声優
声優・神谷明さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2021年版)

声優・神谷明さん、『シティーハンター』『北斗の拳』『空手バカ一代』『銀魂』『うる星やつら』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2021 年版)

9月18日は、声優・神谷明さんの誕生日です。おめでとうございます。

神谷明さんといえば、『シティーハンター』や『北斗の拳』、『空手バカ一代』、『銀魂』などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、神谷明さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・神谷明さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『ゲッターロボ』流竜馬

・ゲーム版だと原作の口の悪い方の竜馬が見れるがそれもまた似合っていたから(20代・男性)

『キン肉マン』キン肉マン

・ギャグとシリアスの演じ分けがすごい。キン肉マンわ再アニメ化するならキン肉マンは絶対神谷明さんがいい!(10代・男性)

『超時空要塞マクロス』ロイ・フォッカー

・今まで演じてこられたどの役よりも「クールでアダルティ」でした。

小原乃梨子さん演じるクローディアとのやりとりはまるで洋画のようでした。(50代・女性)

『探偵レミントン・スティール』レミントン・スティール

・冴羽獠を思わせる二面性のある役で、ピアーズブロスナンのルックスにもよくフィットしていたと思います。

吹替版のDVD発売を今でも待っています。(40代・女性)

『めぞん一刻』三鷹瞬

・最初から最後まで響子さんへの想いを貫いており(最終的にやむを得ない形で諦めたが)一途で素敵な青年を爽やかに演じられていて印象に残っています。(20代・男性)

『うる星やつら』面堂終太郎

・神谷さんの明るく澄んだ声が二枚目の時の面堂に自分の中でドンピシャで、それに加えて暗所恐怖症、閉所恐怖症の三枚目の面堂の演技も素晴らしいと感じたからです。

二枚目の演技も三枚目の演技もとても素敵です。(10代)

『銀魂』エリザベス

・声優さんから監督さんまで、いろいろな方が演じてこられたエリザベスですが、神谷さんのエリザベスは迫力があってかっこよかったです。

劇場版の万事屋よ永遠なれのエリザベスも大好きですが、銀の魂篇のエリザベスもおもしろくて大大大好きです!(10代・女性)

『空手バカ一代』有明省吾

・私が神谷氏を強く認識するきっかけとなったキャラ。

有明は主人公飛鳥拳(原作:大山倍達)の一番弟子であり、自身の空手をコケにする声に耐える師匠に対し、師匠に対する中傷に我慢できずにやり返してしまう青さが際立つキャラだった。

そんな彼の師匠を慕う心と青さゆえの無鉄砲さが神谷氏の演技によって強く印象づけられていた。(20代・女性)

『北斗の拳』ケンシロウ


・世代ではないですがとても印象に残っています。(10代・男性)


・神谷明さんの代表作。本作の主人公であるケンシロウは北斗神拳で敵を倒せるキャラクター。

またケンシロウと言えばこのせりふ「お前はもう、死んでいる。」(20代・男性)


次ページ:『シティーハンター』冴羽獠はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

神谷明の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次