アニメ
秋アニメ『さんかく窓の外側は夜』の見どころを声優陣が語る!

秋アニメ『さんかく窓の外側は夜』島﨑信長さんと羽多野渉さんが見どころを語る! 北米最大のアニメイベント「VIRTUAL Crunchyroll EXPO 2021」紹介番組レポート

ヤマシタトモコ先生の人気ホラーコミック『さんかく窓の外側は夜』のTVアニメが、2021年10月よりTOKYO MX・BSフジほかにて放送開始となります。

本作は、偶然出会った除霊師の冷川理人と、昔から不気味なモノを「視て」しまう体質の三角康介がバディを組み、数々の事件を解決していくストーリーです。

そしてこのたび、北米最大オンラインアニメイベントの1つである「VIRTUAL Crunchyroll EXPO 2021」に三角康介役・島﨑信長さんと冷川理人役・羽多野渉さんが出演し、『さんかく窓の外側は夜』の見どころなどを語りました。

本稿では、その様子をレポートします!

物語とリンクしているように感じた心霊体験とは……?

海外のファンに向けて英語での挨拶から始まった島﨑さんと羽多野さんのパネルセッション。MCのマイケルさんによって作品のあらすじなどが紹介され、声優陣がそれぞれのキャラクターについて語ります。

島﨑さん演じる三角は特殊な体質を持っていることから除霊師・冷川の助手となり、振り回されてしまうけれども、冷川のことを放っておけない役どころとのこと。

冷川を演じる羽多野さんは彼を一言で「ヤバい除霊師」と表現。不可思議な事件を追いかけていく冷川のどこかおかしな様子も見どころだと話しました。

キャラクターの最初の印象や演じる上で意識したことについて、それぞれが解釈した人物像と奥深さを語る場面もあり、原作ファンにとっても共感できる話が次々と出てきます。

また、羽多野さんは冷川を演じるにあたって「自分一人で冷川を表現しきろうと思わないこと」を意識したそうです。その理由についても、たっぷりと語ってくれました。

島﨑さんは魅力的なキャラクターたちがいる中で「三角は間をつなぐ役割を担っている存在」だとコメント。お芝居の上で当たり前のことを改めて心がけたそうです。

▲(左)三角(右)冷川

▲(左)三角(右)冷川

そして、お互いのキャラクターの印象について聞かれると「クレイジー&キュート」と冷川のことを表現した島﨑さん。クレイジーさがありつつもどこか放っておけないキュートな一面もあるそうですが、島﨑さん自身としては関わりたくない気持ちがあると本音をこぼし笑いが起こります。

一方、三角について「やさしさ」を強く感じたという羽多野さん。冷川と関わりたくない島﨑さんとは反対に、三角とは友達になりたいと話します。

さらに、ジワジワと侵食されていくような恐ろしさがある作品に画や音楽がつくとさらに怖くなるんじゃないかと期待が高まると話す島﨑さん。アニメーションとして出来上がった映像を想像しながら収録したという羽多野さんもBGMや演出に魅了されたそうです。

パネルセッションでは、第1話のシーンから少しだけ場面写真も公開されました。ホラー要素がある本作ですが、ストーリーや世界観に引き込まれるので、ホラーが苦手な方でも作品に魅了されること間違いありません。

そんな新感覚“霊感エンターテインメント”作品であることになぞらえて、二人が実際に経験した心霊体験エピソードも披露。

羽多野さん曰く、収録のために準備されたリハーサル用VTRにある異変が起きたとのこと……。実体験が物語の展開やストーリーとリンクしているしているように感じたと島﨑さんは話し、ある意味面白い心霊体験に盛り上がっていました。

島﨑さんと羽多野さんのシンクロ率が試される!

後半は、ゲームコーナー! 冷川と三角のようなコンビになるためにはコミュニケーションが大事!ということで、二人のチームワークがどのくらいのものなのかがテストされます。

ゲームは簡単。出される5つの問題に、二人の答えが同じものとなるよう予測しながら回答します。

第1問目は「飲みの席で、まず最初に頼む飲み物は?」。二人とも「ビール」と回答し、幸先良い展開に顔がほころびます。次いで「おにぎりの定番の具材といえば?」「定番の肝試しの場所といえば?」「一番有名な日本の幽霊といえば?」と質問は続き、それぞれのトークで盛り上がります。

最後の質問「アメリカのホラー映画といえば?」で羽多野さんは「オーメン」と回答。「シックス・センス」と答えた島﨑さんはヒューマンドラマ要素がある『さんかく窓の外側は夜』とどこか通ずるものがあると話します。

さらに、追加して「好きな日本の駄菓子は?」という質問も。MCのマイケルさん曰く、アメリカで日本の駄菓子も売っているそうで、童心に返った二人は駄菓子トークでノスタルジックな気分になっていました。

そんなゲームで盛り上がった後、TVアニメを楽しみにしている方へ二人からメッセージが贈られます。

「日本らしいホラーテイストがどの国の方でもどの年代の方でも楽しめるものに仕上がっている。ヒューマンドラマ要素もあり、物語の最後まで見ていただくと温かい気持ちになる良い作品になっている」と島﨑さん。

そして、羽多野さんは「人間同士のコミュニケーションの大切さ、いろいろなことを考えさせられる。見る方それぞれで楽しめるポイントを探してほしい」と想いを届けました。

TVアニメ『さんかく窓の外側は夜』は2021年10月よりTOKYO MX・BSフジほかにて放送開始です。島﨑さんと羽多野さんのトークでさらに期待が高まる本作にぜひご注目ください。

TVアニメ「さんかく窓の外側は夜」作品情報

心霊探偵バディによる新感覚”霊感エンターテインメント”
2021年10月よりTOKYO MX・BSフジほかにて放送開始!!

「わたしの運命だ、君が。」

除霊師&助手による史上最強の心霊探偵バディが誕生!

昔から不気味なモノを「視て」しまう体質の三角康介は、偶然出会った除霊師・冷川理人にその才能を見い出され、心霊探偵コンビを無理やり組まされてしまう。

「これは運命の出会いですよ」

三角に執着する冷川と、危うげな冷川を放っておけない三角。数々の事件を解決していくなか、浮かび上がる“運命”の真実とは──。

ヤマシタトモコによる漫画『さんかく窓の外側は夜』(クロフネコミックス/リブレ刊)。累計発行部数170万部を突破したベストセラーコミックスが、実写映画化に続きTVアニメ化!「ホラー×ミステリー×バディ愛」の三拍子そろった新感覚“霊感エンターテインメント”がこの秋、幕を開ける!
 

原作

ヤマシタトモコ「さんかく窓の外側は夜」(クロフネコミックス/リブレ刊にて全10巻発売中)
 

キャスト

島﨑信長(三角康介役)
羽多野 渉(冷川理人役)
斉藤壮馬(迎 系多役)
安済知佳(非浦英莉可役)
三上 哲(半澤日路輝役)
諏訪部順一(逆木一臣役)
ほか
 

スタッフ

監督・キャラクターデザイン:安田好孝
チーフディレクター:岩永大慈
シリーズ構成:関根アユミ
アニメーション制作:ゼロジー
製作:さんかく窓プロジェクト

公式サイト
公式ツイッター(@sankakumado_PR)

(C)ヤマシタトモコ/リブレ・さんかく窓プロジェクト
おすすめタグ
あわせて読みたい

さんかく窓の外側は夜の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング