音楽
ラピスリライツ・スターズ 1st Orchestra 開催記念インタビュー│supernova

ラピスリライツ・スターズ 1st Orchestra「LIGHT UP the MAGIC」開催記念インタビュー!ライブの注目ポイントを「supernova」の桜木夕さん、奥紗瑛子さん、伊藤はるかさんに直撃

「魔法」×「アイドル」をテーマとした『ラピスリライツ 〜この世界のアイドルは魔法が使える〜』は、スマートフォン向けゲームのほか、TVアニメや声優陣によるリアルイベントなど幅広いステージで“キセキ”を起こしているメディアミックスプロジェクトです。

2017年のプロジェクト始動から5年が経ち、多くのファンを魅力し続ける本プロジェクト。2021年9月4日、5日には初のオルケストラ(ライブ)となる「LIGHT UP the MAGIC」が開催されます!

ラピスリライツ・スターズに所属する6ユニット、総勢20名の声優陣が出演するこの魔法のステージの開催に先駆け、声優陣へのインタビューを実施!(本インタビューはオンライン上での実施となります。) 今回は、リュウトからの留学生で「歌姫の後継者」と呼ばれるユエの率いる、学院No.1の超実力派ユニット「supernova」より桜木夕さん(ユエ役)、奥紗瑛子さん(ミルフィーユ役)、伊藤はるかさん(フィオナ役)にお話を伺いました!
 

「やっぱりsupernovaが一番」と思わせるようなライブに!

――オンラインライブに向けての意気込みをお聞かせください。

ユエ役・桜木夕さん(以下、桜木):ずっと楽しみにして下さっていた皆様に「最高のオルケストラだった!!やっぱりラピライ最高!!」と思って頂けるオルケストラにしてみせます!

そして、やはり学院No.1のユニットとしては「やっぱりsupernovaが一番だ...」と思って頂ける、思わせられるそんなオルケストラにしたいです。”学院No.1超実力派ユニット”の看板を背負っていますので(笑)。

ミルフィーユ役・奥 紗瑛子さん(以下、奥):supernovaの楽曲をカッコ良く踊れるように体力づくりしています。ダンスリハーサルも始まっていますが、本番まで怪我なく無事に迎えられるように頑張りたいと思います!

フィオナ役・伊藤はるかさん(以下、伊藤):やっと皆様に魔法溢れるオルケストラを届けることが出来るという熱い想いで胸がいっぱいです! 今回はオンラインでの配信形式となりますが画面越しに皆様へ現実を忘れるくらいの熱量をお届けできるようにダンスレッスンも頑張っていきますっ! 今回が初めての皆様も、アニメで知ってくださった皆様も、以前から応援してくださっている皆様にも楽しんでいただけるように完全燃焼!フィオナのように熱く熱く熱くっ!ガッツな精神で頑張りますのでどうぞお楽しみにお待ちいただけますと嬉しいです♪

――オルケストラ全体で注目してほしいポイントは?

桜木:オンラインライブならではの、というよりかは「”ラピライ”ならでは」のオンラインライブになっております。というのもやはり他では味わえない魔法感あるライブが見所ですよね。

そして、supernovaは主に「ダンス」と「歌」にフォーカスを当てた構成になっております。ですが、このダンスと歌を更にクオリティーの高いパフォーマンスに仕上げてくれるのがなんといってもARを使った演出です。他のユニットとは違った【歌とダンスを引き立てる演出】に注目です!

奥:「私たちのPrelude」を観た皆さんはもちろん感じて下さっていると思いますが、ラピスリライツのライブの魅力といえば「魔法感」です! ARを使った演出やパフォーマンスが盛り沢山なので、是非ラピスリライツの世界に入り込んで浸ってほしいなぁと思います。グループごとに雰囲気やダンスが全く違うのでそこにも注目して頂きたいです。

伊藤:supernovaは私たちが皆さんに“魅せる”パフォーマンスが多くなっておりますのでライトを振る時間さえ忘れるくらいにたっぷり学院No.1ユニットらしいステージに染め上げますのでどうぞ楽しみにお待ちください♪ 当日は皆さんに本当の魔法をお見せしますよ~! さらにパワーアップしたsupernovaのパフォーマンスも皆さんに届けるために頑張ります! 瞬きする暇もない位に最高のオルケストラをお届けしますのでどうぞご期待ください。

――オルケストラをより楽しむために予習・準備しておくとよいことなどはありますか?

桜木:是非アニメをおさらいして頂ければ嬉しいです。そうしたら「おっ!」と思える瞬間があるかもしれない…....?ですよ! 後はライブ当日、、、配信サイトを開き、部屋の電気を消し、ペンライトを握りしめ待機をしていれば完璧です!!

奥:アニメをもう一度見返したり、アルバム曲を沢山聴いてからオルケストラに参戦して頂けると、より楽しめると思います。ラピスリライツのグッズを持っている方は忘れずに準備しておいて下さいね♪ Tシャツを着て、ペンライトをフリフリしながら、一緒に最高のステージを作りましょう!

伊藤:もしかしたら……あんな曲が出てくる可能性もあったり?なかったり? なので!是非全ての曲を聴いて楽曲の世界観を感じていただけると嬉しいです!(笑)

あとは私たちキャストが1からデザインしたユニットTシャツを着て当日応援してくださるととっても嬉しいですね! 因みにsupernovaは議論に議論を重ねて発表当日にようやく完成した、最高にクールでカッコいいモノトーンデザインなので是非に宜しくお願い致します! 宣伝すみません(笑)。 アオノショウドウの実写MVシーンの写真が目印です!

――最後にオルケストラを楽しみにしているファンに向けてメッセージをお願いします。

桜木:大変お待たせいたしました!! 待ちに待ったオルケストラがついに!ついに!開催されます!!! 去年からこの日をずっっっっっと楽しみにしておりました。きっと先生も同じ気持ちかと思います。初めのコメントでお伝えした通り「最高のオルケストラ」にしてみせます! 少しでも楽しんで頂ければ、少しでも笑顔になって頂ければ。皆様にとって最高の一日、最高の二日間になれば嬉しいです。

奥:いつもラピスリライツを応援して下さり本当にありがとうございます! 当初予定していた時期から少し時間は経ちましたが、こうしてライブが開催されること、本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。ファンの皆様もきっと待ち望んで下さっていたと思うので、さらにパワーアップした私たちをお届けしたいと思います。かっこいいパフォーマンス、期待していてください!

伊藤:皆様お待たせしました! そして皆さんと同じくらいに私たちも開催される日を心待ちにしておりました!! まだこの文を書いている現在では丁度オルケストラへの準備が始まっていっている最中ではありますがキャスト・そして携わって下さっている多くの関係者の皆様と共に次元を超え、皆様をラピスリライツの世界へといざなう為の準備を進めておりますので、どうぞお楽しみにお待ちください! 私も今からとっても楽しみです♪

そして最後に……

ぜぇええええええったいに最高のオルケストラを届けるから期待しててよね! コーチ♪(フィオナより)

 

ラピスリライツ・スターズ 1st Orchestra「LIGHT UP the MAGIC」振替公演

本公演

2021年9月4日(土)
夜公演 開場:17:30 開演:19:00
2021年9月5日(日)
昼公演 開場:11:30 開演:13:00
夜公演 開場:17:30 開演:19:00

イベント詳細

特別打ち上げ

https://event.spwn.jp/events/210227-28-lapisrelights

※本公演終了後より順次配信開始となります。
※視聴開始時間は公演終了後より順次ラピスリライツ公式サイトやSNSにてご案内致します。
※特別打ち上げ配信はTVアニメ【Lapis Re:LiGHTs vol.1〈初回限定版〉Blu-ray】をご購入いただき、封入されている特別打ち上げ視聴券をお持ちのお客様のみ視聴できます。
TVアニメ【Lapis Re:LiGHTs vol.1〈初回限定版〉Blu-ray】は数に限りがございますので予めご了承ください。

 
公式サイト
公式Twitter(@lapisrelights)
公式Yotubeチャンネル

(C)2017 KLabGames (C)KADOKAWA CORPORATION 2017
おすすめタグ
あわせて読みたい

ラピスリライツの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング