声優
声優・深町寿成さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2021年版)

声優・深町寿成さん、『アイドルマスター SideM』『DREAM!ing』『ありふれた職業で世界最強』『JAZZ-ON!』『神之塔 -Tower of God-』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2021 年版)

8月29日は、声優・深町寿成さんの誕生日です。おめでとうございます。

深町寿成さんといえば、『アイドルマスター SideM』や『DREAM!ing』、『ありふれた職業で世界最強』、『JAZZ-ON!』などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、深町寿成さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・深町寿成さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『ALL OUT!!』苗鹿大平

・普段クールな役柄が多いイメージなので、男子高校生らしい男子高校生がみれて嬉しかったから。(20代・女性)

『GOALOUS5』ロイ/ゴーラスピンク

・GOALOUS5の2次元キャラクター化された作品。

宇宙人的な不思議な立ち位置ですが、他のメンバー4人を静かに見守りよく見ていることが分かる温かさのある演技が大好きです。

深町さんがこだわっているキャラクター設定と実際の深町さんぽさが合わさったGOALOUS5ならではの演技を毎回とても楽しみにしています!(20代・女性)

『王になった男』ハソン、イ・ソン

・韓流ドラマの吹き替えでご出演されていたのですが、吹き替え作品では初の主演、かつ一人二役という非常に難しい役どころだったのですが、見事に演じ分けをされていて、その演技力に感銘を受けたことを今でも鮮明に覚えています。

また、主人公のハソンは喜怒哀楽が非常に豊かな人物だったため、1つの作品でたくさんの感情表現を楽しむことが出来ました。

作品自体のボリュームもあり、深町寿成さんの演技を楽しむのに最適な作品だと思います。(20代・女性)

『メギド72』フォルネウス

・メインストーリー8章にて主役として描かれた際、彼のずっと秘めていたもの、人外としての価値観、主人公に対する感情やその感情を自覚するまでの流れ等、大変素晴らしいものを見せていただいたキャラクターです。

深町さんの知的かつ柔らかく高貴な声が大変合っており、どのボイスも「フォルネウス」すぎて最高です。

同作で演じているフォカロルとの演じ分けも素晴らしく、最初同じ声優さんだとは分かりませんでした。

ラジオのアフレココーナーではメインストーリーのアフレコをしてくださり、ずっとボイス付きで聞きたかったパートを聞けて涙しました。

最高のストーリー、キャラクター性、そして声。メインストーリー更新中は情緒にダイレクトアタックされたくらい魅力的なキャラクターです。(20代・女性)

『ホーンテッド・オバケストラ』エルシア


・クールキャラの印象が強い深町さんですが、限界オタクなエルシアの演技が振り切れていてとても良かったです。(20代・女性)


・クールで落ち着いてる深町さんとは真逆の騒がしいオタクのキャラですが、違和感なく演じていて流石だなと思いました。(20代・女性)


『THE KING OF FIGHTERS for GIRLS』アンディ・ボガード


・アンディの強さや真面目さ、優しさを感じられる声が大好きです。(20代・女性)


・私にとって初めての深町さんがアンディでした。

KOFシリーズは歴史が深く、アンディ・ボガードを演じた声優さんは何人もいらっしゃいますが、先代以前の声や話し方の印象がそのままでとても感動しました。(40代・女性)


『神之塔 -Tower of God-』ハツ


・アクションシーンの力強さと、コメディシーンのコミカルさの演じ分けがとても良かったです。(20代・女性)


・初めて聞いた時はハツのビジュアルにぴったりなかっこいい&セクシーな声ですごく驚きました!

時々少し高めな声がキャラクターの年相応さを感じてそこも好きです。

戦闘シーンで緊迫したハツの心情や気迫などの演じ方がハツをより一層魅力的に仕上げてくださったので私にとっての深町さんの代表作はハツです!(30代・女性)


『JAZZ-ON!』堂嶌燎


・深町さんのクールかつ色気のある声が、真面目な堂嶌燎というキャラクターととても合っているから。(10代・女性)


・ジャズの独特な音楽の雰囲気に深町さんの歌声がよく合っていて、それぞれの良さを引き出しているから。(10代・女性)


・JAZZ-ON!はジャズに賭ける男子高校生達の青春ストーリーです。が、単なるきらきらした部活ものではありません。

複雑な人間関係や過去の因縁が絡み合い、登場人物の誰もが人知れず悩みや苦しみを抱え、時に激しく人と衝突しながら自らの音楽や生き方を模索していきます。

深町さんが演じている堂嶌燎は、そんな登場人物たちの中でも特に大人っぽい性格の持ち主です。人一倍真面目で努力家。現実的な考え方と客観的な視点に基づいた言動で仲間達を支えます。

そんなクールな燎に深町さんの落ち着いたお声がぴったりとはまっています。

そういった立ち回りの多かった第一部でしたが、第二部では一転。動揺や苛立ちなど今までにない感情の揺れを見せます。力強く前向きな楽曲もあり、歌唱面でも振れ幅が大きいです。

ですが、深町さんは見事に演じきっていらっしゃいます。

第一部で形作ったパーソナリティはそのままに、大胆さと繊細さを両立させながら燎の新たな一面を魅力的に見せて下さいました。

取材記事でもそういった感情の温度感に気を配っておられたと知り、感銘を受けました。真摯に取り組んでいらっしゃる深町さんだからこそ、堂嶌燎というキャラクターが奥行きある人間に映るのだろうと感じています。

今後にも大きな期待の持てる作品とキャラクターです。(30代・女性)


次ページ:『ありふれた職業で世界最強』南雲ハジメはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次