アニメ
夏アニメ『かげきしょうじょ!!』杉本紗和役・上坂すみれ×山田彩子役・佐々木李子 対談【連載第4回】

小野寺先生の言葉は私にも刺さる言葉――夏アニメ『かげきしょうじょ!!』杉本紗和役・上坂すみれさん×山田彩子役・佐々木李子さん 対談|厳しい世界に身を投じたキャラクターたちへ共感【連載第4回】

斉木久美子先生による漫画『かげきしょうじょ!!』がTVアニメ化! 輝く舞台へ情熱をそそぐ歌劇少女たちの〈青春スポ根ストーリー〉が、2021年7月より開幕となります。

放送を記念して、アニメイトタイムズではリレー連載を実施! 第4回は杉本紗和役・上坂すみれさん、山田彩子役・佐々木李子さんの対談をお届けします。

未来を、歌を信じて歩き出す。その流れがすごくよかったです

――第五幕では山田の苦悩がじっくり描かれましたね。

山田彩子役・佐々木李子さん(以下、佐々木):原作を読んで知っていたはずなのに、役に入り込んで演じながら泣きそうになりました。私も、変わらなきゃと自分を追い込んだり、自分と誰かを比べたりと、お芝居の世界に入って同じ悩みを抱えたことがあったので、山田さんの気持ちがよくわかったんです。苦しんで、苦しんで……でも予科生の仲間がいて、小野寺先生が優しくも力強い言葉を掛けてくれたおかげで、未来を、歌を信じて歩き出す。その流れがすごくよかったです。

杉本紗和役・上坂すみれさん(以下、上坂):家で台本を読みながら泣きました。私自身は山田さんのような悩みって体験したことがほとんどなかったので、こんなに思い詰めてしまうものなのかと。まわりも察するけれど、深いところまでは気付けないという状況がリアルに伝わってきましたし、嗚咽するシーンをはじめ、描写の一つ一つが衝撃的でした。

佐々木:トイレで吐くシーンは、ハンカチを口の中に押し込んで芝居を作ったんです。

上坂:えええ! 普段、山田さんと杉本さんは一緒にアフレコすることが多いんですが、この話数は別録りだったんです。でも台本を読んだだけで、こちらまで苦しくなりました。だからこそ、最後に光が見えてよかったなと。一度苦しんだことでもう一段階、強くなれたと思うんです。山田さんはきっと大丈夫なんだろうなって。

佐々木:私が一番ぐっと来たのは、小野寺先生が男子禁制の寮に来て山田さんの背中を押すシーンです。あのときの言葉は山田さんだけではなく、私にも刺さる言葉ですごく勇気づけられましたし、何かを諦めそうになっている人に絶対に見てほしいなと思いました。

――第一幕の頃とは、だいぶ印象が変わりました。

佐々木:いつも笑顔でおっとりしている癒しキャラだなと思いつつ、ちょっと気弱な部分があるので、最初はおどおどした姿を見て守ってあげたいなと思っていました(笑)。もちろん、今もそういう一面はありますけど。

上坂:他の生徒が火花を散らしたり、騒いだりするときに、一歩引いたところから「仲良くして」みたいなことを言える子なので、クラスに絶対いてほしい子ですね。本当に優しい子なんだなと。

佐々木:愛されキャラですよね。作中でもかわいらしく描かれていますが、作品の外でも山田さんはスタッフさんの人気が高いと伺ったんです。それを知ってより愛されるような役作りを意識しようと思って。おどおどしていて声も小さいんですが、まわりを気遣える子なので変に弱々しくなりすぎず、なるべく明るく演じるようにしています。いつも笑顔で、柔らかく、温かい、そんなイメージです。

歌うイメージは「南フランスにいる馬」!? EDテーマについて

――佐々木さんは、第五幕のEDテーマ「My Sunset」を歌唱されましたが、こちらの感想はいかがでしたか?

佐々木:どこか懐かしさを感じるような、優しくて温かくて、それでいてちょっと切ない歌詞が好きです。第五幕のEDテーマとして使用されるので、気合いを入れてたくさん練習しました。レコーディングは、音楽の斉藤(恒芳)さんがブースの中でピアノを弾いて、本番前にレッスンをしてくださったのがありがたかったですね。

――斉藤さんから何かアドバイスはありましたか?

佐々木:はい。横に揺れるような歌い方がいいですよとか、希望を持ってもっと明るく歌ったほうがいいですとか、たくさんアドバイスをいただきました。最初は切ない歌詞にそのまま切ない感情を乗せていたんです。でも、切ない歌詞を明るく歌って、希望を持たせたほうが山田さんに合っていると。おかげさまでとても伸びやかに歌えました。

上坂:今、ちょうど聞かせていただいているんですが……浄化ソングですね! 第五幕のあとにこの曲が流れたら泣いちゃうと思います。山田さん、優勝です!

佐々木:ありがとうございます(笑)。山田さんにとっては入試のときにも歌った思い出の歌ですし、みんなが息を呑むシーンなので、しっかり向き合わないといけないというプレッシャーはあったんですが、歌詞にも山田さんにも寄り添って歌えたかなと思います。

――杉本と山田のEDテーマ「シナヤカナミライ」についてはいかがですか?

上坂:男役、娘役に分かれて歌うデュエットになっています。杉本さんが男役ということで、自分ではレコーディング当日まで「男役の歌い方ってなんなんだろう?」って正解に辿り着けなかったのですが、斉藤さんの独特なディレクションのおかげで気持ちが乗せやすかったです。

佐々木:喩えが面白い方ですよね。

上坂:そうなんです。私は「南フランスにいる馬」と言われました。「南フランスに行ったときに野生の馬が走っていたことがあって、その雰囲気」って。そのイメージで歌ったらOKをいただけました(笑)。ほかにも感情面でのディレクションをしていただいたおかげで、最初は杉本さんを意識しすぎてちょっと硬めだった歌い方が、緩急のついた表情豊かな歌い方になりました。

佐々木:私は上坂さんがレコーディングしたものを聞いてからのレコーディングだったんです。それを聴いて鳥肌が立ちました。男役だとすぐにわかるかっこいい雰囲気で。

上坂:ありがとうございます!

佐々木:杉本さんと声が重なり合う部分もあったので、私は娘役を意識しつつも夢を諦めない気持ちや芯の強さを大事にしながら歌いました。「シナヤカナミライ」のレコーディングでは斉藤さんに直接お会いできなかったんですが、「娘役は歌劇の世界では男役を引き立てる存在ではあるけれど、ちゃんと輝いている存在なので負けないように歌ってくだい」といったメッセージをいただいて。そのおかげで力強さが出せました。本当に楽しかったです。

 

(C)斉木久美子・白泉社/「かげきしょうじょ!!」製作委員会
かげきしょうじょ!! 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

かげきしょうじょ!!の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング