アニメ
TVアニメ『ブルリフR』第19話先行カット公開!声優・玉城仁菜&田辺留依の公式インタビュー到着

TVアニメ『BLUE REFLECTION RAY/澪』第19話「見つけた、見つけた、見つけたよ」先行カット公開! 声優の玉城仁菜さん&田辺留依さんが第1クールを振り返った公式インタビューも到着

コーエーテクモゲームスのガストブランドより2017年に発売された『BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣』を原点に、新たな少女たちの物語を紡ぐ「BLUE REFLECTIONプロジェクト」。新作ゲーム2タイトルの先陣を切って、TVアニメ『BLUE REFLECTION RAY/澪』が“アニメイズム”枠ほかにて好評放送中です。

第19話「見つけた、見つけた、見つけたよ」のあらすじ&先行カットが公開されました。ついに暴走してしまった陽桜莉の”想い”。コモンの扉が開き、上空には時空の裂け目が……。

さらに、山田仁菜 役・玉城仁菜さんと駒川詩 役・田辺留依さんのオフィシャルインタビューが到着。第1クールを振り返ってみた感想や第2クールの注目ポイント、本作の魅力について語ってくれています。

第19話「見つけた、見つけた、見つけたよ」

あらすじ

陽桜莉の暴走した想いが引き金となり、コモンの扉は開かれた。上空に現れた時空の裂け目。美弦の狙いは最初から、涼楓と亜未琉を利用して陽桜莉の想いを暴走させることだった。美弦は激しく動揺する陽桜莉に、”幸せになれる世界”を約束する。時を同じくして、紫乃はユズとライムが守るコモンへの攻撃を開始していた。

山田仁菜役・玉城仁菜さん&駒川 詩役・田辺留依さんオフィシャルインタビュー

──改めて、第1クールを振り返ってみていかがですか?

玉城:第6話でティッシュを食べる仁菜は印象に残っていますね……。ツイッターでもつぶやいたのですが、実際に口に含んでみたら、なんとも言えない気持ちになりました。そんなものを食べなきゃいけないところまでいってしまう彼女が切ないな、と……。私はいま実際にルームシェアをしているのですが、一緒に住んでいる子が、この6話みたいにある日突然違う子になっていたら怖いな、と思います(苦笑)。

あとは、百さんが美弦とのバディとしての気持ちを思い出して、本格的に変身するところです。変身シーンが出てきたときは感動しました。

田辺:「詩は元々変わった子なのかな?」と思っていたのですが、きっかけがあって今の性格になったという事が描かれていて驚きました。詩の立場で物語を見ると、仁菜の過去が語られるシーンはやっぱり胸を打たれました。毎回続きが気になる終わり方をするのも心憎いな、と(笑)。

──第12話の後に放送された“特別編”では、前半を陽桜莉と瑠夏、後半を仁菜と詩が担当しました。

玉城:あれはすごかったですね……(笑)。

田辺:演じていて、いつも以上に楽しかったです!

──ここまでで、おふたりの演じたキャラクターが成長したと思えるようなところはありますか?

玉城:仁菜は美弦お姉さまを慕いながら、その理想をかなえるための強さを求めていて、お姉さまに着いて行くのかどうかの選択を求められ、最終的に「お姉さまへの想いは本物だったんだ」ということにも気付くのですが、その心の動きが思春期ならではの成長スピードだな、と思いました。変わっていないようで、実はすごく変わったのが仁菜だと思います。

田辺:詩自身はあまり変わっていないと思うのですが「仁菜に付き添っていくのかな?」と思いきや、あっさり離れてしまい、今度は紫乃や美弦側に回ったり。行動を見て、人への執着があまりないように感じました。彼女の立ち位置が私自身、とても気になりますね。

──第2クールで注目してほしいところは?

玉城:仁菜は、とあることがきっかけで陽桜莉たちと衣食住をともにすることになるのですが、彼女にも心境の変化があり、さらに成長していくことになります。「人間らしい仁菜」に注目してください!

田辺:「詩は誰の味方なんだろう?」というのが、今後の展開で一番気になるところです。紫乃や美弦に対しても、そこまで固執しているように見えなかったり。彼女の身の振り方について、ご注目いただきたいですね。

──第2クール早々に登場した新キャラクター、橘 涼楓、皇 亜未琉についての所感をお願いします。

玉城:涼楓はすごいインパクトのある子です。初対面で瑠夏のことを「小鹿ちゃん」と呼んでいましたから(笑)。背も高いし、学校の先輩にこんな人がいたら、惚れてしまいそうです……。出てくる言葉もすごくカッコいいですし、それでいて、女性らしい悩みも抱えていたりするんですよね。そんな彼女が物語にどう関わっていくのか、すごく楽しみです!

田辺:亜未琉はストレートに「かわいい!」と思えるのですが、涼楓も含めて、ちょっと不安げな表情をしているんですよね。バスのなかで寄り添っているシーンも、何かしらを抱えているからこその描写なのかな、と深読みをしてしまいました。

──第2クールで、とくに注目のキャラクターは?

玉城:都は、仁菜と一緒に暮らすことになった際、最初は拒絶するのですが、「ご飯を食べた分、働きなさい」と遠回しにだけど受け入れようとしてくれるところがすごく優しいな、と思いました。都自身も陽桜莉たちと出会うことによって成長しているのを感じますし「いいな」と思えるシーンがたくさんあります。

田辺:紫乃ですね。みなさんのなかでも「謎多きキャラクター」として認知されているのではないかと思いますし、ついに彼女の秘密が明かされるのではないかと期待しています!

──改めて、『BLUE REFLECTION RAY/澪』の魅力を教えてください。

玉城:少女たちの想いを巡る物語設定がいいですよね。思春期独特の悩みを抱えているなかで、衝突したり寄り添いあったりするのはとてもエネルギーが必要だと思うんです。私が考える「青春」を、作品からこれでもかと感じます。

「想い」は具現化しづらいものだと思いますが、誰にでもあるものだし、くっついたり離れたりすること自体が人生なのかな、と考えるようになりました。

田辺:「想い」というものは本当に深いんだな、というのを感じさせてくれる作品で、みんな自分たちの想いを持って戦っているんですよね。みなさんもその気持ちをぜひ感じていただきたいですし、私も作品の魅力を伝えられるように演じていきます。

──最後に、メッセージをお願いします。

玉城:登場人物たちの過去が明らかになったり、陽桜莉たちが戦いに身を投じたり、毎回見逃せない展開が続きます。そんななかで、相手を尊重しつつ、自分を尊重しつつという、心の交流も楽しんでいただきたいです。

田辺:これから怒涛の展開が待っていると思いますが、「想い」というキーワードを頭に入れながら物語を堪能していただきつつ、そんななかで、詩のことも気にかけてもらえるとうれしいです!

『BLUE REFLECTION RAY/澪』特別編配信中

第1クールの名シーンを平原陽桜莉(CV:石見舞菜香)と羽成瑠夏(CV:千菅春香)、山田仁菜(CV:玉城仁菜)と駒川 詩(CV:田辺留依)の2組のバディの新規ナレーションで贈る『BLUE REFLECTION RAY/澪』特別編を放送。YouTubeの「DMM pictures」公式チャンネルにて配信中。

彼女たちが描いてきた想いの軌跡と第2クールから13話の映像も少しだけご覧いただけます。

■TVアニメ『BLUE REFLECTION RAY/澪』特別編

アニメイトでのオリジナルグッズが販売決定

キャラクター原案・岸田メル氏によるイラストとアニメイラストを使用したオリジナルグッズが販売決定! グッズは現在好評予約受付中です。

TVアニメ『BLUE REFLECTION RAY/澪』ミニキャンペーン開催!

開催期間:8月20日(金)~9月12日(日)
開催店舗:アニメイト秋葉原本館、名古屋店、大阪日本橋店、アニメイト通販
特典:ブロマイド(全7種)

配布条件:期間中、対象店舗・アニメイト通販で『BLUE REFLECTION/RAY 澪』対象商品ををご購入・ご予約税込み1,100円毎に1枚【特典:ブロマイド(全7種)】をランダムでお渡し

★詳細はこちら

TVアニメ『BLUE REFLECTION RAY/澪』作品概要

私たちは信じる。<想い>のチカラを――

■放送情報
2021年4月9日より “アニメイズム”枠にて好評放送中
・MBS:毎週金曜日 25:55~
・TBS:毎週金曜日 25:55~
・BS- TBS:毎週金曜日 26:30~
・AT-X:毎週火曜日 23:00~
リピート放送:毎週(木)11:00/毎週(月)17:00
※放送日程は変更となる場合がございます。

■配信情報
dアニメストアにて先行配信
2021年4月9日(金)26:30~ 配信スタート
その他の配信サイトでも続々配信
※配信時間は予告なく変更になる場合があります。詳しくは各配信サービスのページをご確認ください。

■イントロダクション
これはめく<想い>を繋ぐ物語――

喜び、悲しみ、怒り―。
人の想いは、誰もが持っている、しかし目には見えない力。
その力は時として、世界さえも変えてしまうかもしれない。

常に前向きで、困っている人がいれば放っておけない平原陽桜莉(ひらはらひおり)と、人と仲良くなろうとしても付き合い方が分からず、不器用な羽成瑠夏(はなりるか)。

対照的ともいえる2人の少女の出会いは、彼女たち自身を、そして世界をどのように変えていくのか―。

コーエーテクモゲームスのガストブランドより2017年に発売された
『BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣』を原点に、
新たな「BLUE REFLECTION プロジェクト」として展開されるTVアニメーション。

新たな世界が始まる―。

■スタッフ
原作:コーエーテクモゲームス
『BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣』
監督:吉田りさこ
シリーズ構成:和場明子
キャラクター原案:岸田メル
キャラクターデザイン:菊田幸一
音響監督:岩浪美和
音響制作:マジックカプセル
音楽:篠田大介
第2クールオープニング主題歌:藍井エイル「アトック」(SACRA MUSIC)
第2クールエンディング主題歌:ACCAMER「fluoresce」(DMM music/Astro Voice)
アニメーション制作:J.C.STAFF

■キャスト
平原陽桜莉:石見舞菜香
羽成瑠夏:千菅春香
田辺 百:高倉有加
白樺 都:大和田仁美
平原美弦:上田麗奈
山田仁菜:玉城仁菜
駒川 詩:田辺留依
水崎紫乃:井澤詩織
橘 涼楓:平山ゆりか
皇 亜未琉:真野あゆみ
司城夕月:高野麻里佳
司城来夢:秦佐和子
斎木有理:佐倉綾音

公式サイト
公式ツイッター(@BRRAY_anime)

CDの購入はこちら

(C)コーエーテクモゲームス/AASA
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング