menu
声優

声優・花澤香菜さん、『五等分の花嫁』『宇宙よりも遠い場所』『ゼーガペイン』『PSYCHO-PASS サイコパス』『結城友奈は勇者である』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2022 年版)

2月25日は、声優・花澤香菜さんの誕生日です。おめでとうございます。

花澤香菜さんは、『五等分の花嫁』や『宇宙よりも遠い場所』、『ゼーガペイン』、『PSYCHO-PASS サイコパス』などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、花澤香菜さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・花澤香菜さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『ラピスリライツ』エリザ

・ティアラの姉で第一王女です。実は妹思い。(20代・女性)

『ディーふらぐ!』柴崎芦花

・キャラクターの魅力がたっぷり伝わりほんとに最高です。(50代・男性)

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない。』黒猫/五更瑠璃

・黒猫が京介と同じ高校に入学した後の『先輩』呼びがすごくよかったです(10代・男性)

『デュラララ!!』園原杏里

・強くて優しくて可愛い杏里ちゃんが大好きです!

花ちゃんを知った初めての作品で思いれがあります。(20代・女性)

『羅小黒戦記』シャオヘイ

・初めての主演の男の子役として、とても素晴らしい吹き替えで新たな花澤さんの魅力を知ることが出来ました。(30代・女性)

『ハッピーシュガーライフ』松坂さとう

・さとうちゃんの、しおちゃんの事になると感情的になってしまう部分が上手く演じれてて素敵だなと思いました。(10代・女性)

『魔女の旅々』フラン

・かわいいキャラを演じているざーさんもとても素敵だけど、おっとり大人なお姉さんもとても魅力的。フラン先生はいいぞ(20代・男性)

『ニセコイ』小野寺小咲

・小野寺小咲を可愛らしく、感情豊かに演じており、花澤香菜さんが演じてくれたおかげで小野寺小咲を好きになれました!(10代・男性)

『神のみぞ知るセカイ』汐宮栞

・肝臓系女子と言われ外には殆ど言葉を発しないけれど、内面では色んな想いが巡っている子。

その栞が放った「あほぉ~」は花澤さんならではでした。(60代)

『東京喰種トーキョーグール』神代利世

・東京喰種自体の少しミステリアスで、不思議な雰囲気がリゼからそのまま感じられる作品で、また初めて花澤さんを知ったきっかけだったので投票しました(10代・女性)

『LAST EXILE』ホリー・マドセイン

・シリーズの中で二役あるがこちらは花澤さんにとり記念すべき声優デビュー初回に戦線に赴いた父親について案ずる少女の僅かな台詞で終わるそれが今や飛ぶ鳥落とす存在になろうとは当時誰が想像できたろうか(50代・男性)

『凪のあすから』向井戸まなか

・「海の色を巡りに展」で8年ぶりに新規収録のまなかの声を聴いて、やっぱり私にとってまなかが大切で特別な存在なんだなと改めて思いました。

純水のように澄んだ声がとても心地いいです。新宿でマタアオウネ!(20代・男性)

『イエスタデイをうたって』森ノ目榀子

・過去の出来事に囚われて、時が止まっている榀子。

煮え切らない態度をとることも多いですが、幼馴染みへの思いを知ると切なく感じました。

細かな心理描写からも人間味を感じ、どこか共感できるキャラクターでした。(10代・男性)

『天使の3P!』尾城小梅

・性格が落ち着いたキャラも沢山演じられるようになってから、この頃はあまり見かけなくなっていた久々に花澤さんらしいお騒がせキャラが彗星のごとく登場したので物凄くインパクトがありました。

今まで演じて来られた数々の花澤さんキャラの究極とも言える程の萌えまくりな女の子です!(30代・男性)

『〈物語〉シリーズ』千石撫子

・千石撫子は振れ幅の大きなキャラですが、花澤香菜さんが演じることによって大人しい可憐な少女から主人公を脅かす蛇神まで複雑な心境変化を見事に演じていると思います。

従順さを脱ぎ捨てる時に放つ「あーんっ!!」はファンには是非聞いて欲しい名セリフです。

キャラソンの恋愛サーキュレーションもコンサートでは欠かせない名曲になっています。(50代・男性)

『3月のライオン』川本ひなた

・川本家の三人姉妹の次女です。妹の面倒みもよく、祖父の店を手伝ったり家事手伝いをするしっかり者の女の子。

佐倉ちほが虐められた際に庇って自分が標的になっても、”私のしたことはぜったいまちがってなんかない!!”と断言したあのシーンは今でも忘れられません。

そしてあのいじめ騒動はきっと、ひなたちゃんの心を大きく成長させるものになったと思います。

私はあの時見ながら号泣してましたが、こういう子が世の中に増えてくれるといいなと思っています。(20代・女性)

『スケッチブック ~full color's~』梶原空

・花澤さんにとって記念すべき初主人公の役で有り今のような色々な役をされて大活躍する前のまだ演技が固まってない初々しさが残る頃でも有り、

演じる役の空ちゃんは穏やかに流れる時間の中で日々の些細な変化や出来事などを感じ思った後から湧き上がる内面の心情を詩的に淡々と丁寧に呟く情緒豊かな女の子です。

この頃の花澤さんの透き通った綺麗な御声は観る者をとても心地よく和ませてくれて、心の声を静かに細やかに演じる難しい役をこなされて今の花澤さんに至る上で礎となる作品であったと思います。(40代・男性)

次ページ:『ポケットモンスター』コハルはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2022夏アニメ何観る
2022夏アニメ最速放送日
2022夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング