声優
声優・堀江由衣さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2021年版)

声優・堀江由衣さん、『シスター・プリンセス』『ミス・モノクローム』『魔法つかいプリキュア!』『DOG DAYS』『フルーツバスケット』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2021 年版)

9月20日は、声優・堀江由衣さんの誕生日です。おめでとうございます。

堀江由衣さんといえば、『シスター・プリンセス』や『ミス・モノクローム』、『魔法つかいプリキュア!』、『DOG DAYS』などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、堀江由衣さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・堀江由衣さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『ペルソナ4』里中千枝

・千枝ちゃんのパワフルでかわいい感じがとても良い!!(30代・女性)

『うみものがたり ~あなたがいてくれたコト~』ウリン

・海人で、しっかり者。リボンや水着、声などが可愛い。(20代・男性)

『乙女はお姉さまに恋してる』宮小路瑞穂

・女装男子という男声と女声の使い分けが良い他の女装男子とか男の娘やショタもあるが瑞穂ちゃんの声が良い(20代・男性)

『SHAMAN KING』アイアンメイデン・ジャンヌ

・普段は聖・少・女として堂々とした振る舞いをしているのに自分の考えを受け入れてもらえないと拗ねちゃうところが可愛いです。(30代・男性)

『戦姫絶唱シンフォギア』セレナ・カデンツァヴナ・イヴ

・主な出演はほぼ回想にしか無く、かなりのレアキャラなのですが、優しくて礼儀正しいセレナを短い時間でうまく表現できているからです(20代・女性)

『世界一初恋』桐嶋日和

・小学生だけど大人っぽい日和ちゃん。

堀江由衣さんの安定感のある声で安心して視聴できます。

可愛いのでもっと活躍するところが見たい!(30代・女性)

『ダンベル何キロ持てる?』立花里美

・この作品のメインツッコミ役で、教師でありながらコスプレイヤーという危うい役を見事に演じています。

時々、素の堀江由衣さんが出てきてるようで得した気分になれます。(30代・男性)

『ラブひな』成瀬川なる

・成瀬川なるがずっと好きで、自分の中で未だ色褪せない。

高校の頃に堀江由衣さんを好きになり自分の好きなキャラクターを好きな声優さんが演じている事を知ってキャラへの愛情が深まりました。(30代・男性)

『とらドラ!』櫛枝実乃梨

・みのりんの声は珠玉です。

「積め、積むんだ高須」「盛るぜ、超盛るぜ」「ピッチャーびびってる」など誰も出せないような声を出してます。

また、みのりんみたいな高い声のキャラをやって欲しい。(40代・男性)

『かなめも』西田はるか

・当時はそれまで女子高生までの年齢の役を演じる事が多かった堀江さんが珍しく成人女性キャラをされると知って驚きました。

はるかさんは飲んべえキャラで、いつも酔っ払っては主人公かなちゃんの顰蹙を買うような残念美人キャラでもあり独特なイントネーションで語尾を伸ばす喋り口調などインパクトが大変高くて、今までにない堀江さんの演技に新たな可能性を感じました。(40代・男性)

『〈物語〉シリーズ』羽川翼

・このキャラの最大の魅力は何と言っても二面性です。

博識かつ頭脳明晰で人当たりもいい委員長の中の委員長でありながら内には抱えきれないストレスと激しい恋心を抱き、裏人格とも言えるブラック羽川は頭が悪く粗暴で勝手気ままの様でいてその実とても優しく大切なことはちゃんと分かっている。

全く異なって見える2つの人格と更にそれぞれの人格内にある意外すぎる二面性を堀江さんはたくみに演じ、羽川翼というとても複雑で深いキャラの魅力を最大限に引き出していると思います。(50代・男性)

『いぬかみっ!』ようこ

・堀江由衣さんの可愛らしい声でのようこちゃんが幼い頃から大好きです。

主人公である、裸王と命名される程に女の子が大好きなスケベ大魔王(笑)の啓太にゾッコンで、そんな彼に縮地や邪炎でお仕置きを繰り出してしまうなど容赦無い所もあるが、それ程までに啓太が大好きな大好きな女の子。

啓太の前でのベタ惚れモードの甘く可愛い声とは裏腹に、戦闘能力が高い妖狐である為戦闘モードでの力強い声と、そのギャップが凄い。

堀江由衣さんといったら、ようこちゃん。それ位私の中ではようこちゃんのイメージが未だに強く未だに大好きな愛すべきヒロインキャラクターです。(20代・女性)

次ページ:『Kanon』月宮あゆはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

堀江由衣の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次