映画
声優・福山潤が『科捜研の女 -劇場版-』に出演決定、コメント到着!

声優・福山潤さんが映画『科捜研の女 -劇場版-』に出演決定、コメント到着! 実写作品のロケ撮影に初挑戦、アナウンサー役を担当

声優・福山潤さん(『コードギアス 反逆のルルーシュ』(2006)ルルーシュ・ランペルージ役、『おそ松さん』(2015)松野一松役、『ペルソナ5』(2016)主人公役)が、9月3日(金)全国公開となる映画『科捜研の女 -劇場版-』に出演決定! 実写作品のロケ撮影に初挑戦し、劇中キーとなるシーンで現場の状況を伝えるアナウンサーを演じます。

今作は沢口靖子さんをはじめとする、TVシリーズ『科捜研の女』のレギュラーキャスト10名が勢揃い。<世界同時多発不審死事件>に挑みます。

福山さんは、混乱する現場で懸命に事件を伝えていくという重要な役どころ。その美声から伝えられる緊迫感のある実況に注目です。今回、福山さんからのコメントも到着しています。

福山潤さんコメント

今回、劇場版をやることにまずとても驚いて、さらに記念すべき劇場版に自分が出演できるということにもっと驚きました!

とても光栄ですし、事務所スタッフも「科捜研の女」が大好きなので、僕の出演が決まった時、みんな笑顔でした(笑)撮影は恥ずかしくなるくらい緊張してしまいましたが、非常に新鮮で貴重な体験をさせて頂きました。張り切って演じましたので、僕の出演シーンにも是非注目して頂きたいです!

映画には、伊東四朗さんもゲスト出演決定!

ドラマ・映画・舞台・TV番組など幅広いジャンルで活躍している伊東四朗さん。映画では、京都の美しい街並みが一望できるおしゃれなカフェで、一人読書をしているマリコをナンパする老紳士というユーモアあふれるキャラクターを演じます!

伊東さんは、主人公・榊マリコを演じる沢口靖子さんとはたびたび舞台やドラマで共演し、俳優として互いに信頼しあう間柄。自身が主演を務めるテレビ朝日系TVドラマ『おかしな刑事』シリーズにて、2020年に『科捜研の女』とのコラボも大きな話題を呼びました。

そんな伊東さんが、マリコをナンパする老紳士役として『科捜研の女』の世界に登場します。映画の冒頭をキャッチ―に盛り上げ、そして一風変わったマリコとの掛け合いにユーモラスさを足してくれる「秀逸なコメディセンス」、そして美しい京都の街で女性を誘う「粋」な雰囲気の両方を兼ね備えた伊東さんへ本役をオファーし、大ファンである沢口の頼みなら、と快諾したとのことです。

伊東四朗さんコメント

黄昏時のビルの屋上での2人のロケ、暮れる前にアップさせようとのスタッフの思いが伝わってきて、緊張したぁ。皆さん、ご期待くださーい!

ドラマ「科捜研の女」シリーズ概要

京都府警科学捜査研究所(通称・科捜研)の法医研究員・榊マリコ(沢口靖子)を中心に、捜査一課の刑事・土門薫(内藤剛志)や、化学研究員・宇佐見裕也(風間トオル)、所長兼文書研究員・日野和正(斉藤暁)、物理研究員・橋口呂太(渡部秀)、映像データ研究員・涌田亜美(山本ひかる)など、ひと癖もふた癖もある研究員たちが、それぞれの専門技術を武器に科学的な見地から事件の真相解明に挑む姿を描く超人気科学ミステリードラマ。

1999年の初回放送から21年、2020年でシーズン20を迎え、現行の連続ドラマの中では最多シーズン数を更新し続けてきた。“最新の科学捜査”と“濃密に絡み合う人間ドラマ”が融合するハイクオリティーなミステリーとして、放送開始当時から根強い人気を誇り、ドラマ放送開始20周年×テレビ朝日開局60周年の節目であった2019年には4月から翌年3月までの1年間に渡るロングラン放送にチャレンジし、最高視聴率14.1%、全34話の平均視聴率11.6%を記録(※いずれも関東ビデオリサーチ調べ)した、20年以上経っても愛され続ける不朽の人気作である。

長寿番組でありながら、20周年を迎えてもなお毎シーズン新しく登場する科学鑑定方法など、時代に合わせた進化を続け、ついにシーズン累計250話を超えた。老若男女全ての世代に愛され、誰もが一度は聞いたことがある、日本を代表するコンテンツである。

『科捜研の女 -劇場版-』ストーリー

京都、ロンドン、トロント……「助けて」と叫びながら高所から飛び降りたのは、全員が科学者だった。だが、犯罪に繋がる物的証拠はゼロ。各地で自殺として処理されようとしていたが、榊マリコ(沢口靖子)をはじめとする科学捜査研究所のスペシャリストたちと捜査一課の土門刑事(内藤剛志)、解剖医の風丘教授(若村麻由美)らは、半ば強引に捜査を進めていた。

やがてマリコたちは、「未知の細菌」の発見で世界的に脚光を集める天才科学者・加賀野亘(佐々木蔵之介)にたどりつく。だが、加賀野には鉄壁のアリバイが存在するのだった…。スクリーンに散りばめられた謎を解かなければ、死の連鎖は止められない!

映画『科捜研の女 -劇場版-』作品情報

9月3日(金)に全国公開

出演:沢口靖子 内藤剛志 佐々木蔵之介 若村麻由美 風間トオル 金田明夫 斉藤 暁 西田健 佐津川愛美 渡部 秀 山本ひかる 石井一彰
渡辺いっけい 小野武彦 戸田菜穂 田中健 野村宏伸 山崎一 長田成哉 奥田恵梨華 崎本大海 
脚本:櫻井武晴 音楽:川井憲次 監督:兼﨑涼介

『科捜研の女 -劇場版-』公式サイト
「科捜研の女」番組公式サイト
「科捜研の女」番組公式ツイッター(@kasouken_women)
「科捜研の女」公式LINE

(C)2021「科捜研の女 -劇場版-」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

福山潤の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング