、「ABEMA」の開局5周年を記念した「ABEMA 5th Project」の一環として、『声優と夜あそび』とテレビ朝日の人気バラエティー番組『激レアさんを連れてきた。』とコラボしたことを受け、特別企画「あの人気バラエティと激レアコラボ」を実施。

7月12日(月)夜11時15分放送の『激レアさんを連れてきた。』では、『声優と夜あそび』から代表して浪川さんが「11歳で天才声優と呼ばれていたのに中2から30歳までほぼ仕事をもらえなかった激レアさん」としてゲスト出演しており、その激レアな人生エピソードを披露しています。そんな浪川さんが、収録の裏話を語っていきました。

「大好きな番組で、もっと深夜にやってるときから見てたんで、(出演を聞いて)え~本当に!って感じでした」と出演の喜びを語る浪川さん。

また、石川さんから「収録の雰囲気とか気になるんですけど」と聞かれた際には、「スタジオ入ってパッと座って1分後くらいに収録はじまるのよ。でもその1分間にセットだ~ってキョロキョロしちゃって」と大好きな番組のセットに興奮したことを話し、また「最初は落ち着こう落ち着こうって」「しゃべるタイミングとか難しかった」と初めての現場に緊張していたことを明かします。

また、番組内では「激フツ声優さんを連れてきた。」も実施。平均輔(30歳)という架空の声優のあくまで“普通”な人生を作っていくこのコーナー。声優のあるあるな趣味や特技などを語りながら、ありそうな人生を想像していきます。

まずは、声優によくある趣味から探っていくことに。「やっぱり仕事も兼ねて映画鑑賞とかじゃない?」と提案した浪川さんに、石川さんが「最近の人はカラオケなんですよ。歌仕事増えているんで」と反論。

浪川さんは「すごく今歳の差感じちゃった」と年代のギャップに嘆きます。ただ、“仕事につながるもの”という部分では同意見だったことから浪川さんも「そうなんだ~」「YouTubeとかで歌ってみたとかね」と納得。

最近、アーティストとしても活躍する声優も多く、仕事に生かせるあるあるな趣味として「カラオケ」を設定します。

さらに声優になったきっかけについても考察。「僕くらいの年齢だと、『涼宮ハルヒの憂鬱』をみてとか、1つ下で女の子だと『けいおん』を見てとかが多いんですよね」とあるあるを語る石川さんですが、「1つ上の人のがわかんないんですよ!」「1つ上のアニメだとなんだ?」と架空の声優として設定している平均輔さんが30歳であることにこだわり悩んでいるところに、浪川さんが「声が褒められてとか」「いい声だねってよく言われてとかは?」と提案します。

すると石川さんは「確かに俺もそうだったもんな~」とさらっと告白。

「びっくりするくらいの発言したじゃんと」と驚く浪川さんへ、「演劇部で、中学のとき“石川声いいじゃん!”って言われたのをきっかけに声優目指しましたもん。アニメ好きだしって」と声優になったきっかけを語ります。

人生年表を作る際には、「10代でデビュー成功!初仕事は主演…あ、これ俺のだ」「自分のこと書くんじゃないですもんね」とおちゃらける石川さんに、浪川さんが「だいぶ自ら汚れに行くようになったな」と爆笑する場面も。

あくまで売れすぎない“激フツ”な声優像を探らなければいけない危険な企画に「こうでもしないと角が立つんじゃーー!」と嘆く石川さんでしたが、その後も2人で「10代デビューは珍しいですよ」「最初はモブ的なところからね」「レギュラー1本じゃ正直食べられないじゃん?」と赤裸々に声優界の裏側も語りながら「10代は養成所で猛特訓」「20代に事務所に所属してオーディション振ってもらったり仕事が入ってきたりする」「30代で月にレギュラー2本、単発5本」とリアルにありそうな声優の人生を真剣に考えていきました。

番組情報

「アニメLIVEチャンネル」/『声優と夜あそび 木【浪川大輔×石川界人】#12』

2021年7月8日(木)放送:https://abema.tv/video/episode/218-332_s15_p12
出演者(敬称略):浪川大輔、石川界人
※「ABEMAプレミアム(※)」限定配信となります。

「ABEMAプレミアム(※)」限定!アフタートークなど、限定映像が見られる『声優と夜あそび プレミアム【浪川大輔×石川界人】 #12』も配信!

URL:https://abema.tv/video/episode/218-332_s19_p228

「アニメLIVEチャンネル」/『声優と夜あそび 木【浪川大輔×石川界人】#13』

放送日時:2021年7月15日(木)夜10時~夜11時30分
番組URL:https://abema.tv/channels/anime-live/slots/Ep6mhP66WZJERu
出演者(敬称略):浪川大輔、石川界人
※リアタイ限定無料でお楽しみいただけます。

『激レアさんを連れてきた。』放送直後には「ABEMA」で地上波未公開を含む完全版を配信!

『激レアさんを連れてきた。声優と夜あそびコラボ!地上波未公開ABEMAオリジナル版』
配信開始日時:2021年7月12日(月)深夜0時15分~
番組URL:https://abema.tv/video/episode/87-13_s244_p20003
※URLは配信開始後に有効となります。

出演者(敬称略):
若林正恭(オードリー)
弘中綾香
浪川大輔
花澤香菜
田中卓志(アンガールズ)

※新型コロナウィルスの影響を考慮し、出演者とスタッフの安全に配慮した形での放送を行っています。今後の放送予定や企画内容等は変更になる可能性がございます。

『声優と夜あそび』について

『声優と夜あそび』は、業界初の「ABEMA」オリジナル声優レギュラー番組です。

2021年4月からは『声優と夜あそび2021』として、番組史上最大人数の総勢15名による新MC体制となり、月曜日は安元洋貴さんと前野智昭さん、火曜日は下野紘さんと内田真礼さん、水曜日は小松未可子さんと上坂すみれさんに加えて4ヵ月交代の期間限定MC(4~7月は徳井青空さん)、木曜日は浪川大輔さんと石川界人さん、金曜日は関智一さんと畠中祐さんがMCを務めます。

また、金田朋子さんと木村昴さんが平日毎日放送となる「繋(コネクト)」のMCに、森久保祥太郎さんと仲村宗悟さんが新たな枠となる『声優と夜あそびWEEKEND』のMCを務めます。

豪華MC陣と共に、パワーアップした“夜あそび”を視聴者へお届けします。

※過去の放送回も、「ABEMAビデオ」にてご覧いただけます。
ABEMAビデオ『声優と夜あそび2020』:https://abema.tv/video/title/218-174
ABEMAビデオ『声優と夜あそび 2nd season』:https://abema.tv/video/title/218-101
ABEMAビデオ『声優と夜あそび 1st season』:https://abema.tv/video/title/218-58

番組公式ツイッター(@yoasobi_ABEMA)
番組公式YouTubeチャンネル
ABEMA公式サイト
ABEMAアニメ(アベアニ)公式ツイッター(@anime_abematv)

(C)AbemaTV, Inc.
おすすめタグ
あわせて読みたい

声優と夜あそびの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング