menu
ゲーム・アプリ
『ぷよクエ』×『リゼロ』コラボ見どころ紹介

『ぷよぷよ!!クエスト』×『Re:ゼロから始める異世界生活』コラボイベント見どころ紹介|スバルがプワープアイランドへ異世界召喚!? コラボ限定ストーリーやコラボキャラクターのボイスなど、注目ポイント目白押し!

『ぷよぷよ』シリーズのスマートフォン向けゲームとして好評配信中の『ぷよぷよ!!クエスト』(以下、『ぷよクエ』)にて、長月達平先生によるライトノベルを原作としたアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』のコラボイベントが、2021年8月9日(月)~8月29日(日)まで開催されます。

今回のコラボでは、ナツキ・スバル(CV:小林裕介)やエミリア(CV:高橋李依)といったお馴染みの王選のエミリア陣営のキャラクターたちに加え、フェルト(CV:赤﨑千夏)、クルシュ・カルステン(CV:井口裕香)、アナスタシア・ホーシン(CV:植田佳奈)、プリシラ・バーリエル(CV:田村ゆかり)といった他の王選候補の面々も登場します。

アニメイトタイムズではこのコラボを先行して体験させて頂けましたので、そのレポートをお届けします。


 
アニメイトタイムズからのおすすめ

今回の異世界転生は『ぷよクエ』世界の住人による実験の失敗が原因に

『Re:ゼロから始める異世界生活』は異世界転生作品の中でも特に高い人気を誇る作品です。今回のストーリーにおいてスバルたちが『ぷよクエ』の世界に呼ばれたのは何者かの思惑があってのことではなく、りすくませんぱいとウィッチが行った実験の失敗が起こした偶然の産物なのです。

異世界召喚先からさらに別の異世界に召喚されたことに関して、スバル自身が少し触れるなど、『リゼロ』ならではの面白いポイントも存在しており、ファンのみなさんにとっては嬉しい展開なのではないでしょうか。

もちろんこのまま『ぷよクエ』の世界である“プワープアイランド”にはいられないため、元居た世界に戻るため行動を起こします。

りすくまとウィッチいわく実験を再度起こせば戻れるとのことなので、実験材料を探すことになるのですが、そのアイテムがなんと“ケータイのようなもの”。TVアニメ『リゼロ』第1期の序盤でも関わったアイテムなので記憶に残っている人も多いと思いますが、これを探すためにスバルたちが“プワープアイランド”を駆け巡るというのが大まかな流れです。

その過程でフェルトやラインハルトと協力関係になったり、スバルたちとは別の勢力についたプリシラ・バーリエル(CV.田村ゆかり)とアル(CV.関智一)とは敵対関係になったりと、気になる展開の連続です。

ストーリーは順次公開予定ですので、結末はぜひともゲーム本編でチェックしてみてくださいね!


 

登場する『リゼロ』キャラクターは全部で14人……ホーム画面やキャラ編成画面のボイスが熱い

コラボ期間中にログインすることで必ず貰える「[★6]ナツキ・スバル」と、ミッションビンゴをクリアすると手に入る「[★5]パック」、期間中に同時開催される限定ガチャから登場する面々をあわせると、今回のコラボでプワープアイランドにやってくる『リゼロ』キャラクターたちは総勢14名。

ガチャはエミリア陣営からエミリア、ラム、レム、ベアトリスらエミリア陣営と、クルシュ陣営が排出される“ver.エミリア”と、ラインハルトやフェルト、アナスタシア、プリシラといったその他の面々が排出される“ver.ラインハルト”の2種類が開催され、どちらのガチャからも『リゼロ』キャラクターのコラボ衣装を着用した『ぷよクエ』キャラクターたちは排出されます。

そして、どちらのガチャも10連ガチャの初回は魔導石を消費せず無料で引くことができるという、まさかの大盤振る舞いです! これは既に『ぷよクエ』を遊んでいるみなさんだけでなく、『リゼロ』とのコラボで興味を持ったみなさんにとっても大チャンス!

限定キャラクターの確定ステップも用意されているので、何回かガチャに挑戦すればいずれかの『リゼロ』キャラクターはお迎えできる点も一安心ではないでしょうか。

これらのコラボガチャを手に入れた際に確認してもらいたいのが、各キャラクターのボイス。『ぷよクエ』とのコラボのために、小林裕介さん、高橋李依さんをはじめとするTVアニメ声優陣による特別なボイスが新規収録されており、『リゼロ』ファンの方には必聴です。

中にはエミリアの「ここでは、私は本当にただのエミリアなの。元の世界でも、そうなると嬉しいな」のように、原作を知っているとグッときたり、感慨深くなったりしてしまうようなものも……!? これは絶対にお迎えしたいところです!


 

ケータイのようなものを集めてスバルを★7にしよう!

今回のコラボイベントで主に挑戦することになるのが、この「ケータイ!?収集祭り」というクエスト。それぞれ“甘口”~“超激辛”までの難易度が存在しており、プレイヤーはこれらを周回して「ケータイのようなもの」を集めると、「[★6]ナツキ・スバル」を★7にへんしんさせるための専用素材のほか、「魔導石」や「ぷよフェス確定チケット:夏ぷよ」などの報酬を獲得できます。

筆者も今回、落ち物パズルゲームが苦手な口ながら甘口から辛口までの難易度に挑戦させてもらいましたが、辛口までの難易度なら、なんなくクリア可能なレベルで難しさは感じませんでした。

甘口のクリアでも1周につき「ケータイのようなもの」が150個前後もらえましたし、一度クリアしてしまえばオートで周回できるので非常に気が楽です。このオート機能がとても優秀で、筆者が3連鎖で限界だったのを尻目に、次々と連鎖を重ねていくところを見られたのは忘れられません。もはや「自分でやるよりオートに任せた方が上手なのでは?」と錯覚したくらいなので、おそらくオート機能に任せていてクリアできないということは殆ど無いと思われます。

また、何度か周回していると“ボーナスタイム期待度”と“チャンスボス期待度”が上昇していきます。ボーナスタイムの方は発動後に15分間ドロップ率がアップし、チャンスボスの方は出現時に無事撃破できると通常より多く報酬が貰えます。効率よく進めるためにも、ボーナスタイムやチャンスボスを上手く活用していきたいところです。

TVアニメ第2期の放送が終了した『リゼロ』ですが、こういった機会で再びスバルたちと会えるのは喜ばしいことではないでしょうか。また、同じくセガから配信中の『Re:ゼロから始める異世界生活 Lost in Memories(リゼロス)』でも今回のコラボに合わせてキャンペーン(ログインボーナス)が行われています。

また、コラボキャラクターの詳細や、イベントと同時開催のキャンペーンの詳細を別記事で掲載中です。興味を持たれた方はぜひ、どちらもあわせてチェックしてみてはいかがでしょうか。
 
コラボキャラクターの詳細やキャンペーンについてはこちら
 
※画像は開発中のものになります。

 

『ぷよぷよ!!クエスト』とは

『ぷよぷよ!!クエスト』は、「ぷよぷよ」の基本ルールはそのままに、従来の「ぷよぷよ」とは異なるスマートフォン向けに最適化された簡単な操作性と、誰でも味わえる「連鎖の爽快感」が楽しめるゲームとなっています。

2013年4月24日にサービスを開始したiOS版『ぷよぷよ!!クエスト』は、App Store無料総合ランキングで1位を獲得し、10日間で100万ダウンロードを達成(2013年5月3日時点)しました。

現在では、合計2,424万ダウンロードを超え(2021年8月現在)、多くの方に楽しんでいただいています。

配信開始日:2013年4月24日
価格:基本無料(アイテム課金あり)
ジャンル:パズルRPG
メーカー:セガ
対応OS:iOS 10.0 以降/Android4.1以上
 
App Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id595291824
Google Play:https://play.google.com/store/apps/
  
『ぷよぷよ!!クエスト』公式サイト
『ぷよぷよ!!クエスト』公式Twitter
『ぷよぷよ!!クエスト』公式Instagram
ぷよぷよポータルサイト

「ぷよぷよ」公式Twitter
「ぷよぷよ」公式Facebook
「ぷよぷよ」公式ブログ

(C)SEGA
(C)長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活2製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2022冬何観る
2021秋アニメも声優で観る!
2022冬最速
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング