menu
音楽
声優コーラスユニット「ヒーラーガールズ」礒部花凜らにインタビュー

名アニソンの数々をコーラスカバーでお届けする「ヒーラーガールズ」新アルバム発売記念インタビュー! 礒部花凜さん、熊田茜音さん、堀内まり菜さん、吉武千颯さんがこれまでの活動、企画盛りだくさんのこれからの意気込みを語る!

若手女性声優4人がコーラスユニットを組み、曲調・世代を問わない名アニソンの数々をオリジナリティ満載なカバー曲を送り出している「ヒーラーガールズ」が活動中!

2021年1月に結成を果たしてからデビューミニアルバムのリリース、ワンマンライブ、アニメ化の発表など、企画盛りだくさんの「ヒーラーガールズ」。7月30日には待望の第2弾アルバム「Voices vol.2 ~アニソンコーラスカバーアルバム~」が発売となります!

前作に引き続きミュージシャンの酒井ミキオ氏が楽曲のアレンジを担当する新アルバムには、「シュガーソングとビターステップ」、「もってけ!セーラーふく」、「secret base ~君がくれたもの~」、「ハレ晴レユカイ」といった錚々たる神アニソンが収録。さらに、「ヒーラーガールズ」初となるオリジナル曲も収録された待望の一枚となっています!

今回は、発売を記念して「ヒーラーガールズ」の礒部花凜さん、熊田茜音さん、堀内まり菜さん、吉武千颯さんの4名にメールインタビューを実施! これまでの活動について、アルバムの魅力について語っていただきました。

 

 

アニメイトタイムズからのおすすめ

結成からあっという間に半年! 思い出深いカバー曲、今後挑戦してみたい曲は?

──2021年1月のユニット結成から様々な展開が行われてきましたが、この半年を振り返った感想はいかがですか?

礒部花凜さん(以下、礒部):結成して半年とは思えない程、たくさんのことをさせていただきました。アニヒラの活動だったり、アニソンデイズのコーラスに参加させていただいたり、ヒーラーガールズ単独での1st LIVEやカバーアルバムだったり……!

あっという間といえばそうでしたが、その中にもみんなとの仲が深まることや、音楽への発見、コーラスユニットとしてのまとまりなど気付くことがたくさんあったのでとても濃い半年でした。

熊田茜音さん(以下、熊田):たくさんの名曲をカバーさせていただき、メンバーから受ける刺激もあってより歌に対して貪欲になりました! 色んなことを感じて表現力をあげていきたいです!

堀内まり菜さん(以下、堀内):4人で声を重ねることの意味を実感しています。メンバーと過ごす時間が増えていく中で、一人ひとりのことを少しずつ知ることができて、改めてみんなの魅力に気付かされています。一緒に過ごし築いてきたチームワークが、ハーモニーにも出せてきているかな?と感じています。

吉武千颯さん(以下、吉武):ヒーラーガールズとして活動させていただくことが決まった時は、まさか4人でCDを出させていただいたり、アニメ化されるなんて夢にも思っていなかったので、本当に嬉しく思っています。

結成されてから様々な楽曲を4人で歌わせていただきましたが、私たち自身の絆も、歌に対しての想いも、どんどん深くなっていると思うので、もっと楽しんでいただけるよう、今後の展開をぜひ楽しみにしていただきたいです!

 

 

──ヒーラーガールズの魅力や、ご自身のチーム内での役割、強みはどんなところでしょうか。

礒部:当たり前のことかもしれませんが、メンバー全員が本当に心から音楽が大好きというところがヒーラーガールズの最大の魅力かなと思います。

私の強みは……、ヒーラーガールズのスタッフさん達に表現力と“切なボイス”(と、言ってくださります。笑)を褒めていただけるので、特にしっとりとしていたり表現をグッと込める曲での切なボイスが私の強みなのかもしれません!

熊田:個性的なメンバー4人が集まっているところが魅力だと思います。チーム内の役割……考えたことないです(笑)。強みは緊張しないところです!

堀内:一人ひとりの歌への情熱が強いところが、毎回とても刺激をもらっています。チーム内では、みんなで歌う曲のイメージや表情など、どんな方向に持っていくかなどの声かけをよくしています! 4人でどんな色が出せるのか、想像するのを積極的に考えているかもしれません!

吉武:ヒーラーガールズの魅力は、それぞれ4人の歌声に個性があるのに、重なった時に自然ととても大きなハーモニーになる事だと思っています。

それぞれの役割と聞かれると難しいですが、ヒーラーガールズは1曲の中でメロを歌ったり、上ハモ、下ハモ、コーラスと全員が歌っているパートがその時によってバラバラなので、1人でも欠けたら音楽にならないと思っています!

──数々のカバー曲の中で特に印象深い曲、または今後挑戦してみたい曲はありますか?

礒部:たくさんあります! 普段からアニソンをよく聴くのですが、あ!この曲いいかも!とヒーラーガールズを思い出すことが増えました!

「もってけ!セーラー服」をカバーさせていただいたことでこういうワチャワチャ系も酒井さんのアレンジでこんな感じでコーラス出来るんだ!と新しい発見になったので、そういう明るくアップテンポな曲ももっとやっていきたいです。

あとは、がっつり歌い上げる系の曲もみんなの歌心がぐっと重なっていいなと思うので、そちらも攻めていきたいです!

熊田:印象深い曲は「もってけ!セーラーふく」です。オリジナルとだいぶ変わったアレンジでびっくりした方も多いと思いますが、私は初めて聴いた時に「好きっ!」って心が反応しました。大人なムード漂うオシャレなアレンジでお気に入りです。

堀内:「シュガーソングとビターステップ」をカバーさせていただいた時は、歌でリズムを感じるということが実感できた瞬間でした! 元々UNISON SQUARE GARDENさんが好きだったのもあり、カバーできたことも光栄でしたし、跳ねるような音のリズムが、4人で掛け合いをしているように感じてとても楽しかったです。

吉武:どの楽曲も本当に素敵で、アレンジも大好きなので選ぶのは難しいですが、最初にみんなでカバーさせていただいた「God knows…」と2ndアルバムに入っている「secret base」は特にお気に入りです!

今後カバーさせていただきたい楽曲は「はじめてのチュウ」です! ヒーラーならではのアレンジになると、また違った一面を表現できるのではと思います!

 

初のオリジナル曲は「ヒーラーガールズ」らしさ全開!?

──「Voices vol.2~アニソンコーラスカバーアルバム~」には初のオリジナル曲「Feel You, Heal You ~sêrênité~」が収録されます。本曲の制作を聞いた際、曲や歌詞をご覧になった際の率直な感想を教えてください。

礒部:ヒーラーガールズとして色んな曲をカバーさせていただいて、ユニットとしてのチームワークも上がってきた時にオリジナル曲のお話をいただいたので、ドキドキ反面初めてのオリジナル曲がとても嬉しかったし、収録が楽しみでした!

曲は、本当にヒーラーガールズにぴったりだなと!みんなを癒せるようにといった想いを感じられるようなものになったと思います。

熊田:これぞまさに「ヒーラーガールズ」だなと思いました。"癒し”をメロディー、歌詞から感じられます。レコーディングでは、瑞々しい草原、そして爽やかな青空をイメージして歌いました。

堀内:壮大な大地が見えて、音楽の風を浴びたように感じました。音楽への想いが心の底から詰まったような歌詞で、とても感動しました。

吉武:最初に聞いた時は、ヒーラーっぽさがとにかく詰まっている、心温まる楽曲だなと思いました。聞いてくださる方に向けてはもちろんですが、他3人のメンバーに向けても表現できる歌詞だなと思って歌っています。

「雨に誰かが立ち尽くすなら、傘を差し出すことぐらいしかできなくても」からサビに繋がる部分が特にお気に入りです!

──本アルバムはどんな一枚に仕上がりましたか? 制作時、収録時の印象的なエピソードなどありましたらお聞かせください。

礒部:アニソンの名曲が揃い、そして自分自身と学生時代からずっと聴いていた曲や、元気を出したい時に聴いている曲など個人的な思いも詰まった曲が多かったので、収録はぐっと集中して頑張りました!

熊田:音楽を存分に楽しめる1枚になっていると思います。どの曲も酒井ミキオさんのアレンジがキラキラと光っているのでぜひ皆様に味わって欲しいです。

堀内:vol.1の時よりも、より音と一体となれた1枚だと思います。曲によってメンバーの表情や世界観もより豊かになっていると思うので、そこも感じながら楽しんでいただけたら嬉しいです。「もってけ!セーラーふく」では、少し大人な表現ができるように頑張りました!!

吉武:1stアルバムの時は、アルバムのレコーディングをする時既にアニLでカバーさせていただいていて、歌ったことがある曲がほとんどだったのですが、2ndアルバムはアニヒラよりもアルバムのレコーディングが先に行われた楽曲がほとんどでした!

なので、みんながどうやって1つ1つの曲を表現するのか想像しながらのレコーディングで。2ndアルバムも本当に素敵な楽曲をカバーさせていただき、色々な私たちの表情や想いを感じていただけるアルバムになっていると思います!

 


おすすめタグ
あわせて読みたい

ヒーラーガールズの関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2021年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2021秋アニメ最終
2021秋アニメも声優で観る!
2021秋アニメインタビュー
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング